ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ29日目 【2周目ロウルートクリア!】

前回のEXミッション「太母の墓碑銘」から派生するEXミッションの為にセクター・ホロロジウムを進んでエネミーサーチCを手に入れなきゃいけなかった所から。
ホロロジウム地下5階のヒメネスを倒してからじゃないと進めない。
先に地下7Fまで仕掛けがめんどくさいのでそこまで仕掛けを解いておく。
ついでにEXミッションもやっておく感じ。

EXミッション「魔の幻影」(ロウ限定) 報酬-メギドファイア(銃)
セクター・グレースの隠れ場Aでセクター・ホロロジウム地下6Fに天使が集まってるって情報を得るのがフラグ。
先にセクター・ホロロジウム行って何で発生しないんだ?って思ったらこのフラグを忘れてた。
「マーラ様のご依頼」と対になるEXミッションです。
今度は逆に魔王マーラを倒す。

魔王マーラ 弱点-火
物理がメインなんでそんなに怖くは無い。
弱点は火なんでテキトーに連携させとけば倒せる。
この辺だと万能魔法ばっかり持ってるんで弱点はあんまり関係ないかな。
連携は発生できないけどスタンスの調整は必要ないし、実際そこまでダメージが上乗せされるわけでもないし。


倒すと武器と大天使セラフが仲魔になる。
メギドファイアはなんか微妙なような・・・w

EXミッション「偽神の幽閉」 報酬-邪神デミウルゴス合体解禁・仲魔にできる
セクター・グレースの2周目で行けるようになる区画。
メンドクサイ迷路を進んで行ってEXミッションをクリアしてやっと行けるようになるフロア。
しかもエネミーサーチCがないと戦えないと言うめんどくささ。
そこで登場するのが邪神デミウルゴスなんです。
2回全滅したw
たぶんストーリーボスより強い。

邪神デミウルゴス 弱点なし

とにかくダメージが入らない。
全属性反射なんで万能属性で攻撃するしかなく、それもほとんどダメージが入らない。
ジハード(万能属性最強)で300前後くらい。
加えて魔法回避率が異常に高く、消費MPが高い万能属性だからダメージが入らないのにMPだけガンガン消費する形になる。
ジハードは全能力1段階下げ(3段階まで下げる)なんで、それプラスこちらはラスタキャンディ(全能力1段階アップ-3段階まで上げる)でもダメージは通らないし回避されまくり。
能力は4段階まで上げ下げできるけど、そこまでいくとデクンダ・デカジャで解除してきます。
ジハードはダメージソースなんで解除前提で1ターン行動を封じれると割り切って使用、ラスタキャンディは3段階まで使って維持する。

邪神デミウルゴスの攻撃は基本はビッグバン(万能-全体威力特大)とたまに4属性の何か。
ビッグバンの威力は凄まじく、魔力が低い仲魔だと1撃でやられます。
最初に戦った時は舐めてたんでレベル上げように1体入れてたのが1000ちょっと食らってやられました。
オーバーキル!

たぶん魔力65以上ないと無理!
それでダメージ350位なんで2回は耐えられる。
ビッグバンは威力的にジハード>ビッグバン>メギドラオンなんだけど、能力下げ効果がない万能属性では一番強い。
ダメージプラス能力下げの場合、敵によっては4段階まで下げると攻撃が苛烈になるのもいます。

2回目に全滅した時に気が付いたのはコチラが防御するとディアラマで1000くらい回復してくる事。
こっちのMPが全部減ってからチャクラポットで回復させた方がいいや、って思ってMP尽きて防御して回復ってやってたら、そればっかりのループになって与えたダメージの意味がなくなっちゃった。
このゲーム、主人公がアイテム使う時は最速行動になるんでターン中にMP無くなる→それを見越してアイテムで全回復って出来ないんですね。
だからMP無くなる→物理は反射されるんで防御→主人公がアイテムで回復って考えるのが普通。
でもそれをすると回復するんでその辺まで読まれて行動が設定されてる気がします。

とは言え戦闘自体は地味で、万能属性の撃ち合いと回復だけ。
地道に主人公がMP回復アイテムで仲魔をサポートしつつ、2ターンに1回HP回復させるだけの作業。
HPが高いのとダメージが入らないだけで、ダラダラした戦闘になるだけです。


あとから調べたらどうもレベルが低かったらしく、タダノ隊員はこの時点でレベル76だったんですね。
レベル80以上推奨とか書いててビックリしたw

倒すと邪神デミウルゴスの融合を見届けるかどうかで仲魔になるみたい。
女の人の声で「融合とかアカン、封印しとけ、な?」みたいに言われるけど無視したったw
女の人って誰や?って思って調べたらグノーシス主義やらソピアー神話やら。
まぁググったらわかります。


んで、ロウルートのラスボス退治。
ホロロジウム最下層までいってゼレーニンの歌で姿をあらわす。

ボス-大霊母メムアレフ 弱点なし
なかなかのデザインなんでビックリしますw
特に強くもなく、仲魔の破壊神シヴァのチャージ(次の物理攻撃ダメージ2倍以上)からの狂気の粉砕で2500くらい与えられる。
チャージなしでも攻撃数が多い場合は同じくらいだったのでチャージは意味ないのかも。


ボス-虚大霊メムアレフ 弱点-火(でも変化する)

連戦で戦うんだけど、勝利の雄叫びで回復しないで戦闘に入るんでビックリした。
実は1回全滅させられてる。
キス・マーって攻撃(物理攻撃回数6回以上)でタダノ隊員ばっかりダメージ入ってやられちゃった。
タダノ隊員は基本防御で、余裕があれば銃の万能属性使うくらい。
弱点は火なんだけどちょいちょい変化してた気がする。
たまに使う特定属性の仲魔が帰還させられるのがメンドクサイ。
基本に忠実に戦えば怖くない。


倒すとカオスルートと同じようにバニシングポイントで宇宙卵を使って世界を創り返る。
ロウルートは法や秩序に忠実なモノだけが生き残り、悪魔や秩序を乱したり物欲がある人間は消し去られた世界。
神を称える者だけが歌を歌い、ひとつの霊になるだろう・・・みたいな終わりから。

どっかで見た事あるキモチワルイ世界ですなwww
まぁロウもカオスも結末は極端な感じね。


次はニュートラルルート。
たぶんセクター・ホロロジウムのゴア隊長スタンス確定まで基本的に変化ないんじゃないか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/2141-fbc7799b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad