ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

ミンサガ解説日記 [バーバラ編] おまけ 真サルーイン退治 前編

9周目でやったバーバラでの真サルーイン退治です。
真サルーインってのはディステニーストーンを10個奉げた場合に戦えるサルーインで、見た目は変わらないですが攻撃が非常に強烈でHPも9万ともう手におえません。
奉げられるディステニーストーンは10個までなので、もっと少ない数で試しに戦ってみるのもいいかもしれないですね。
奉げる数によって少しずつ強くなります。

まずこちらのステータス・武器です(下の順)
STR(腕力) VIT(体力) DEX(器用さ) AGI(素早さ) INT(知力) WIL(精神) COM(愛) CHA(魅力)

バーバラ HP630 BP58 ローザリア術法士Lv4
59 60 59 58 54 55 56 59
モーグレイ(両手大剣)・ろばの骨+4(棍棒) 炎のロッド(細剣) 精霊石の杖

ミリアム HP610 BP54 細工師Lv5
55 58 60 59 58 60 56 59
水竜剣・ハンガー+2(小型剣) 精霊石の杖×2

クローディア HP615 BP56 城塞騎士Lv5
61 59 57 58 24 56 57 57
ディフェンダー+3(長剣・元武器スキアヴォーナ) ウコムの鉾(打槍) 聖杯 精霊石の杖

アイシャ HP636 BP59 剣士Lv5
58 58 60 61 57 57 60 59
エスパーダ・ロペラ(細剣) モーグレイ(両手大剣) クジャラート弓+2 精霊石の杖

シルバー HP635 BP57 剣士Lv5
61 59 59 58 57 61 60 60
モーグレイ+3・モーグレイ 精霊石の杖×2


盾-アースガード(クローディア以外)・聖騎士の盾(クローディア)
腕-ドミナントグラブ(全員) 怪魚の石燐(水術無効)
鎧・頭-スマートヘルム・フィールドアーマー(全員) ガーラル補強・術法補強1回
足-タイタスグリーブ(バーバラ・ミリアム・クローディア) 土術無効 レッグメイル(シルバー・アイシャ)
あとはガーディアンリング・ウィザードリング・フィッシュフックで各耐性と状態異常防御をアップ。

技に関しては対応している武器の技は全て覚えてます。
あった方がいいのはグランドスラム(棍棒)・不動剣(長剣)・フェニックスアロー(弓)ですね。
おそらく格段に楽になります。
あとバーバラですが3術合成ではオーヴァドライブを使います。
特に制限プレイもしていないし、初めての真サルーインなのでないとどうにもならないと思いました。
本来はもーちょっと防具は厳選した方がいいです。
ステータスにしても高ければ高いほど多少楽になる気がします。

次回はサルーインの行動とかそーいうの書いていきます。

コメント



こんにちは(^O^)
かなりバランスが良さそうなステータスですね、参考になりました!

バーバラは序盤から終盤まで使いやすいキャラですよね。



質問ですが、今回のグレイの腕力がなかなか上がりにくく、また45程度なのですが、どうすれば上がりやすいですか?

  • 2009/01/31(土) 09:34:53 |
  • URL |
  • s #-
  • [ 編集 ]

パッと見のステータス的にはバランスいいですねー
でもクローディアの知力は残念な事になってます。

グレイですが確かに腕力上がり難い気がします。
この前クリアした時も腕力が38で全然上がらなくなりました。
成長率的には真ん中くらいなので、使ってる武器が悪いのかもしれないですね。
武器の補正では両手斧が1番補正率が高いのでそれがいいかもしれないです。
今回のバーバラ編だと腕力60前後が多いですが、この時は両手大剣・両手斧を使う事が多かったんで理論的にも合ってるはずです。

  • 2009/01/31(土) 13:16:22 |
  • URL |
  • すぐる #-
  • [ 編集 ]



ありがとうございます!

武器によって上昇が違うのですね!

  • 2009/01/31(土) 17:32:15 |
  • URL |
  • s #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/1015-98737dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad