ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

ミンサガ日記[ホーク編] メモ的なお話

そーいうわけでちょっとメモとして復活してみました。
なんか試した時とかにミンサガカテゴリで書いてきます。

この更新の時点で11周目のホークです。
そんで今回のメモはジュエルビーストを低ステータスで倒したんでメモしておきます。
個人的に感じるのはステータス自体にそこまで意味がなくて、BPだけ注目すればそれでいいかと。
基本的にジュエルビースト封印まではイベントバトル以外に戦わないので、ステータス自体を上げられる機会が少ないんですよね。
目安はあると思うけど、たぶんBP以外だとAGI(素早さ)が20程度のキャラが3人いればどうにかなるかと。
装備込みでAGIが28くらいになってれば大丈夫。


ただ今回に関してはステータスが上がらなかったんで「しもべ狩り」やってます。
「しもべ狩り」は解説なくていいでしょう。
いるようなら書きますが、ググった方が早いですねw

【ココからは経緯】

ジュエルビーストの柱を落として固定敵を倒した時点で進行度65%
ここからBPが全然成長していないのでしもべ狩りを開始。
めんどくさくなったので、途中でやめるw
自分の中のジュエルビーストを早めの段階で倒す目安は全員BP21です。
これがオーヴァドライブを使って倒す最低条件。

そんで今回倒した時にうちのパーティのBP
ホーク-16 ディアナ-19 ガラハド-21 ゲラ=ハ-16 ファラ-19
オーヴァドライブがローザリア術法師LV3でBP17
つまり使えるのが3人でした。
ちなみにクラスはこんなの
ホーク-剣士Lv5 ゲラ=ハ-城塞騎士Lv5
ガラハド・ディアナ・ファラ-ローザリア術法師Lv3
AGIはローザリア術法師の3人の右から30・28・28(補正込み)



毎回BP21の上、聖杯の奇跡の水(BP全回復)を使用しつつやってたんだけど、今回はこのステータスに加え聖杯なしで挑戦してみました。

ジュエルビーストが動き出してから2万削らないと倒せないですからね。
武器も拾ったものだけなんで、そこまでダメージも出せないです。
何回か挑戦してあと少しが押し切れなかったんで、メルビル襲撃を発生させて宮殿の中の武器を手に入れた後、3回目でなんとか倒せました。
まぁこんなメンドクサイ低ステータスに挑戦しても何にも意味ないですw
充分育ててからやるのが普通。

今回の場合、更にいうとホーク以外全員サブキャラなんでBP回復量が少ないんですね。
だから技にも制限がかかることが多かったです。
あと装備なんですが、一応メモっときます。

ホーク-大地の剣 ゲラ=ハ-グレートソード ガラハド-手斧・フランシスカ
ディアナ-剣の女王(固定)・アンティークダガー ファラ-エスパーダ・ロペラ



あとコレは途中の思いつきでパーティを変えたんでミスなんだけど、ファラの技が揃ってないです。
閃き易いのが少しだけあったくらい。
なので、強い技を閃くの期待してやりました。

戦術は普通で、眠りの表示が消えるまでにウェポンブレスで武器の攻撃力を上げておいて、表示が消えたら手斧からのかかと切りでジュエビのAGIを下げる。
起きるギリギリまでAGIを下げて、4人連携のあとにオーヴァドライブってやつです。

メモりながらやったんですが、ファラがオーヴァドライブ中に何回閃くかの勝負でした。
ハヤブサ斬りから変幻自在か乱れ突きを何回閃くかですね。
ここはキッチリ道場やっとけばもっと楽ですね。
あとはオーヴァドライブ前にホークの電光石火が何回出るかでした。
1000程度のダメージだから、やっぱりオーヴァドライブで行動を阻止する前に出ると大きいです。

計算で言うと、起きる前に3000程度、オーヴァドライブ3人で15000程度、その他で3000程度だったんで、誤差を含めてギリギリどうにかなるってのがわかりました。
ちなみに倒したら進行度が70%になってました。

【結論】
もーちょい無理しても大丈夫だったかしれないと挑戦後に思った次第。
しかし無理しても意味ないなぁってのも感じました。

しかしジュエルビースト低ステータスってどの程度まで可能なのかな?
ジュエルビーストを倒すってのは準備次第で多少どうにかなると思うけど、その前の柱を落としたりは無理でしょう。
手段を選ばないってのもあるとは思うけども。
人数を絞るってのもアリとは思うけど、あれは結局ステータスを上げつつ封印なんで、ちょっと方向性と違うしなぁ。
ストーリーの流れの中で、ありのままの状態で倒すってのは戦術的な部分含めて今回が精一杯な気がしてます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/1644-91b81ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad