ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

アンサガプレイ日記《ルビィ編》 その4

ルビィ編のめんどくささに気が付いてきました。
七大驚異攻略は本当にメンドクサイです。
あと七大脅威じゃなくて七大驚異の間違いですね。

<七大驚異-神船の錨>
七大驚異はシナリオをスタートさせる際に専用のグラフィックが表示されるんだけど、神船の錨が一番カッコイイと思う。

スタートしてすぐにグレースが仲間になります。
ここ他のキャラで来ると制限時間が1200ターンとかなり長いんだけど、絶対こんなにかからないんだよねー
ダンジョン自体も難しくなくて、森+建物のダンジョン→星々の間を移動するだけ。
森+建物のダンジョンにいるアークウインガーって固定敵を倒すと十四星儀ってのが調べられるようになって、星々の間ではこれに描かれている通りに移動すると星座が完成して次のフロアに進めます。
一番奥にはコズミックセージ(ボス)がいて倒すと終了。
アンデッドっぽい外見で、攻撃回数が多く術と物理攻撃を仕掛けてくるんですがそんなに怖くはないです。
ただランドシャークって技はやたらとLPを削ってくるんで、LP防御ができる防具をたくさん装備しとかないとガリガリ削ってきます。

グレース-扱いが難しい
マイス編ではLPが一番高いので盾役として活躍できるけど、今回だと普通くらいなので扱いが難しいです。
物理攻撃の資質が力1・技3なので短剣・弓を使わせるのが妥当なんだけど、それでも3しかないので微妙と言えば微妙。
術の資質は金術が3なんだけど、補助系が多い金術では資質が関係ないので意味ないです。
序盤に全体攻撃のショックが使えるくらいで、LP攻撃力が低い術なので使いづらい。
アイスニードルを最初から覚えてるけど、水術の資質が1なので威力が伸びない。
結論としてはかなり微妙な性能なんだけど、あと仲間にできるのがアンザン・マイスと微妙なので選択が難しいです。
とりあえず技が使いやすい弓で育てています。

この段階で魔道板の解読が貯まっているのでテキトーなシナリオで戦闘を延々とこなしました。
あとはサブシナリオをいくつかこなして成長させました。
ルビィが術合成を持っていたんだけど、盾・肉の鎧LV4(盾-発動率アップ、肉の鎧-ダメージ軽減)と明らかに物理攻撃向けのパネルをひいてしまい、また体術LV4でライン(力にボーナスがつく)も作れちゃったんで術は諦めます。
クン=ミン、サファイア辺りに術合成が来てくれればいいんだけどなぁ

さてここで選択ミスをしたような気がします。
一応次は七大驚異で一番仕掛けがめんどうなファロスの地下迷宮を選んだんだけど、これ行ける街が増える神のテーブルにしたほうがいいような気がします。
マイスとアンザンは使うか微妙だから、店で買物できる機会が増えたほうがよかったかもしれん・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/1158-68e46789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad