ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

ミンサガ解説日記 [グレイ編] 攻略40回目

『イベント-鉱山襲撃』
閃きだったり鉱石集めに使ったゴールドマイン鉱山ですが、クリアするので閉山です。
何にも考えずに払車剣と円舞剣で吹き飛ばします。

報酬 1370ジュエル 30000金

『決戦!サルーイン』
イスマスの洞窟からラストダンジョンへ。
ラストダンジョン内の雑魚シンボルは何にもしなくても気づかれません。
ミニオンですが、戦うメリットがないので無視していいです。
ラストダンジョン内のミニオンのみ「その戦い方覚えたぞ」って言うのが適用されます。
これはトドメを刺した技がこの周回に限りサルーイン戦で必ずディフレクトされるようになります。
普通はディフレクトされないものもディフレクトされるようになります。
そもそもサルーイン自体のディフレクト率が高いので普通にやってても防がれちゃいます。

今回は準備もしていないので何も奉げないでサルーインを倒します。
サルーインですが第1形態は特に気をつけることはないです。
パーティのサルーイン戦専用ボイスでも聞きながら攻撃と回復してればいいです。
空閃が前衛+魔法盾解除(リヴァイヴァも)なので使ってる場合は注意しましょう。

第2形態になると、柱が現れて攻撃をするたびに1本づつ柱(合計19本)が壊れます。
柱の数が多いほど敵味方共にダメージ・回復量が軽減されるので、柱の数が減るまでは低コストの技で攻撃します。
陣が発動すると連携数×2の数だけ柱が壊れます。
7ターン毎にサルーインが柱を元に戻し、柱が残っていると剣の雨(全体)を使用します。

特に気をつけるのはゴッドハンド(単体・高威力・LPダメージ)で柱が全部あっても600近いダメージを喰らいます(ディフレクト・カウンター可)
それとアニメートで戦闘不能キャラを操るのでこれも要注意。
心の闇(全体・全能力値-10・防御力減)もかなりヤッカイです。
今回は関係ないですがDSを奉げると付加される状態異常もあるので、DSを奉げる場合はなるべく状態異常防御を上げておきたいですね。
他にも攻撃はしてきますがヤッカイなのはこの3つです。

サルーインですがおそらく行動にかなりムラがあって、メチャクチャきつい攻撃を連発する時もあればゆる~い攻撃しかしない時もあります。
今回はかなりキツ目のサルーインで、第2形態になった直後にゴッドハンド→アニメートで2ターン目でシルバーが操作できなくなりました。
両手大剣技全てに細剣技ファイナルレター・サザンクロス以外全て、炎のロッド+火の鳥と全体攻撃も豊富なのでヘタすれば全滅させられる可能性もありました。
さらに火の鳥・心の闇の連発にゴッドハンドとゆるい攻撃が一切こなかったです。
まぁでも10ターンくらいで倒しましたけどね。

EDは果樹園とアクアマリン譲渡やってないのでそこは追加されず。
古刀も以前クリアした時は解決してしまいラストバトルに喋ってくれなかったんで、今回はそれが聞きたかったんで鍛え上げる直前で止めてます。

攻略始めて2ヶ月くらいかな?
クリア時間は51時間くらいです。
ほぼ全てのイベントや武器改造もやったんで時間かかってますね。
そーいうわけでごんちっちは納得してくれたかな?
長々とした文章なので読むほうは大変ですね。
画像とかあればわかりやすいんだろうけど、キャプチャとかできる環境がないんでどーにもなりませんな。
一応おまけとして次回は真サルーイン倒した時のやり方を書きます。

>Sさん
それはEPの軽減される条件による違いですね。
ザックリ言うと武器名の後ろの+○と強度は+2毎にEPが-1されるんですよ。
武器技や体術・術のEP・LP段階、EP・LPコストとかのややこしい話になるんでアルティマニアに詳しく計算方法が載ってるんですが、単純に上記の+2毎にEP-1でいいと思います。

コメント

ありがとうございます。

そうなんですね、2段階ずつの消費軽減なんですね。

ありがとうございました。

  • 2009/01/25(日) 23:16:39 |
  • URL |
  • s #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/1010-48295b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad