ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

マンションの騒音に関しての記録(その7)

前回の更新から1週間ほど経過しました。
明らかに騒音は無くなってます。
ちょっとうるさい時もあるけど、多分それは微妙な監視の隙間でうるさくなってるんでしょう。
しかし静かなもんです。

そして騒音とは別問題だけど一緒に相談していたゴミの問題
何が起きてたかと言うと、上の階の人がゴミ袋(燃えるゴミ)を開けてなんかやってたんですね。
早朝・深夜・日中、時間を問わずにマンションのゴミ回収ボックスの前でゴミ袋を開けてゴソゴソやってました。


近所に小学校・中学校・保育園があるので、朝の7時くらいから通勤・通学の人がかなり通ります。
その時間にゴミを漁ってるのを見るとどう思いますかね?

僕が見てる感じでは見てみぬフリが多かったと思います。
またマンションから出かける人も一瞬躊躇して隠れて様子見したりもしてました。
関わりたくないですからね。

また燃えるゴミの回収日は週に2回あります。
自治体のルールでは「当日の朝の8時までに出してください」となってます。
収集車のタイミングもあるんでしょうが、収集車が来た後に上の階のバーさんはゴミを出す事があります。
生ゴミをそのタイミングで出すとどうなるでしょう?
収集されずに3~4日置かれたままになり、ただでさえ異臭を出してるのに更に異臭が加わります。
それが数十メートル先の曲がり角まで臭ってくるんですよ。

異常な状況でした。

この前不動産屋が来た時にこの状況も撮影していたので見せました。
異臭やゴミ漁り自体は直接被害はありません。
臭いのと第三者的に見て気持ち悪いくらいです。
不動産屋も見て「これはやっぱり気持ち悪いですね」と言ってました。

その後の対処として
・上の階の家族が収集日以外に出した場合は持ち帰る、そして収集日に出しなおす
・一応他の部屋にもゴミ出しのルールをアナウンスする


その後わかった事ですが、どうも上の階のバーさんは昔管理人のような仕事をしていたそうです。
痴呆が進んでどうもその時の事を思い出し、ゴミを漁ったりと言う事をやっているみたいです。

当人からしてみれば「管理の仕事をしている」つもりみたいです。
またなぜゴミ袋の開け閉めをしているかと言うと、自分の部屋にゴミを溜めるのが嫌なんだそうです。
だから収集日じゃなくてもゴミを出してしまう。
その上、曜日・時間の感覚が無くなってるんでゴミ出しルールが関係なくなってるみたいです。
しかしその結果が異常な光景を生み出しているんですね。


3日目前に不動産屋から注意喚起?のチラシを各部屋に配っていました。
ただ内容が意味がわからない。
「ゴミ出しルールを守って住人の皆さんが気持ちよくお住まいして頂けるよう協力しましょう」+自治体が配布してるゴミ出しカレンダーのコピー
僕はこの件に直接関わっているので事情は知っています。
ただ他の人からすれば曖昧で唐突で意味不明でしょう。
この対処のやり方は「誰かわからないけど相談をして住人に注意を促す」と言うパターンです。
そもそもゴミの件はみんながルールを守っていて、上の階のバーさんだけが守っていない状況です。
理由が明確だから意味あるのかなぁ、というのが率直な感想。

騒音の件もですが、不動産屋(管理会社)が出来る事は実際は限られています。
迷惑だからと言って法的に、契約的に追い出すと言う事は出来ないんですよね。
イメージ的に生殺与奪がありそうですが、強硬な手段は出来ません。
今回の件もですが、自主的に出て行ってもらうという形しか取れないのが現実です。
せいぜい出来ても注意喚起か問題を起こしてる部屋に直接注意するくらいなんですね。


住人-不動産屋(管理会社)-オーナーを繋いでるだけの形なんですよね。
だからこの件も相談して不動産屋に対応をお願いしてるけど、普通の対処を超えてる分はオーナーに話を持っていってるみたいです。
この件で言うと僕が要望している「静かに出来ないのなら退去して欲しい」と言う部分でしょう。
ただしこっちも逃げ道を作っていて「強制退去が出来ないのなら同居している息子だけが住んで、騒音を出している方は当初そちらと家族の方が提案した施設か病院に入れる。これなら普通にある話で形式上退去にはなんないでしょう。」と提案しています。
実際問題としてどうなのかは知りませんが、話の筋としてはそんなにおかしい話ではないと思っています。

さぁ、今後どうなるのか。
多分解決してるような気はしています。
一旦コレでこの件は終わりにします。
長々となりましたが、何かこの手のマンショントラブルに遭遇した人のヒントになればと思い記録しました。

マンションの騒音に関しての記録(その6)

前回ブチキレた翌日、不動産屋から電話があって直接マンションの状況を見に来るって事になりました。
ようやく会って現状がどういう状況か説明する機会ができました。

っと、言うわけでこの機会に一気に片付けるしかないと思ったので色々資料や証拠を用意。
事細かにどういう状況で撮影したのか、何が起こってるのかを説明。
電話の相談だけでは伝わらない事が伝わったと思います。
その日は同時に騒音を出している上の階の高齢者の家族とも対応の話し合いをしたみたいです。
これは実は2回目。
1回目の時に対応した事がほとんど守られてないってのも大きかったんでしょう。

こちらの騒音の被害、ゴミを漁っている状況、こちらの要望を伝えたみたいです。
僕の要望としては

・明らかに不必要な騒音は出さない
・もし解決できないようなら家族が責任を持って自分の住居で面倒を見る
・それか当初言っていたように施設に入れるか、入院措置をする

一般論として普通の要望と思います。
賃貸マンションなので、そういう場所で自分が何をやっているのか理解できない人が、一人でいる時間がほとんどというのはやはりまともな状況ではないでしょう。

あとどうも家族の人もここまで痴呆が進行しているとは思ってなかったみたいです。
一応同居している息子さんもいるみたいですが、ほとんど寄り付いてなくてその時は大人しくしてるから状況が家族ですら共有されてなかったみたいです。
皮肉な事に、家族ではない僕みたいな住人のが状況をよくわかってると言う…

現代社会にありがちな話になってしまいました。

そして不動産屋の対応から5日くらい経過してるでしょうか。
ようやくほとんど全ての騒音が無くなってまともな状況になってます。

これも皮肉な事ですが、以前不動産屋に相談した時にこういう事を言われました。
「静かにさせろって鎖にでも繋ぐんですか?人間ですよ!!」
静かにならないなら何かカバーとかで物を叩く場所を物理的な対処をして下さい

「費用の問題があって出来ない。対応できない。」

結局現状で言うと、以前より家族の監視が厳しくなって鎖ではないけど行動が制限されているみたいです。
ヘルパーさんや介護施設の頻度も増えたみたいで、部屋にいる時間も制限されたみたいです。
また防音対策も結局する事になったみたいです。

費用はどうなのかは知りませんが、やはり動画の印象が強かったように思います。
相当離れた位置で撮影して音が入ってましたからね。
また室内でどう聞こえるかってのも残しておいたのも大きかったでしょう。

今後この騒音問題がどう転ぶのかはわかりません。
また上の階の方がどういう事になるのかもわかりません。
僕は前々からこの件をツイートする時に「おそらく上の階の人はロクな結果にならない」と呟いてました。
その通りの結果になった気はします。
ただ「この件を僕が相談したおかげで疎遠になっていた上の階の家族が集まる機会が増えてよかった」と言う話を不動産屋にいったそうです。

…しらんがな!!
何良い話で完結させようとしてんだよ!!
こういう所が逆撫ですんだよな。
こっちはストレスで体調おかしくなるし最悪だぞ、アホか!!

マンションの騒音に関しての記録(その5)

更に一ヶ月後(7月14日まで)、さぁ何がどう変わったでしょうか?

本来不動産屋がキチンと区切りをした一ヶ月毎に報告をする予定でしたが、なぜか7月の初め頃にKさんから連絡が来ました。
「その後どうですか?」と言った内容。
「一応深夜早朝だけは多少マシになっています」

と言っておきました。

結論から言うと不動産屋が区切った2ヶ月目なのでブチキレました。
まずデータで言うと特に変化は無いです。
いつものように騒音を垂れ流してました。

昨日今日の話なんですがまとめると

・そちらが区切った期間に一切状況が改善しなかった
・こちらも我慢の限界、何ヶ月これやってると思ってるんだ
・上の階の家族の事情もあるだろうがそんなものはこっちは一切知った事ではない
・静かに出来ないならせめてうるさい原因のベランダで殴ってる物を即撤去させろ


ちなみにKさんがナメた事を言ったのでこれも記録しておきましょう。
「でも騒音で文句言ってるのあなただけなんですよ」
流石にカチンと来たので「あんた、それ他の部屋に聞き取りしたか?」
Kさん「してないですけども」
「こっちは何度もアンタに直接聞きに来いよ、って提案してるだろ。動画も見せるって言ってただろ」
で、Kさん反論できず。
Kさん「あっ、明日(15日)上の階の方がエアコンを新調するんで工事でうるさくなります」

絶句…

昨日(15日)、結局早朝からうるさいのは変わらず。
この時点で昨日のモヤモヤがあったのでメールで更にブチキレる。
補足の説明と今までの疑問点、それを全部書いて送信。
まぁ今日連絡行くだろうから流石に明日は静かになろだろう。
夕方のエアコン工事までずっとうるさかったが…

今朝(16日)、早朝コンビニに行くと撤去要求したものが無くなってました。
「やればできるやん」と思ったら数時間後にいつものように設置してカンカン、カンカン…
お昼にまたカンカンうるさくなったので流石にアウトです。

今回は更に具体的に、期限を区切って静かに出来るのかどうか、その一点だけを要求しています。
そしてこの状況の中、つい先ほど23時過ぎにカンカンやり出しました。
家族も来てないんじゃないですかね?


エアコンの件もキレました。
エアコンなんか新調してる場合じゃないだろう。
優先順位としておかしいだろ、そんなのに金使うなら死ぬ気で施設か病院見つけてぶち込めよ。
そして施設に入る金が無いって言うならそれを資金の足しにしろ。
この半年で静かになってないだろ、って今電話でキレてる最中にもカンカンやってるじゃねーか!と。


さあさあ、どういう結末になりますか。
近日中に何か動くでしょう。

マンションの騒音に関しての記録(その4)

どのように事態が動いたのか。
この時いつも担当のKさんではなく、別の方が相談の担当になりました。
Sさんとしましょう。

このSさん、かなり具体的な対応を提案してくれました。
会社の上の方と相談をしてみます、後日結果を折り返し連絡します、と言った少し違うものでした。
僕はKさんにしつこく相談をしていた時、「現地にくればいいじゃないですか。全部説明しますよ」とずっと言っていました。
また不動産屋の近くに別の用事で行った際、「今近くにいるんですが直接説明しに行きましょうか?」と言った事もあります。
(※コレ重要)

この時、もっと具体的な証拠となる音声・動画も残すようにしたのでそれを持って行く、と言う話をした事もあります。

後日、折り返しSさんから今後の対応として「上の階の方のご家族の方を呼び出して具体的にどうするか話し合う。その時決まった内容を折り返し連絡します。」と言った物になりました。
ようやく静かになるのか、我慢しようと言う気になったのはこの時が初めてです(※あっさり裏切られます)

忘れもしない5月12日、家族会議の結果の報告を受けました。
まずその時の状況から

・ご家族もかなり異常な状況になっていると言うのを認識した
・すぐ病院に行って結果を不動産屋・僕にも報告する
・その結果を受けてすぐに今後の対策を検討する


と言った内容。
そして5月19日にKさんから報告を受けた内容が↓
・かなり進行した痴呆症(やはりな、と言った感じ)
・治療を始めるので1~2ヶ月ほど様子を見て欲しい(治療できるもんなのか?)
・改善が見られないなら更なる対応を検討する(じゃあ我慢するか)
・家族が世話をしにくるようにする


しかしながらもうこの時点で上の階の方・家族に対して一切の信用なんてしていないのでした。
一応ゼロベースで考えると言う事でまず記録のとり方を今までより詳細にしました。
騒音として記録する物を線引きし、かなり甘めに基準を設け動画も保存する。
(ただし動画に関してはその後心変わりをした)

