ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

真・女神転生ストレンジジャーニー 最終回!! 分析とか

もうやってないと思ったでしょ?
そんな事ありませーん!!
思えば遠くにきたもんだと最初の更新から振り返る。
2ヵ月半くらいか。
結構遊べるね、やっぱし。

んで、何やってたかというとひたすらレベル上げ。
セクター・アントリア1Fの謎の装置を使うとボスと戦えます。
最大で11連戦(ロウ・カオスルートクリア後)
経験値の効率で言うとたぶんこれが一番かな?
ただそれなりに鍛えないともちろんやられます。

最後はメムアレフ2連戦だしね(ラスボス)
規定ターンで倒すと各香(力・魔・体・速・運)を1個ずつもらえます。
タダノ隊員はレベル99になってもステータスは香で上げられるわけよ。


タダノ隊員のステータスはこんな感じ↓
HP911 MP524 ステータス-オール99

でどのくらい強いかと言うと、あんまり強くないwww
ステータス依存で攻撃力が上がるスキル(銃だけ)が悪魔より貧弱なので、火力面では全然役に立ちません。
ただステータス的に回避(速・運依存)しまくるのと、装備で全魔法反射なんでとにかくやられない。
万能魔法(反射できない、魔法防御力は魔依存)と物理(防具と体依存)でやっと二桁ほどダメージが通るくらいかな(もちろん一番強い敵で)

主人公が倒されるとゲームオーバーなゲームなので、そーいう面では役割としていいのかも。

時間かかったのは仲魔のレベル上げ。
素でレベルが高い方が次までに必要な経験値が少ないと思う。
低レベルの悪魔はステータスが低い代わりにステータスが上がる余地が大きいので、最終的にはステータスで上回る。
その代わりに素で持ってる各種耐性防御は貧弱なのね。


で、仲魔のレベルアップをサポートするサブアプリ-ヘラクレス(力)・オルフェイス(魔)・オライオン(体)・アキレス(速)・テセウス(運)ってのがある。
レベルが上がる時に低確率でボーナスでステータスが+1される。
全部装備しておくとそれぞれに判定がされるのでレベルアップ時にランダムでステータスが+3、加えてサブアプリで最大+5(合計でステータス+8)されるわけ。
まぁ全部判定される事はかなり確率的に低いんだけど、1つ2つくらいなら結構発動します。
やる人はイチイチ吟味するんだろうけどね。

あとどれかのステータスがカンスト(99)になるとそれ以外にステータスが入るようになるんで、最終的に結構バランスしたステータスになります。

全体的に言うと結構遊べるゲームです。
システム的もまとまってるしね。
スキル関連は結局どーにでもなるから似たようなのしかならないけども。
メガテンらしいメガテンでした。

ココから先は比較でメチャクチャ長いので興味ある人だけ。
参考までに見てください。
データ的な分析になります

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ30日目 【3周目ニュートラルルートクリア!】

月曜日に2周目クリアで更新してるじゃん!って思った方。
正しい!!


3周目にもなるとストーリーも仕掛けも何もかもわかっているわけで、会話は基本スキップ。
仲魔は強いの作ってるんでそれを悪魔辞典から召喚。
戦闘はイベント戦とボス戦だけ。
そもそも通常戦闘もジハード(万能-全体威力極大)で数秒で終わります。
セクター・フォルナクスくらいのボス戦だったらコレだけで1撃で倒せるしね。
やったのはセクター・ホロロジウムで必要なデビルソース取るのにレベル上げしたくらい。
ダンジョンは開発できないアイテム回収とステータスアップの香だけ手に入れる形で最短ルート。
10時間かからずにクリアできます。


ボスの攻略は基本今までと同じなんで書くことなし。

ニュートラルルートはセクター・ホロロジウムのルート確定まで特に変化もなく、ルート確定の時のゴア隊長との戦闘がない。
悪魔も天使も選ばず、一番弱い人間が自分で運命を切り開くんだ!的な展開。
ゴア隊長は消えるけど、その力の一部をタダノ隊員に託し、メムアレフの正体を表す力を与えるのである


んで、宇宙卵4つ集めて調査船に積まれてる核爆弾と合成して合成爆弾を作る。
その力を使ってシュバルツバースを破壊するって事になります。

今までは宇宙卵の力を地上を作り直すのに使ってたんでその違い。

宇宙卵を集めるのに天使と悪魔の両陣営と敵対関係になる。
つまりヒメネス・ゼレーニンの両方と対立関係になる。
倒すとレッドスプライト号のクルーもゼレーニンは人間の持つ汚さに付いていけなくなったのかな?とか、ヒメネスは生きる事に執着して自分が生きる為に他者を殺してたけど、狩る側から狩られる側になって納得したのかな?みたいな。
マンセマットはゼレーニンを倒した時に出てきたけど無用な戦いはしない!とか言って逃げてったw

エンディングは指令AIのアーサーがクルーを脱出させるけど自分は合成爆弾を起爆させるのにシュバルツバースに残るって展開。
アカシックレコードに触っちゃった感じのゴア隊長と情報交換してるんで、そんなヤバイ情報もって脱出しちゃうとそーいうのを利用したりする人間が出てきちゃうから。
シュバルツバース破壊指令を出してるけど、その結果を見る事が出来ない機械的な矛盾でアーサーは戸惑うんだけど、タダノ隊員がゴア隊長にもらった力でアーサーは強さを持つのである。
これはまぁ特殊な力をもらったタダノ隊員から力を無くさせる意味もあるんだろう。


シュバルツバースは破壊成功、地上に出てた悪魔も消えて調査隊も生還。
調査隊の持ち帰った報告に人間が気が付けたかどうかはわからない・・・、みたいな終わり方。


ニュートラルルートらしい終わり方かな。
でも繰り返すのが人間である。
そんな便利に出来てないんだもんねぇ


さてどーしようかな。
一応やるのはやりこみ位なんだよね。
ランクの低い悪魔をレベルアップさせてクリアできるかってのの下準備は出来てる。
できるかって言うか多分できるw

ちょっとどーするかわからんので保留。

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ29日目 【2周目ロウルートクリア!】

前回のEXミッション「太母の墓碑銘」から派生するEXミッションの為にセクター・ホロロジウムを進んでエネミーサーチCを手に入れなきゃいけなかった所から。
ホロロジウム地下5階のヒメネスを倒してからじゃないと進めない。
先に地下7Fまで仕掛けがめんどくさいのでそこまで仕掛けを解いておく。
ついでにEXミッションもやっておく感じ。

EXミッション「魔の幻影」(ロウ限定) 報酬-メギドファイア(銃)
セクター・グレースの隠れ場Aでセクター・ホロロジウム地下6Fに天使が集まってるって情報を得るのがフラグ。
先にセクター・ホロロジウム行って何で発生しないんだ?って思ったらこのフラグを忘れてた。
「マーラ様のご依頼」と対になるEXミッションです。
今度は逆に魔王マーラを倒す。

魔王マーラ 弱点-火
物理がメインなんでそんなに怖くは無い。
弱点は火なんでテキトーに連携させとけば倒せる。
この辺だと万能魔法ばっかり持ってるんで弱点はあんまり関係ないかな。
連携は発生できないけどスタンスの調整は必要ないし、実際そこまでダメージが上乗せされるわけでもないし。


倒すと武器と大天使セラフが仲魔になる。
メギドファイアはなんか微妙なような・・・w

EXミッション「偽神の幽閉」 報酬-邪神デミウルゴス合体解禁・仲魔にできる
セクター・グレースの2周目で行けるようになる区画。
メンドクサイ迷路を進んで行ってEXミッションをクリアしてやっと行けるようになるフロア。
しかもエネミーサーチCがないと戦えないと言うめんどくささ。
そこで登場するのが邪神デミウルゴスなんです。
2回全滅したw
たぶんストーリーボスより強い。

邪神デミウルゴス 弱点なし

とにかくダメージが入らない。
全属性反射なんで万能属性で攻撃するしかなく、それもほとんどダメージが入らない。
ジハード(万能属性最強)で300前後くらい。
加えて魔法回避率が異常に高く、消費MPが高い万能属性だからダメージが入らないのにMPだけガンガン消費する形になる。
ジハードは全能力1段階下げ(3段階まで下げる)なんで、それプラスこちらはラスタキャンディ(全能力1段階アップ-3段階まで上げる)でもダメージは通らないし回避されまくり。
能力は4段階まで上げ下げできるけど、そこまでいくとデクンダ・デカジャで解除してきます。
ジハードはダメージソースなんで解除前提で1ターン行動を封じれると割り切って使用、ラスタキャンディは3段階まで使って維持する。

邪神デミウルゴスの攻撃は基本はビッグバン(万能-全体威力特大)とたまに4属性の何か。
ビッグバンの威力は凄まじく、魔力が低い仲魔だと1撃でやられます。
最初に戦った時は舐めてたんでレベル上げように1体入れてたのが1000ちょっと食らってやられました。
オーバーキル!

たぶん魔力65以上ないと無理!
それでダメージ350位なんで2回は耐えられる。
ビッグバンは威力的にジハード>ビッグバン>メギドラオンなんだけど、能力下げ効果がない万能属性では一番強い。
ダメージプラス能力下げの場合、敵によっては4段階まで下げると攻撃が苛烈になるのもいます。

2回目に全滅した時に気が付いたのはコチラが防御するとディアラマで1000くらい回復してくる事。
こっちのMPが全部減ってからチャクラポットで回復させた方がいいや、って思ってMP尽きて防御して回復ってやってたら、そればっかりのループになって与えたダメージの意味がなくなっちゃった。
このゲーム、主人公がアイテム使う時は最速行動になるんでターン中にMP無くなる→それを見越してアイテムで全回復って出来ないんですね。
だからMP無くなる→物理は反射されるんで防御→主人公がアイテムで回復って考えるのが普通。
でもそれをすると回復するんでその辺まで読まれて行動が設定されてる気がします。

とは言え戦闘自体は地味で、万能属性の撃ち合いと回復だけ。
地道に主人公がMP回復アイテムで仲魔をサポートしつつ、2ターンに1回HP回復させるだけの作業。
HPが高いのとダメージが入らないだけで、ダラダラした戦闘になるだけです。


あとから調べたらどうもレベルが低かったらしく、タダノ隊員はこの時点でレベル76だったんですね。
レベル80以上推奨とか書いててビックリしたw

倒すと邪神デミウルゴスの融合を見届けるかどうかで仲魔になるみたい。
女の人の声で「融合とかアカン、封印しとけ、な?」みたいに言われるけど無視したったw
女の人って誰や?って思って調べたらグノーシス主義やらソピアー神話やら。
まぁググったらわかります。


んで、ロウルートのラスボス退治。
ホロロジウム最下層までいってゼレーニンの歌で姿をあらわす。

ボス-大霊母メムアレフ 弱点なし
なかなかのデザインなんでビックリしますw
特に強くもなく、仲魔の破壊神シヴァのチャージ(次の物理攻撃ダメージ2倍以上)からの狂気の粉砕で2500くらい与えられる。
チャージなしでも攻撃数が多い場合は同じくらいだったのでチャージは意味ないのかも。


ボス-虚大霊メムアレフ 弱点-火(でも変化する)

連戦で戦うんだけど、勝利の雄叫びで回復しないで戦闘に入るんでビックリした。
実は1回全滅させられてる。
キス・マーって攻撃(物理攻撃回数6回以上)でタダノ隊員ばっかりダメージ入ってやられちゃった。
タダノ隊員は基本防御で、余裕があれば銃の万能属性使うくらい。
弱点は火なんだけどちょいちょい変化してた気がする。
たまに使う特定属性の仲魔が帰還させられるのがメンドクサイ。
基本に忠実に戦えば怖くない。


倒すとカオスルートと同じようにバニシングポイントで宇宙卵を使って世界を創り返る。
ロウルートは法や秩序に忠実なモノだけが生き残り、悪魔や秩序を乱したり物欲がある人間は消し去られた世界。
神を称える者だけが歌を歌い、ひとつの霊になるだろう・・・みたいな終わりから。

どっかで見た事あるキモチワルイ世界ですなwww
まぁロウもカオスも結末は極端な感じね。


次はニュートラルルート。
たぶんセクター・ホロロジウムのゴア隊長スタンス確定まで基本的に変化ないんじゃないか?

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ28日目 【2周目】

一応まだやってますw
チャッチャ~っと進んでて終盤まできてます。

セクター・グルースまでは同じ。
ジャック部隊が悪魔捕まえて実験しててヒメネスが捕まって解放したあとの展開が少し変わる。
セクター・グルースの悪魔の隠れ場で悪魔からジャック部隊をどーにかしろって取引。

前はジャック部隊を殲滅したんだけど、今度は天使化したゼレーニンに頼む方を選択してみた。
天使化したゼレーニンの聖歌でジャック部隊をどーにかするのかと思ってたんだけど、取引持ちかけてきた悪魔の方を聖歌で倒す展開だった。
こっちの方が展開としてはエグイね。

ヒメネスはブチキレてた。

セクター・ホロロジウムでルート確定イベント。
今回はロウルートなんでそーいう感じで属性調整。
ゴア隊長といっしょに最深部に行ってメムアレフを確認した後の展開。
前はかなり極端にカオスに振れてたんで問答無用だったけど、今度は微妙なラインなんでゴア隊長が質問をしてくる。
けど、どっちにしろ戦闘になるのであるw
ゴア隊長自体は前と変わらないし、その後の展開も変わらずにレッドスプライト号も壊れる。

で、ここから変化部分。
カオスルートはヒメネスが本能を呼び起こす展開でクルーがヒャッハー状態。
今回はゼレーニンが来てクルーが「我らを導きたまえ~」的なキモチワルイ状態。
善き霊と法の光の世界を作るために必要な宇宙卵を集めろってなる。
カオスルートと同じで作り直す為にはイラナイ物は排除して、自分らの都合がいいように作り直すエネルギーって事ね。
まぁやってることはロウもカオスも同じって事ですな。


ホロロジウム地下5階でヒメネスと戦闘。
自分の意志で生きる事を止めた腰抜けめ!とか言われる。

ボス-大地人ヒメネス 弱点-氷結
弱点は氷結なんだけど途中で変化してね?
よくわかんないので物理で殴るか万能属性の魔法で攻撃。
ケイオスアタックって銃撃ランダムがキツイかったかもしれん。
でも「どうせ物理押しの脳筋だろう」って予想で物理・銃撃反射のアクセサリ付けといたらやっぱりそうだったw
っつうか2周目こっちがスキル的に洗練されてきてるんで弱点とか関係なくなってきてるね


あとは2周目でできるようになるEXミッションとスタンスで受けれるSXミッション

EXミッション「聖なる者の竜退治」 報酬-天御剣(ロウ専用) 魔人マザーハーロット合体解禁
セクター・エリダヌス3Fで受けられるミッション。
スタンスがロウの時だけ受けられる。
このフロアのマップが埋められなかったんだけど、スタンス調整をすればマップが全部埋まる事がわかった。
今までの周回で行ってない所だけマップを埋めても引き継がれないのね。
それがわかった。

魔人マザーハーロット 弱点-疾風
物理無効なんで結構メンドクサイ。
レベル93とかなんで、こっちのダメージが通りにくいってのもある。
レベル差の補正って結構このゲーム大きいのよね。
万能属性中心で疾風属性魔法はおまけみたいな形だったな。


倒すと貰える武器が属性専用だけど攻撃力130と持ってる武器で一番高い。
マザーハーロットは7つの首の獣に食べられて消えたけど、合体解禁になった瞬間に合体召喚される空気の読めなさ。
どーいう悪魔なのかと言うとコレ

EXミッション「太母の墓碑銘」 報酬-ナバテアの黒石(レアフォルマ) 威霊アリラト合体解禁
セクター・グレースで通せんぼされてた通路が2周目で解放されて行けるようになる。
とにかくマップがメンドクサイ。
フロア的には3層なんだけど、一方通行とその戻される先がスタート地点近くしかないみたいな構成。
例えば一方通行の扉部分の1セルを埋めるのに、スタート地点に戻り、何回もワープゾーンを抜けながら元のフロアに戻るみたいな感じ。
この1セルを埋める作業が何回も繰り返されるんで、そのメンドクささが異常。

マップを埋める必要がないなら気にしなくてもいいんだろうけどね。

威霊アリラト 弱点なし
4属性と万能属性以外はダメージが通らない。
弱点で連携を発生させる事も出来ないので長期戦。
攻撃がメギドラオン(全体-万能威力大)なんで軽減方法も乏しく、戦闘自体は単純。


その後もう一つ連続してEXミッションが発生するけど、エネミーサーチCが必要なんでホロロジウムで取らなきゃイカン。
順番的にはホロロジウム突入前にやってたんでメインミッションとは前後してます。

あと手に入るレアフォルマで開発されるサブアプリの「スキャニングゼロ」
ダークゾーンをオートマップに記録できるようになるんだけど、終盤なんでかなり微妙なタイミング。


>未来のRS号隊員
コメントありがとうございます。
レッドカーペットの利用方法は魔人待ち用に使えますね。
装備は1周目で全部出しちゃってるんで下層でマップ埋めるのに利用してます。
1周目じゃセクター・グルースが埋まらないですよね?
パワーが通せんぼしてる所です。
エリダヌスはゴブリン調整でやれば行けますけど。

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ27日目 【2周目】

さてカオスルートでのクリア後に2周目始めてます。
2周目の特典はこんな感じ

・合体レベル制限解禁(普通は主人公のLVより高いのは合体できない)
・悪魔全書に登録している悪魔の呼び出しレベル制限解禁(通常は上と同じ)
・デモニカ内の悪魔ストックが12体から始まる(空きストックMAX状態)
・サブアプリが追加される
 レッドカーペット-エンカウントしなくなる
 手札は7枚-サブアプリの容量無視して全部で7つインストールできる
 フロストアイコン-オートマップの主人公の表示がジャックフロストになる
 新女神転生(仮)-起動できない。そーいうメッセージが色々表示される(意味ないw)
・アクセサリーの開発が追加
 ソロモンリング-魔法反射、破魔・呪殺無効
 ガイアリング-物理・銃反射
 ゴッドリング-全ステータス+10
・EXミッション追加
・1周目で通れなかった通路解禁


悪魔会話で仲魔にするのはレベル制限あるんで、結局は戦闘しなくちゃいけなかったりする。

お金がいっぱいあるなら強いのを悪魔全書で呼べるけど、30万マッカとか平気でするんで今は無理。
なので、サブアプリのレッドカーペットは微妙に役に立たない。
ただ引き返すイベントがあるんでそーいう時は便利。
手札は7枚ってサブアプリは便利だけど、容量を使わないサブアプリもカウントされるんで付け替えがメンドイかな。
アクセサリーのソロモンリングが便利で、防具の耐性と合わせるとほぼ死角が無くなる気がする。

引継ぎ要素
・貴重品を除く所持品全て(装備品・フォルマ・アイテム)
・マッカ(お金)
・悪魔全書(仲魔のデータを記録できる物、イチイチ合体しなくてもお金で召喚できる)
・デビルソースのデータ(スキル継承するもの。データだけで持ってたのは無くなる)
・解禁してる悪魔(1周目は倒す事で合体が解禁される)
・プレイレコード(~達成みたいなやつ。勲章的な)


引き継がないもの
・主人公のレベル
・クリア済みのEXミッション(プレイレコード上には達成率は残る)
・メインアプリとサブアプリ(買い直し、レアフォルマ取り直し)
・マップ情報(歩き直し、プレイレコード上は踏破してるのは残る)


こんな感じなんで、序盤は装備でごり押しできるんでラクチン。
今はセクター・デルファイナスまで進んでるけど、4分の1くらいのプレイ時間な気がする。
悪魔全書を埋めるのに悪魔を作ってるんで、抜けてるのが結構強い悪魔だから戦闘では困らないかな。
悪魔全書は1周目で90%近かったんで相当作ってたんだと思う。
今の所特に変化はなく、EXミッションが1つ追加されたくらい。
今は意味ないから放置。

あとはプレイレコードを埋める作業。
会話時に悪魔から何個アイテム貰ったとか何マッカ貰った系がメンドクサイ。
マップはたぶん2周目でも埋まらないのかな?
ちょっとよくわからない。
一応終盤のスタンス確定イベントまでは基本的にニュートラルで進んで、スタンス限定で入れるフロアの時に調整するみたいな形で進んでる。
属性値を調整するミニイベント(何回でもできる)が2周目だと発生率が極端に上がるんでやりやすくなるみたい。
最終的にはロウルートで終わらせる予定。

2周目は今の所そんな感じですわ。

FC2Ad