ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

コミックマーケット92

そーいや更新してなかったんで一応メモ程度に。
でも3日目しか行ってないんで特に書くこともないんだよなぁ

スペースでハンドスピナーとスバラシティが流行ったくらい。
ハンドスピナーを買って冬までに練習するか悩み中。


3日目の企業ブースで世界樹の薄い本買いに行ったのね。
めちゃくちゃ歩かされて待ったのにあと10人くらいのところで売り切れちゃった。
11時40分くらいかな。


西4まで行っていちばん下まで下ろされたのが影響したのかな?
スペースに戻る途中で左足が攣って座り込んじゃった。
汗も出てたのと、朝ごはん食べてなかったのもマズかったのかもしれん。
その後も結構歩いたんで、その影響で今も左足の痛みが取れてないです。
階段とか歩く時とか、ふくらはぎが伸びる動作になると激痛で足を引きずる感じ。
まぁしばらく仕方ないけどスクワットが全然出来なくなってる。

他はなんかあったかな?
行く時に人身事故で遅れてたのと、帰りに異音と人身事故で電車がストップしたくらい。
帰りがなかなか笑えるネタ。
異音で原宿でストップしてる時にトイレ行きたくなったのね。
で、降りて地下鉄にする?みたいな流れに友達と話してたの。
駅員の感じが「いつ動くかわかりません!」みたいな必死のアナウンスだったし。
で、トイレでて本当に数秒後に「運転再開しました」ってアナウンス流れちゃってさ。
そらもう笑うしかないよね。

でもその乗り換えも正解だったのかもしれません。
異音で運転再開した3分後に人身事故だったらしいんだけど、夜の8時ごろまで遅延の影響あったみたいです。

サークルの方は特に…
ペーパーが14時頃?もうちょい早かったかな?
全部無くなったんでそのくらいで撤収しました。

コミケに関する内容が全然ない…
でも何か書く出来事もない…
C92も行きましたよって記録程度の更新。

コミックマーケット91 3日目

昨日はコミケ3日目でした。
サークル参加なんで特に書くこともないです。
コピー誌作って12時40分頃に完売して帰りました。

一応メモ程度なんで参考に。
東7がめっちゃ混雑してたみたいなんでそこら辺の話。

僕が東7に行ったのは10時20分くらい。
東1での買い物終わった後にそのホールにある出入り口から東456へ。
東6ホールの島サークルを2ヶ所行って、6ホールシャッターから外に。
そのあとは流れに乗って東7行きました。
東7までは数分くらいかな?
東7から出たのが10時40分くらい。
やっぱり数分で東6ホールの駐車場に戻ってきたと思う。
東6のベンチに座って休憩して東123に戻ったのが11時前だったし。

確かに東456のトラックヤードで並んでる列と、東7に向かう列で多少ごちゃごちゃしてたかもしれん。
ただ体感的に西ホールへ行くよりかは早かった気はする。
西は入場の列とホール移動の列が合流するからかな。
あとエスカレーターで降りていくとこが血栓になってるし。
東7は向かう列と帰ってくる列だけなんで常に動いてる感じはした。
あと西は東ホールへ帰るルートが結構シンドイ。

あと気になったのはスマホとかタブレットでリスト作って館内地図で最短ルート組んでる人かな。
地図上の最短ルートは多分現場では機能しないと思う。
人ごみが発生するスペースってあるからね。

特になんもなかった3日目でありました。
ジョギングのおかげか全然疲れてないっす。

コミックマーケット91 1日目 準備会・スタッフにガッカリの巻

久しぶりにまともにコミケに参加します。
ここ1年くらい体調が悪かったりで普通に参加できてなかったからね。
あと始発でもしらばく行けてなかったんでそういうのも含めるとかなり久々。

6時半ごろに西待機列最後尾に到着。
この時点でTFT前なんでかなり多いのかな。
正面でないって時点で多いと思う。

ちなみに西の列はほとんど企業行くみたいです。
企業と分かれた後はほとんど人がいなくてドンドン館内に進めました。

会場内に入って最初のスペース着いたのは10時5分頃。
東ホールは館内どこもガラガラな感じ。
コミティアより空いてると思いました。

すぐに買い終わって東7ホールを下見。
で、帰宅。

【ガッカリその1】
目の前で割り込みが発生、注意をしても列から離れない。
で、スタッフに対応を求めに行く。
その時にスタッフとの会話

スタッフ「トラブルになるので割り込みには対応できない。あなたが我慢してください。」
僕「割り込みを容認するんですか?」
スタッフ「イチイチ割り込みを対応していたらキリがないので出来ない。」
僕「周りの人が割り込みを証言してもダメなんですか?」
スタッフ「トラブルになるので出来ない、あなたが我慢してください。」


話にならないのでここで終了。
ちょっとコミケに行かない間にスタッフの公式見解では「割り込みは割り込みされた側が我慢する」と言う事になっているらしい。
で、あるならカタログの注意事項や注意喚起マンガにも「割り込みはスタッフが対応できない」と書いておけばいい。
効果があるかはわからんけど目安箱にも入れておきます。

【ガッカリその2】
叶姉妹のコミケ一般参加の件。
個人的には参加はいいと思うし、その準備や参加に関するアドバイスに耳を傾ける真摯な姿勢等々は好感を持ちます。

ただしあくまで一般での参加であるとするなら、準備会関係者・スタッフがセキュリティの為にサポートするのは疑問。

例えば小林幸子のサークル参加の時みたいにスペースにスタッフが付くのは理解できます。
導線の確保・列の整理等々でスタッフが参加者をコントロールする必要があるので。

しかし今回の場合は一般参加における一般人と有名人との明確な線引きを準備会側が提案した形になってる。
叶姉妹サイドがセキュリティの為に自分達で迷惑にかけないように準備するなら理解出来る。
他の参加者を排除したり、自分達の移動の為にセキュリティを使って移動先の確保をする、とかしないなら容認できると思う。
ただあくまで「混乱を起こさない為のサポートをコミケ関係者から提案」なのでどの程度かはわからない。

今回の件が明日以降どうなるのかはわからないです。
ただし今出ている情報の限りにおいては準備会側が「参加者に線引きをしてしまった」と言う事例になる可能性はあるでしょう。

芸能人や有名人が一般で参加する事問題ないでしょう。
ただしそれに対して準備会・スタッフが人員を割く事を提案する、と言うのは今までのコミックマーケットの理念として如何な物かと言う話。


この2つの事に関してどう思いますかね?
コミケ自体に表に出ない問題は抱えているけど、今回はちょっと度を越えた問題を目の当たりにしたように感じました。

コミックマーケット90 3日目

今回のコミケは6月に左耳の調子が悪くなって治療中なんで全日行かない予定でした。
先週の金曜日に病院行った時に医者に「そもそもかなり良くないんだよ」って言われたし。
3ヶ月目にして初めて知った事実。
一番ダメなケースだけは説明されてたんだけどね、あと治療方針とか。

で、薬を飲んでるんだけどこれが副作用で眠気が出てフラフラになるんで、会場に行く事自体が世間の迷惑になると思ったし。

…なんて思ってたけど今朝(14日)薬飲んでちょっと寝て副作用時間を越えたんで遅めに行く事を決意。
本来今回は2日目・3日目の予定で、2日目は一般始発なんで副作用の時間に重なってて行けない。
3日目はサークルだけど7時とか出発なんでこれも同様。
そういうわけで9時半頃に「遅いけど行くか」って決心して準備して出発。

11時ごろにビッグサイト到着、入場は11時20分。
サークルチェックもしてないし、お金も手持ちしかないんでほぼノープラン。
会場限定本と書店委託しないとこだけ絞ってサークルを回る。
1時間くらい買い物して友達のサークルとこでペーパー貰ってダベってすぐ帰宅。

それでも壁・島3ヶ所ずつを1時間で周ったんでかなり効率的だったと思う。
携帯のメモ帳にスペースを書いてるだけで地図すら持ってないからね。
頭に会場の地図は入ってるからスペースさえわかれば行けるレベルなんで。

あんまり外も中もいなかったからわかんないけど、多分楽なコミケだったと思う。
曇ってたし気温もそんなに高くなかったし。
それでも車椅子で運ばれてるの2人くらいみたかな。
大塚製薬のポカリ支援のニュースもあったけど、そもそも夏コミの水分対策は個人でやらんとダメと思う。
あとは外国人がかなり増えてる感じ。
今回も迷子のお知らせで外国人の子供がアナウンスされてたし。
見つかったアナウンスで会場内から拍手が起こってた。

今回のコミケはこんな感じなんで特に書くことも無し。
全然疲れなかった。

コミティア116

2日前っすよ、コミティア行ったの。
疲れてたんで仕方ないね。

そーいうわけで一昨日コミティア行きました。
10時半ごろ駅に到着してやたら遠い最後尾に。
東の駐車場なんだけど、仮設展示ホールの工事で砂利だったとこに列が出来てた。
東6ホールのシャッター前からずっと続いてた。
駐車場2列目の後ろの方で3列目も形成されてた。

しかし想像よりはるかに人が多い。
絶望的な気持ちになる。
これコミケの時がどうなるか知らんけど、仮設展示ホールのとこしか通路ない気がする。
つまりメチャクチャ狭い。
トラックヤードも狭くなってるしどうしてるんだろ?
あんまりそこら辺並ばない、と言うか行ってないんでどういう事になってるか全然わからん。

列は長かったけどシャッターから入場してるんで案外入場時間は早い。
15分くらい。

頼まれたのとか買って終了。

コミティア、人多くなってる気がする。
重版出来の影響は…、たぶん放送直後なんでなかったのかなぁ?
あと関係ないがコミティアの女性参加者はオシャレさんが多い気がする。
なんかちょっとセンスが違う気がしたなぁ
しただけかもしれん。

FC2Ad