ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

ミンサガ解説日記 [バーバラ編] おまけ 真サルーイン退治 中編

それでは続きで、真サルーインの行動とかそーいうの。

ステータスはHP9万で固定
全能力値+30 (ちなみにサルーインのステータスは素早さ50・知力69・愛1・魅力88・それ以外60)
行動回数1~4回(かなりムラがあって、緩い行動が多いテーブルもあるみたい)
心の闇追加効果の増加(毒・眠り・悪夢・恐怖・呪い、状態異常が発生しない時はステータス-10?)
オブシダンソードを奉げた場合、サルーインソードがオブシダンソードに変化

この辺がサルーインとの違いかな?
なんか忘れてる気もするけど・・・

第1形態の時も同様で、とにかく攻撃が激しいんでできることなら前衛は片手武器・盾装備のキャラ1人で空閃の被害を食い止めたいですね。
アーマーブレスとか錬気あたりも使ってダメージを抑えたりHP回復ができればかなり違います。
城塞騎士でのディフレクト(あと2つある物理攻撃-単体はディフレクト可能)もアテにしたりそーいう感じでダメージを抑えて全員で第2形態に臨みたいところ。
空閃は魔法盾解除効果もあるんで注意が必要ですな。

とにかくヤッカイなのは第2形態のゴッドハンド4連発ですね。
柱の数にもよるけど、これが出ると立て直しするのはほぼ不可能な気がします。
こちらの最大HPもカンストさせれば多少戦闘不能になる確率は下がりますけどね。
あとローザリア重装兵とか、竜人障壁とか・・・
使った事がないんで効果の程はわからんけど、かなり効果があるのは噂で目にしますね。

あと準備として持っておいたほういいものは幻体戦士術ですかね。
身代わりを召喚してそれが倒されるとEPとかアイテムが術を使う前の状態に戻ります。
これもこの時は使ってないです。
使用したのはオーヴァドライブ1人のみ。

次回は具体的な戦い方とかそーいうの書いていって終了ですかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/1016-74827713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad