ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ28日目 【2周目】

一応まだやってますw
チャッチャ~っと進んでて終盤まできてます。

セクター・グルースまでは同じ。
ジャック部隊が悪魔捕まえて実験しててヒメネスが捕まって解放したあとの展開が少し変わる。
セクター・グルースの悪魔の隠れ場で悪魔からジャック部隊をどーにかしろって取引。

前はジャック部隊を殲滅したんだけど、今度は天使化したゼレーニンに頼む方を選択してみた。
天使化したゼレーニンの聖歌でジャック部隊をどーにかするのかと思ってたんだけど、取引持ちかけてきた悪魔の方を聖歌で倒す展開だった。
こっちの方が展開としてはエグイね。

ヒメネスはブチキレてた。

セクター・ホロロジウムでルート確定イベント。
今回はロウルートなんでそーいう感じで属性調整。
ゴア隊長といっしょに最深部に行ってメムアレフを確認した後の展開。
前はかなり極端にカオスに振れてたんで問答無用だったけど、今度は微妙なラインなんでゴア隊長が質問をしてくる。
けど、どっちにしろ戦闘になるのであるw
ゴア隊長自体は前と変わらないし、その後の展開も変わらずにレッドスプライト号も壊れる。

で、ここから変化部分。
カオスルートはヒメネスが本能を呼び起こす展開でクルーがヒャッハー状態。
今回はゼレーニンが来てクルーが「我らを導きたまえ~」的なキモチワルイ状態。
善き霊と法の光の世界を作るために必要な宇宙卵を集めろってなる。
カオスルートと同じで作り直す為にはイラナイ物は排除して、自分らの都合がいいように作り直すエネルギーって事ね。
まぁやってることはロウもカオスも同じって事ですな。


ホロロジウム地下5階でヒメネスと戦闘。
自分の意志で生きる事を止めた腰抜けめ!とか言われる。

ボス-大地人ヒメネス 弱点-氷結
弱点は氷結なんだけど途中で変化してね?
よくわかんないので物理で殴るか万能属性の魔法で攻撃。
ケイオスアタックって銃撃ランダムがキツイかったかもしれん。
でも「どうせ物理押しの脳筋だろう」って予想で物理・銃撃反射のアクセサリ付けといたらやっぱりそうだったw
っつうか2周目こっちがスキル的に洗練されてきてるんで弱点とか関係なくなってきてるね


あとは2周目でできるようになるEXミッションとスタンスで受けれるSXミッション

EXミッション「聖なる者の竜退治」 報酬-天御剣(ロウ専用) 魔人マザーハーロット合体解禁
セクター・エリダヌス3Fで受けられるミッション。
スタンスがロウの時だけ受けられる。
このフロアのマップが埋められなかったんだけど、スタンス調整をすればマップが全部埋まる事がわかった。
今までの周回で行ってない所だけマップを埋めても引き継がれないのね。
それがわかった。

魔人マザーハーロット 弱点-疾風
物理無効なんで結構メンドクサイ。
レベル93とかなんで、こっちのダメージが通りにくいってのもある。
レベル差の補正って結構このゲーム大きいのよね。
万能属性中心で疾風属性魔法はおまけみたいな形だったな。


倒すと貰える武器が属性専用だけど攻撃力130と持ってる武器で一番高い。
マザーハーロットは7つの首の獣に食べられて消えたけど、合体解禁になった瞬間に合体召喚される空気の読めなさ。
どーいう悪魔なのかと言うとコレ

EXミッション「太母の墓碑銘」 報酬-ナバテアの黒石(レアフォルマ) 威霊アリラト合体解禁
セクター・グレースで通せんぼされてた通路が2周目で解放されて行けるようになる。
とにかくマップがメンドクサイ。
フロア的には3層なんだけど、一方通行とその戻される先がスタート地点近くしかないみたいな構成。
例えば一方通行の扉部分の1セルを埋めるのに、スタート地点に戻り、何回もワープゾーンを抜けながら元のフロアに戻るみたいな感じ。
この1セルを埋める作業が何回も繰り返されるんで、そのメンドクささが異常。

マップを埋める必要がないなら気にしなくてもいいんだろうけどね。

威霊アリラト 弱点なし
4属性と万能属性以外はダメージが通らない。
弱点で連携を発生させる事も出来ないので長期戦。
攻撃がメギドラオン(全体-万能威力大)なんで軽減方法も乏しく、戦闘自体は単純。


その後もう一つ連続してEXミッションが発生するけど、エネミーサーチCが必要なんでホロロジウムで取らなきゃイカン。
順番的にはホロロジウム突入前にやってたんでメインミッションとは前後してます。

あと手に入るレアフォルマで開発されるサブアプリの「スキャニングゼロ」
ダークゾーンをオートマップに記録できるようになるんだけど、終盤なんでかなり微妙なタイミング。


>未来のRS号隊員
コメントありがとうございます。
レッドカーペットの利用方法は魔人待ち用に使えますね。
装備は1周目で全部出しちゃってるんで下層でマップ埋めるのに利用してます。
1周目じゃセクター・グルースが埋まらないですよね?
パワーが通せんぼしてる所です。
エリダヌスはゴブリン調整でやれば行けますけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/2137-33ede6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad