ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

アンリミテッドサガ全キャラクリア 感想

そーいうわけでこれでアンサガ全キャラをクリアしました。
約3ヶ月くらいかな?
プレイ時間的にはそこまで長くはかかってなかったりする。
大体1日1時間くらいかな?

ブログで更新するのは最初に書いたけど全キャラクリアする為の枷です。
前評判でかなりビビらされてたんで途中で投げ出さない為です。

さてさて巷ではクソゲー扱いされているアンサガだけど、自分がやっていて思ったのが「いや、かなり面白いだろ」って事です。
確かにシステム的な難解さや、説明書の情報不足というのはあるけどねぇ
なんつーか普通にレベルアップしたり、バトルがしたいだけならそれこそドラクエやってればいいんじゃないかと思う。

どう表現していいのかわからないけど、思い通りにならないのが面白いというのかな?
パネルシステムにしても、自分が思い通りの成長ができない・いらないのでも必ず配置しなきゃいけないって言うのを試行錯誤しながらやるのが面白いんだと思う。
リールにしても100%宝箱を開けられないというランダム制が緊張感を生むし、技を出す時のリールも全部一番強い技を出せるってのだと、それまでに閃いた技が全部死んじゃうんだよね。
そういう全てが思い通りに行かない感じが楽しいんだと思う。

装備にしてもこの街に行けばこの武器・防具が手に入るってのがなく、その都度流通が変わって品物が変わるんで絶対最強の物が手に入る!のがないんだよね。
極端に言えばゲームスタートした直後でもレア装備のものが手に入るし、最後まで微妙なものしか手に入らないという状況もあるんだよ。
お金がないのにレア装備が出回ったり、お金があるのに手に入らない。
この思い通りのならなささの中で悩みながら装備を整えていったりね。

もーちょい言うと技はもっと派手なほうがよかったかなぁ
全体的に地味なんだよね。
高レベルの長剣技は派手なんだけど、そんなに強くないんだよなー
あともーちょいテンポよくバトルができればなぁ
戦術的な要素もあんまりないんで、ダレちゃうんだよね。

あとはストーリー的に厚みがあれば楽しかったかもな~
あっさりしすぎなのはサガシリーズの伝統だけど、せっかくいろんな設定があるのにうまく使いきれてない感じがするな。
そういうのは昔のゲームみたいな感じで、個人で創造できる余地が多いと言う同人的な要素が多大にある気がする。

アンサガはやればやるほど味が出るゲームだ、っと思います。
色々と惜しい部分はあるけどそれでも魅力があるゲームだと思います。
ミンサガに受け継がれた部分も見受けられたし、やはりこういう新しい事に挑むのが飽きないシステムを作っていく為に必要なんだなぁ
そのぶんかなり尖がったことにはなるが・・・

全キャラクリア時の『天翔ける翼』は感動的な曲だったなぁ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/1161-ae9fd9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェイト アンリミテッドコード ポータブル PSP

フェイト アンリミテッドコード ポータブル PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「フェイト アンリミテッドコード ポータブル PSP」へ!

  • 2009/08/10(月) 08:46:27 |
  • フェイト アンリミテッドコード ポータブル PSP

FC2Ad