ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

アンサガプレイ日記《ルビィ編》 その5

今日明日中に終わるかな?
そんな感じまで進めてます。

<七大驚異-廃都ファロス>
ここはかなりめんどくさいダンジョンです。
1~3階を上がったり降りたりして電力の供給をしてエレベーターを起動させます。
移動の範囲が多いので始めてくるとメチャクチャ迷いますが、すでにヴェント編とかマイス編で来てるので仕掛けがわかってます。
移動回数が多いという事はそれだけ敵に襲われる回数も増えるわけで、戦闘がめんどくさくなるんですよね~
ボスもいたはずなんだけどあんまり覚えてないってことはそんなに強くなかったのかな?

マイス-今更・・・
この時点でHPは400近いのに初期値で入ってきます。
HP90くらいしかないんだよね~
能力値的には技の資質が3、水術の資質4と武器では短剣か弓、合成術がくれば水行術で使えるサンダークラップ使いとしては活躍できます。
でもLP13と低めなのと、パネルの完成形に持っていくのが大変なので実用的ではないですね。

<七大驚異-ナクルの地上絵>
ダンジョンの仕掛けは簡単で、地上絵を完成させる(マップを全て表示させる)と別の場所にワープして結界を解除していくという仕掛けです。
これを5箇所で行うとボスのいる部屋へ進めます。
スイッチによる見えない壁の解除、隠し部屋を探さないとマップを踏破できなかったり、移動が真っ直ぐできなくなる罠と細かい仕掛けが多い気がします。
ボスですが邪神ターグートと魔族ランク10の全雑魚キャラ中最強の敵が出現します。
ルビィ編は自分でメインシナリオを決めるんだけど、確かにこんなの最初に選んじゃうとかなり苦労させられますな。

アンザン-先生といわれる意味
あれか、スラムダンクがネタになってるんですね。
LP22と全キャラ中トップ、体重も全キャラ中トップと壁になるけど戦闘不能になるとレスキューできないです。
技の資質が低いのでLPを削られやすいってのもあるんで微妙に使いづらい。
とにかく攻撃役としては資質が低く使いづらいってのが大問題です。

そーいうわけで2軍はマイス・アンザンで決定しました。

やっぱ七大驚異を回る順番を違ったような気もします。
ナクルの地上絵はテトラフォースあるけどその場所から雑魚が出現マップへの移動ができないんで、成長をさせるという点では使えないです。
たぶんファロスを最後にやるのがいいと思います。
確認するの忘れたけど、たぶんファロスはクリアできないけどダンジョンからの脱出はできるんで、キャラの入れ替えとかもできるんじゃないかと思ったり。
これができなくてもテトラフォースで成長もできるんでパネルを吟味できるのは利点かなぁ
神々のテーブルに行くと移動できる街が増えるけど、装備的には行けなくてもそれなりに揃えられるんでこの辺の選択が難しい気がします。

とりあえず現状では神々のテーブルとラストの空中庭園行けば終わるんでもう一息で終わりますな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/1159-e2c7c686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad