ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

ミンサガ解説日記 [バーバラ編] おまけ 真サルーイン退治 後編

真サルーインの対処法ですね。
そうは言っても行動パターンにムラがあって、運がよければかなり楽に進められるはずです。

第1形態の時はとにかく誰もやられないようにしていきたいです。
前衛に攻撃が集中する事が多いんで、行動指定で敵の攻撃後に回復が入るようにしたいです。
真サルーイン戦で活躍するのが不動剣で、行動速度がめちゃくちゃ遅くなるのを利用して対処したいです。
前列以外は錬気などのリジュネ効果があるもので毎ターン回復し、空いてるキャラでアーマーブレスをかけて防御力を上げていきたい。
余裕があればウェポンブレスも使いたいもんです。
HPを最大近くに保って第2形態を迎えられたら上出来ですね。

第2形態ですが、とにかく1ターン目はサルーインのあとに動きたいです。
柱によるダメージ・回復軽減は敵味方関係なく適用されるんで、ゴッドハンドがきても耐えられる可能性が高いです。
とは言っても、集中的に狙われるとどーにもなりませんけどね。

あと棍棒技なんかのグランドスラムを利用していきたいです。
この技は使用した際にダメージが与えられる上に、ターン終了時に追加ダメージが入ります。
柱の数が減った上でダメージが与えられるので、かなり有効にダメージを与えられます。
また弓技のフェニックスアローは高ダメージの上に回復もできるので、回復に手が回らないような場面なんかでは有効です。
こればっかり全員で使えばかなり楽とは思いますがそれもどうかと思います。

今回はオーヴァドライブ1人だけなんでしんどいですが、とにかく勝てばいいので全員オーヴァドライブやクイックタイムを使えばかなり楽ですね。

オーヴァドライブは強制ターン終了で、次ターンは自分のみ5回行動
クイックタイムは強制ターン終了で、次ターン敵は行動できない


オーヴァドライブだと癒しの水×4回→オーヴァドライブとかもできるんで、回復に攻撃にとかなり動きやすくなるかと思います。
ウォーターガン×4回→オーヴァドライブでもいけるんじゃね?とか思いがちですが、真サルーインには術が効かないんで意味ないです。
行動の切り替えもできないんで、例えば武器で攻撃→オーヴァドライブとかはできないです(術具は除く)

敵の攻撃を無効化できるものが少ないのと、対処のしようがないものが多いんで相手に合わせるというよりもこちらのペースで動くしかないです。
一応ですがゴッドハンドはディフレクト・カウンターもできるんで、なるべく武器・体術はDモードで臨むのがいいです。
あとはゴッドハンド×4回とか、心の闇の状態異常があまり付加されないとかそーいう運勝負になります。

流星刀いっぱい掘ったり、水鏡の盾全員分だったりはかなり準備と時間が必要ですからねー
まぁ前編で書いたくらいのステータスと装備でもどーにかなるんで、諦めずに挑戦する事が一番大事ですね。

ひとまず今回でミンサガに関しては終わります。
質問とか聞きたい事があればわかる範囲で答えていきます。
今後は別記事の方が多くなりますが、気にしないでコメントのほうにでも書き込んで下さい。

それでは3ヶ月ほどのミンサガ攻略日記ですが長々とありがとうございましたー

コメント

ミンサガお疲れ様でした&ありがとうございました!




色々と質問に答えて頂いてありがとうございました。

いきなり質問したのにも関わらず、丁寧に、分かりやすく回答してもらって本当に嬉しかったです。

ちょうど私もミンサガ休止します。

これからも記事は読ませていただきますよ~(^o^)/

  • 2009/02/02(月) 23:31:07 |
  • URL |
  • s #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/1017-d333f234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad