ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

ミンサガ日記[ホーク編] メモ的なお話

そーいうわけでちょっとメモとして復活してみました。
なんか試した時とかにミンサガカテゴリで書いてきます。

この更新の時点で11周目のホークです。
そんで今回のメモはジュエルビーストを低ステータスで倒したんでメモしておきます。
個人的に感じるのはステータス自体にそこまで意味がなくて、BPだけ注目すればそれでいいかと。
基本的にジュエルビースト封印まではイベントバトル以外に戦わないので、ステータス自体を上げられる機会が少ないんですよね。
目安はあると思うけど、たぶんBP以外だとAGI(素早さ)が20程度のキャラが3人いればどうにかなるかと。
装備込みでAGIが28くらいになってれば大丈夫。


ただ今回に関してはステータスが上がらなかったんで「しもべ狩り」やってます。
「しもべ狩り」は解説なくていいでしょう。
いるようなら書きますが、ググった方が早いですねw

【ココからは経緯】

ジュエルビーストの柱を落として固定敵を倒した時点で進行度65%
ここからBPが全然成長していないのでしもべ狩りを開始。
めんどくさくなったので、途中でやめるw
自分の中のジュエルビーストを早めの段階で倒す目安は全員BP21です。
これがオーヴァドライブを使って倒す最低条件。

そんで今回倒した時にうちのパーティのBP
ホーク-16 ディアナ-19 ガラハド-21 ゲラ=ハ-16 ファラ-19
オーヴァドライブがローザリア術法師LV3でBP17
つまり使えるのが3人でした。
ちなみにクラスはこんなの
ホーク-剣士Lv5 ゲラ=ハ-城塞騎士Lv5
ガラハド・ディアナ・ファラ-ローザリア術法師Lv3
AGIはローザリア術法師の3人の右から30・28・28(補正込み)



毎回BP21の上、聖杯の奇跡の水(BP全回復)を使用しつつやってたんだけど、今回はこのステータスに加え聖杯なしで挑戦してみました。

ジュエルビーストが動き出してから2万削らないと倒せないですからね。
武器も拾ったものだけなんで、そこまでダメージも出せないです。
何回か挑戦してあと少しが押し切れなかったんで、メルビル襲撃を発生させて宮殿の中の武器を手に入れた後、3回目でなんとか倒せました。
まぁこんなメンドクサイ低ステータスに挑戦しても何にも意味ないですw
充分育ててからやるのが普通。

今回の場合、更にいうとホーク以外全員サブキャラなんでBP回復量が少ないんですね。
だから技にも制限がかかることが多かったです。
あと装備なんですが、一応メモっときます。

ホーク-大地の剣 ゲラ=ハ-グレートソード ガラハド-手斧・フランシスカ
ディアナ-剣の女王(固定)・アンティークダガー ファラ-エスパーダ・ロペラ



あとコレは途中の思いつきでパーティを変えたんでミスなんだけど、ファラの技が揃ってないです。
閃き易いのが少しだけあったくらい。
なので、強い技を閃くの期待してやりました。

戦術は普通で、眠りの表示が消えるまでにウェポンブレスで武器の攻撃力を上げておいて、表示が消えたら手斧からのかかと切りでジュエビのAGIを下げる。
起きるギリギリまでAGIを下げて、4人連携のあとにオーヴァドライブってやつです。

メモりながらやったんですが、ファラがオーヴァドライブ中に何回閃くかの勝負でした。
ハヤブサ斬りから変幻自在か乱れ突きを何回閃くかですね。
ここはキッチリ道場やっとけばもっと楽ですね。
あとはオーヴァドライブ前にホークの電光石火が何回出るかでした。
1000程度のダメージだから、やっぱりオーヴァドライブで行動を阻止する前に出ると大きいです。

計算で言うと、起きる前に3000程度、オーヴァドライブ3人で15000程度、その他で3000程度だったんで、誤差を含めてギリギリどうにかなるってのがわかりました。
ちなみに倒したら進行度が70%になってました。

【結論】
もーちょい無理しても大丈夫だったかしれないと挑戦後に思った次第。
しかし無理しても意味ないなぁってのも感じました。

しかしジュエルビースト低ステータスってどの程度まで可能なのかな?
ジュエルビーストを倒すってのは準備次第で多少どうにかなると思うけど、その前の柱を落としたりは無理でしょう。
手段を選ばないってのもあるとは思うけども。
人数を絞るってのもアリとは思うけど、あれは結局ステータスを上げつつ封印なんで、ちょっと方向性と違うしなぁ。
ストーリーの流れの中で、ありのままの状態で倒すってのは戦術的な部分含めて今回が精一杯な気がしてます。

ミンサガ解説日記 [バーバラ編] おまけ 真サルーイン退治 後編

真サルーインの対処法ですね。
そうは言っても行動パターンにムラがあって、運がよければかなり楽に進められるはずです。

第1形態の時はとにかく誰もやられないようにしていきたいです。
前衛に攻撃が集中する事が多いんで、行動指定で敵の攻撃後に回復が入るようにしたいです。
真サルーイン戦で活躍するのが不動剣で、行動速度がめちゃくちゃ遅くなるのを利用して対処したいです。
前列以外は錬気などのリジュネ効果があるもので毎ターン回復し、空いてるキャラでアーマーブレスをかけて防御力を上げていきたい。
余裕があればウェポンブレスも使いたいもんです。
HPを最大近くに保って第2形態を迎えられたら上出来ですね。

第2形態ですが、とにかく1ターン目はサルーインのあとに動きたいです。
柱によるダメージ・回復軽減は敵味方関係なく適用されるんで、ゴッドハンドがきても耐えられる可能性が高いです。
とは言っても、集中的に狙われるとどーにもなりませんけどね。

あと棍棒技なんかのグランドスラムを利用していきたいです。
この技は使用した際にダメージが与えられる上に、ターン終了時に追加ダメージが入ります。
柱の数が減った上でダメージが与えられるので、かなり有効にダメージを与えられます。
また弓技のフェニックスアローは高ダメージの上に回復もできるので、回復に手が回らないような場面なんかでは有効です。
こればっかり全員で使えばかなり楽とは思いますがそれもどうかと思います。

今回はオーヴァドライブ1人だけなんでしんどいですが、とにかく勝てばいいので全員オーヴァドライブやクイックタイムを使えばかなり楽ですね。

オーヴァドライブは強制ターン終了で、次ターンは自分のみ5回行動
クイックタイムは強制ターン終了で、次ターン敵は行動できない


オーヴァドライブだと癒しの水×4回→オーヴァドライブとかもできるんで、回復に攻撃にとかなり動きやすくなるかと思います。
ウォーターガン×4回→オーヴァドライブでもいけるんじゃね?とか思いがちですが、真サルーインには術が効かないんで意味ないです。
行動の切り替えもできないんで、例えば武器で攻撃→オーヴァドライブとかはできないです(術具は除く)

敵の攻撃を無効化できるものが少ないのと、対処のしようがないものが多いんで相手に合わせるというよりもこちらのペースで動くしかないです。
一応ですがゴッドハンドはディフレクト・カウンターもできるんで、なるべく武器・体術はDモードで臨むのがいいです。
あとはゴッドハンド×4回とか、心の闇の状態異常があまり付加されないとかそーいう運勝負になります。

流星刀いっぱい掘ったり、水鏡の盾全員分だったりはかなり準備と時間が必要ですからねー
まぁ前編で書いたくらいのステータスと装備でもどーにかなるんで、諦めずに挑戦する事が一番大事ですね。

ひとまず今回でミンサガに関しては終わります。
質問とか聞きたい事があればわかる範囲で答えていきます。
今後は別記事の方が多くなりますが、気にしないでコメントのほうにでも書き込んで下さい。

それでは3ヶ月ほどのミンサガ攻略日記ですが長々とありがとうございましたー

ミンサガ解説日記 [バーバラ編] おまけ 真サルーイン退治 中編

それでは続きで、真サルーインの行動とかそーいうの。

ステータスはHP9万で固定
全能力値+30 (ちなみにサルーインのステータスは素早さ50・知力69・愛1・魅力88・それ以外60)
行動回数1~4回(かなりムラがあって、緩い行動が多いテーブルもあるみたい)
心の闇追加効果の増加(毒・眠り・悪夢・恐怖・呪い、状態異常が発生しない時はステータス-10?)
オブシダンソードを奉げた場合、サルーインソードがオブシダンソードに変化

この辺がサルーインとの違いかな?
なんか忘れてる気もするけど・・・

第1形態の時も同様で、とにかく攻撃が激しいんでできることなら前衛は片手武器・盾装備のキャラ1人で空閃の被害を食い止めたいですね。
アーマーブレスとか錬気あたりも使ってダメージを抑えたりHP回復ができればかなり違います。
城塞騎士でのディフレクト(あと2つある物理攻撃-単体はディフレクト可能)もアテにしたりそーいう感じでダメージを抑えて全員で第2形態に臨みたいところ。
空閃は魔法盾解除効果もあるんで注意が必要ですな。

とにかくヤッカイなのは第2形態のゴッドハンド4連発ですね。
柱の数にもよるけど、これが出ると立て直しするのはほぼ不可能な気がします。
こちらの最大HPもカンストさせれば多少戦闘不能になる確率は下がりますけどね。
あとローザリア重装兵とか、竜人障壁とか・・・
使った事がないんで効果の程はわからんけど、かなり効果があるのは噂で目にしますね。

あと準備として持っておいたほういいものは幻体戦士術ですかね。
身代わりを召喚してそれが倒されるとEPとかアイテムが術を使う前の状態に戻ります。
これもこの時は使ってないです。
使用したのはオーヴァドライブ1人のみ。

次回は具体的な戦い方とかそーいうの書いていって終了ですかね。

ミンサガ解説日記 [バーバラ編] おまけ 真サルーイン退治 前編

9周目でやったバーバラでの真サルーイン退治です。
真サルーインってのはディステニーストーンを10個奉げた場合に戦えるサルーインで、見た目は変わらないですが攻撃が非常に強烈でHPも9万ともう手におえません。
奉げられるディステニーストーンは10個までなので、もっと少ない数で試しに戦ってみるのもいいかもしれないですね。
奉げる数によって少しずつ強くなります。

まずこちらのステータス・武器です(下の順)
STR(腕力) VIT(体力) DEX(器用さ) AGI(素早さ) INT(知力) WIL(精神) COM(愛) CHA(魅力)

バーバラ HP630 BP58 ローザリア術法士Lv4
59 60 59 58 54 55 56 59
モーグレイ(両手大剣)・ろばの骨+4(棍棒) 炎のロッド(細剣) 精霊石の杖

ミリアム HP610 BP54 細工師Lv5
55 58 60 59 58 60 56 59
水竜剣・ハンガー+2(小型剣) 精霊石の杖×2

クローディア HP615 BP56 城塞騎士Lv5
61 59 57 58 24 56 57 57
ディフェンダー+3(長剣・元武器スキアヴォーナ) ウコムの鉾(打槍) 聖杯 精霊石の杖

アイシャ HP636 BP59 剣士Lv5
58 58 60 61 57 57 60 59
エスパーダ・ロペラ(細剣) モーグレイ(両手大剣) クジャラート弓+2 精霊石の杖

シルバー HP635 BP57 剣士Lv5
61 59 59 58 57 61 60 60
モーグレイ+3・モーグレイ 精霊石の杖×2


盾-アースガード(クローディア以外)・聖騎士の盾(クローディア)
腕-ドミナントグラブ(全員) 怪魚の石燐(水術無効)
鎧・頭-スマートヘルム・フィールドアーマー(全員) ガーラル補強・術法補強1回
足-タイタスグリーブ(バーバラ・ミリアム・クローディア) 土術無効 レッグメイル(シルバー・アイシャ)
あとはガーディアンリング・ウィザードリング・フィッシュフックで各耐性と状態異常防御をアップ。

技に関しては対応している武器の技は全て覚えてます。
あった方がいいのはグランドスラム(棍棒)・不動剣(長剣)・フェニックスアロー(弓)ですね。
おそらく格段に楽になります。
あとバーバラですが3術合成ではオーヴァドライブを使います。
特に制限プレイもしていないし、初めての真サルーインなのでないとどうにもならないと思いました。
本来はもーちょっと防具は厳選した方がいいです。
ステータスにしても高ければ高いほど多少楽になる気がします。

次回はサルーインの行動とかそーいうの書いていきます。

ミンサガ解説日記 [グレイ編] 攻略40回目

『イベント-鉱山襲撃』
閃きだったり鉱石集めに使ったゴールドマイン鉱山ですが、クリアするので閉山です。
何にも考えずに払車剣と円舞剣で吹き飛ばします。

報酬 1370ジュエル 30000金

『決戦!サルーイン』
イスマスの洞窟からラストダンジョンへ。
ラストダンジョン内の雑魚シンボルは何にもしなくても気づかれません。
ミニオンですが、戦うメリットがないので無視していいです。
ラストダンジョン内のミニオンのみ「その戦い方覚えたぞ」って言うのが適用されます。
これはトドメを刺した技がこの周回に限りサルーイン戦で必ずディフレクトされるようになります。
普通はディフレクトされないものもディフレクトされるようになります。
そもそもサルーイン自体のディフレクト率が高いので普通にやってても防がれちゃいます。

今回は準備もしていないので何も奉げないでサルーインを倒します。
サルーインですが第1形態は特に気をつけることはないです。
パーティのサルーイン戦専用ボイスでも聞きながら攻撃と回復してればいいです。
空閃が前衛+魔法盾解除(リヴァイヴァも)なので使ってる場合は注意しましょう。

第2形態になると、柱が現れて攻撃をするたびに1本づつ柱(合計19本)が壊れます。
柱の数が多いほど敵味方共にダメージ・回復量が軽減されるので、柱の数が減るまでは低コストの技で攻撃します。
陣が発動すると連携数×2の数だけ柱が壊れます。
7ターン毎にサルーインが柱を元に戻し、柱が残っていると剣の雨(全体)を使用します。

特に気をつけるのはゴッドハンド(単体・高威力・LPダメージ)で柱が全部あっても600近いダメージを喰らいます(ディフレクト・カウンター可)
それとアニメートで戦闘不能キャラを操るのでこれも要注意。
心の闇(全体・全能力値-10・防御力減)もかなりヤッカイです。
今回は関係ないですがDSを奉げると付加される状態異常もあるので、DSを奉げる場合はなるべく状態異常防御を上げておきたいですね。
他にも攻撃はしてきますがヤッカイなのはこの3つです。

サルーインですがおそらく行動にかなりムラがあって、メチャクチャきつい攻撃を連発する時もあればゆる~い攻撃しかしない時もあります。
今回はかなりキツ目のサルーインで、第2形態になった直後にゴッドハンド→アニメートで2ターン目でシルバーが操作できなくなりました。
両手大剣技全てに細剣技ファイナルレター・サザンクロス以外全て、炎のロッド+火の鳥と全体攻撃も豊富なのでヘタすれば全滅させられる可能性もありました。
さらに火の鳥・心の闇の連発にゴッドハンドとゆるい攻撃が一切こなかったです。
まぁでも10ターンくらいで倒しましたけどね。

EDは果樹園とアクアマリン譲渡やってないのでそこは追加されず。
古刀も以前クリアした時は解決してしまいラストバトルに喋ってくれなかったんで、今回はそれが聞きたかったんで鍛え上げる直前で止めてます。

攻略始めて2ヶ月くらいかな?
クリア時間は51時間くらいです。
ほぼ全てのイベントや武器改造もやったんで時間かかってますね。
そーいうわけでごんちっちは納得してくれたかな?
長々とした文章なので読むほうは大変ですね。
画像とかあればわかりやすいんだろうけど、キャプチャとかできる環境がないんでどーにもなりませんな。
一応おまけとして次回は真サルーイン倒した時のやり方を書きます。

>Sさん
それはEPの軽減される条件による違いですね。
ザックリ言うと武器名の後ろの+○と強度は+2毎にEPが-1されるんですよ。
武器技や体術・術のEP・LP段階、EP・LPコストとかのややこしい話になるんでアルティマニアに詳しく計算方法が載ってるんですが、単純に上記の+2毎にEP-1でいいと思います。

FC2Ad