全てデータ化して不動産屋が期限を切った一ヶ月目・二ヶ月目で提出。
2ヶ月目で改善をしないならガチギレをする。


一月目、データ化したものを提出。
一応この時の改善していた点で言うと「深夜早朝は静かになった」と言う事でしょうか。
ご家族の方が交代で監視しているらしいのでその時間帯だけは静かになっています。
深夜早朝を定義で言うと「23時~6時」になると思います。
はたしてこの時間帯が静かになったからと言って改善しました、褒めてくださいと言えるもんでしょうか?
こんなもんは極一般的な常識的な話だと思います。

ちなみに家族の方が早く帰った時、5時・6時から騒音を出していた事は記録されています。

しかし、以前にKさんが上の方と取り決めた基準がありました。
補足ですが「朝の7時までは静かにする」と言う物でした。(※コレ重要)
ちなみにこんな物は一切守られた事ありません。

またこの時の話で言うとデイサービスであったり、そういう痴呆の方向けのサービスも利用するようになったらしいです。
はぁ?としか言いようがないのですが、このひと月で一切音がしなかった日は3日間だけでした。

マンションの騒音に関しての記録(その3)

引き続き第3回目、果たしてどこまで続くのか…
書ききれるのか…

不動産屋に2回相談をして色々疑問点が出だした頃、特に騒音も止まずに変化が無い日々が続いていました。
当時はあまり頻繁に不動産屋に言うのもな、と言う遠慮もあったのかもしれません。

3回目辺りの相談から僕の方がいよいよキレ気味になってきます。
勿論口調はキレ無いですが、変化が無いので少しこれは攻め方を変えて積極的にならなければ
と言った感じになってました。

まずこの時の騒音の状況で言うと…
<昼夜問わず>
・ベランダで物を叩く音
(手摺をプラスチックの棒で叩く・大量に吊るしてあるピンチハンガーをプラスチックの棒で叩く)
・ベランダで何かを引きずるような音がする
(例えて言うなら机を引きずる時のあのガーガー音)
・ベランダに出したままにしている布団バサミを開いたり閉じたりでカンカンと音をさせる
・ベランダの手摺をプラスチックの棒で叩く
・ベランダのサッシの開け閉めで部屋が揺れる
・ベランダを歩き回る
・ゴミ回収ボックスを漁る
(強く開け閉めをするので音でわかる・ゴミ袋を開けるのでその時の音がガサガサとする)

<深夜・早朝>
・廊下や階段の踊り場で袋をガサガサとする音がし出す
(自治体指定の燃えるゴミの袋、厚めなのでいじると結構な音がする)
・廊下でバタンバタン・ガンガンという音がする
(掃除をしていてドアを箒で叩いたり、乱暴にドアの開け閉めをしている)

僕は素人なので集合住宅の騒音事情と言うのは全然わかりません。
なので比較のしようがないのですが、これは騒音のレベルで言うとどのような物なのでしょうか?
もしわかる方がいました教えてください。

あくまで僕の主観的な感想になるのですが、「相当うるさくて異常な状態」と思っています。

この3回目の相談をする前にあまりにうるさいので上の階の方に遭遇し注意をした事があります。
「ちょっとうるさいので静かにしてください」と。
「うるさくなんてしてないよ!」とキレられましたが。

「あっ、コイツ全然認識してねーわ」と思いました。
そして3回目の相談の時に我慢出来ずに直接注意した事、騒音の状況を事細かに説明をしました。
その時の担当者「わかりました、ご家族の方に注意するよう言っておきます。しばらく様子をみてうるさかったら連絡してください」と言った内容。
この頃から騒音の担当者が固定にになりました。
今後はKさんとしましょう。

1週間ほど様子を見て一切静かになる気配が無いのでここからは数日おき位に「全然静かになんないじゃないですか!」と不動産屋に連絡を入れまくりました。
流石にコレだけしつこいと向こうも異常な状態と言う事で対応するだろうと言う考えです。
単純に「うるさい」と言うのではなく、「何時何分にこういう騒音がしてる」と事細かに記録した物を言うようにしていました。


そして一向に騒音問題が解決しないまま、4月の終りごろ。
少し事態が動く出来事が起きます。

FC2Ad