ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

真・女神転生ストレンジジャーニー 最終回!! 分析とか

もうやってないと思ったでしょ?
そんな事ありませーん!!
思えば遠くにきたもんだと最初の更新から振り返る。
2ヵ月半くらいか。
結構遊べるね、やっぱし。

んで、何やってたかというとひたすらレベル上げ。
セクター・アントリア1Fの謎の装置を使うとボスと戦えます。
最大で11連戦(ロウ・カオスルートクリア後)
経験値の効率で言うとたぶんこれが一番かな?
ただそれなりに鍛えないともちろんやられます。

最後はメムアレフ2連戦だしね(ラスボス)
規定ターンで倒すと各香(力・魔・体・速・運)を1個ずつもらえます。
タダノ隊員はレベル99になってもステータスは香で上げられるわけよ。


タダノ隊員のステータスはこんな感じ↓
HP911 MP524 ステータス-オール99

でどのくらい強いかと言うと、あんまり強くないwww
ステータス依存で攻撃力が上がるスキル(銃だけ)が悪魔より貧弱なので、火力面では全然役に立ちません。
ただステータス的に回避(速・運依存)しまくるのと、装備で全魔法反射なんでとにかくやられない。
万能魔法(反射できない、魔法防御力は魔依存)と物理(防具と体依存)でやっと二桁ほどダメージが通るくらいかな(もちろん一番強い敵で)

主人公が倒されるとゲームオーバーなゲームなので、そーいう面では役割としていいのかも。

時間かかったのは仲魔のレベル上げ。
素でレベルが高い方が次までに必要な経験値が少ないと思う。
低レベルの悪魔はステータスが低い代わりにステータスが上がる余地が大きいので、最終的にはステータスで上回る。
その代わりに素で持ってる各種耐性防御は貧弱なのね。


で、仲魔のレベルアップをサポートするサブアプリ-ヘラクレス(力)・オルフェイス(魔)・オライオン(体)・アキレス(速)・テセウス(運)ってのがある。
レベルが上がる時に低確率でボーナスでステータスが+1される。
全部装備しておくとそれぞれに判定がされるのでレベルアップ時にランダムでステータスが+3、加えてサブアプリで最大+5(合計でステータス+8)されるわけ。
まぁ全部判定される事はかなり確率的に低いんだけど、1つ2つくらいなら結構発動します。
やる人はイチイチ吟味するんだろうけどね。

あとどれかのステータスがカンスト(99)になるとそれ以外にステータスが入るようになるんで、最終的に結構バランスしたステータスになります。

全体的に言うと結構遊べるゲームです。
システム的もまとまってるしね。
スキル関連は結局どーにでもなるから似たようなのしかならないけども。
メガテンらしいメガテンでした。

ココから先は比較でメチャクチャ長いので興味ある人だけ。
参考までに見てください。
データ的な分析になります


スキル説明(継承させてるやつ、多分有効なもの)
物理攻撃系
狂気の粉砕(威力130-物理ランダム攻撃回数1~4回)-力依存
物理ブースタ(物理攻撃1.25倍)物理ハイブースタ(物理攻撃1.5倍)-重複可
チャージ(次の物理攻撃の威力が2倍以上)

魔法攻撃系
ジハード(威力500-全体万能・攻撃・防御・命中・回避1段階ダウン)-魔依存
ビッグバン(威力450-全体万能)-魔依存
ラグナロク(威力125-火炎ランダム攻撃回数1~4回)-魔依存
火炎ブースタ(火属性攻撃1.25倍)火炎ハイブースタ(火属性攻撃1.5倍)-重複可
魂捧げの夜伽(数ターン魔法威力アップ・消沈状態-毎ターンMP減少)


その他
勝利の雄叫び(戦闘勝利後HP・MP全回復)
ラスタキャンディ(全体攻撃・防御・命中・回避1段階アップ)
メシアライザー(全体HP全回復+死亡以外全ステータス異常回復)
破魔無効・呪殺無効・精神異常無効・状態異常無効


以下がステータス比較(御魂で全部+6してます)

【力】最強(補足-素で強いのはデミウルゴスだけど、レベル上げた結果強くならなかった)
破壊神シヴァ(物理・火・雷吸収、破魔・呪殺無効)←素で持ってる防御耐性
レベル91→レベル99
HP762 → 850
MP418 → 464
力-65 → 78
魔-60 → 70
体-58 → 70
速-56 → 67
運-54 → 67


勝利の雄叫び・ジハード・物理ブースタ・物理ハイブースタ・チャージ・狂気の粉砕

これをそこそこレベル低くて力が上がりやすい悪魔だとこうなる↓
神獣バロン(物理耐性、破魔・呪殺無効)←素で持ってる防御耐性
レベル69→レベル99
HP587 → 843
MP305 → 444
力-50 → 80
魔-39 → 61
体-45 → 68
速-44 → 71
運-44 → 76


勝利の雄叫び・ラスタキャンディ・物理ブースタ・物理ハイブースタ・チャージ・狂気の粉砕

バロンは素の防御耐性が優秀なんで物理アタッカーとして優秀。
物理攻撃で言うとちょっと高いくらいなんで威力的には変わんない。
チャージ後の狂気の粉砕で1発4000以上確定(最大×4、ダメージは相手のステータスによるけど)
ただシヴァと比較して魔が低いんでジハード→ラスタキャンディにする。
メムアレフ2段階目とか、デミウルゴスは物理攻撃効かないし魔が低いんでダメージ通らないからこういう仕様

防御耐性を切るならもっと低レベルの悪魔でもいい。
ただそうなると終盤は特に破魔・呪殺を使うのが多くなるので、物理アタッカーの持ちたいスキルを考慮するとスキル枠が苦しくなる。


【魔】最強(素で強いのはセラフだけど、防御耐性が弱いしステータスアップしても弱かった)
狂神マサカド(物理・火・氷・雷・風耐性、破魔・呪殺無効)
レベル92→レベル99
HP742 → 814
MP417 → 462
力-62 → 70
魔-64 → 76
体-55 → 65
速-58 → 72
運-57 → 69


勝利の雄叫び・魂捧げの夜伽・ジハード・ラグナロク・火炎ブースタ・火炎ハイブースタ

低レベルから育てた悪魔↓
地霊カハク-成長タイプ魔(火耐性、氷・風弱点)
レベル6→レベル99
HP67 → 742
MP47 → 508
力-3  → 50
魔-8  → 99
体-2  → 41
速-7  → 99
運-8  → 99


勝利の雄叫び・ジハード・ビッグバン・破魔無効・呪殺無効・精神異常無効

夜魔リリム-成長タイプ魔(雷耐性、氷弱点)
レベル6→レベル99
HP94 → 787
MP64 → 508
力-7  → 86
魔-12 → 99
体-5  → 56
速-7  → 64
運-6  → 87


勝利の雄叫び・ジハード・ラスタキャンディ・破魔無効・呪殺無効・メシアライザー

カハクは回避(速・運)に特化してるけど物理攻撃にはめっぽう弱い(体が低いので)
リリムは回避が犠牲になってるけど通常攻撃の威力が結構出せる。

ただスキル枠的に物理アタッカーにはならないのでジハード主体。

更に魔法に特化させたのが↓

魔人アリス(物理耐性、銃撃反射、呪殺無効、隠しステータスで状態・精神異常無効-狂気は除く

レベル39→レベル99
HP328→ 823
MP204→ 508
力-25 → 76
魔-37 → 99
体-23 → 68
速-25 → 62
運-22 → 66


勝利の雄叫び・破魔無効・ジハード・ラグナロク・火炎ブースタ・火炎ハイブースタ

メムアレフ2段階目は火弱点なんで、ラグナロクが2回入るとジハードよりダメージが上、加えて追加攻撃が発生するんでトータルで強い。
ジハードだと1200くらい、ラグナロクで1000くらい(ステータスアップ・ダウン無しの比較)

それ以外はジハードで対応できる。
ただこの手の魔法タイプはセクター・グルースのボス・マーヤみたいにスキルを使うと即死みたいなカウンターをしてくるのにはめっぽう弱い。

【補助特化】
魔人トランペッター
(火・氷・雷・風耐性、破魔・呪殺無効、隠しステータスで状態・精神異常無効-狂気は除く)

レベル83→レベル99
HP328→ 826
MP204→ 454
力-52 → 71
魔-53 → 72
体-52 → 69
速-49 → 60
運-58 → 81


勝利の雄叫び・メシアライザー・ラスタキャンディ・ビッグバン・招来の舞踏・不屈の闘志

補助と回復特化でやられない事を基本にしてる構成。
招来の舞踏は死亡しても完全復活+召喚(やられるとデモニカに戻るので)
不屈の闘志は死亡しても1回だけ完全復活。

んで、極端にするとこうなる↓
妖精ピクシー(火耐性)
レベル2 →レベル99
HP46 → 910
MP25 → 458
力-2  → 60
魔-3  → 74
体-3  → 97
速-3  → 74
運-5  → 99


勝利の雄叫び・ラスタキャンディ・破魔無効・呪殺無効・精神異常無効・メシアライザー

体がまさかの97と物理攻撃に強くなってHPもメチャクチャ高い。
その他ステータスもバランスよくハイレベルでまとまってる。
でも回復と補助特化なんで、攻撃は期待できない。


<まとめ>
こう見ると結構ステータス的に極端になります。
高レベルの悪魔の方がまとまりはいいけどビックリするようの火力にはならないです。
代わりのメリットとして素の耐性が強いんでスキル枠が自由になりやすいってのはあります。

低レベルだとどうしても~無効のスキルが入ってきちゃいます。
ただ4属性は魔でダメージを押さえ込めるんで、弱点にはなりにくい。
即死系の破魔・呪殺を無効化しなければいけないんですね。


その辺は個人のプレイスタイルですよね。
RPGに対する性格がモロに出ます。

たぶんステータスの基準は75を超えるかどうかなんだと思います。
ボスとして戦うので一番強いのが邪神デミウルゴスでステータスがオール75なんですね。
ステータスでコレを1でも超えると非ダメ・与ダメが極端になるんで、基準になると思ってます。


以上がまとめでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/2174-54a00fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad