ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

11/15のツイートまとめ

suguru0405

中国ネタだと「シャドーバンキング」辺りはウケてる気がする。これ一般だと「影の銀行はヤバイ」程度だからな。なにがどうヤバイかの解説をしてないんだよね。「なんかわからんけどヤバイ」って感じ。多少勉強してるんで構造的な説明をするとウケがいい気がする。
11-15 16:34

最近、新聞とか雑誌で韓国ネタを扱うと部数が伸びるとか言うけど、確かに外でちょっと話を聞くと韓国(経済)ネタはウケがいいな。あんまり大手では裏ではこんな事になってます的なの扱わないからなぁ。韓国だけじゃなくて中国ネタもウケがいい気がする。あくまで個人の体感だけど。
11-15 16:32

闇サイトって昔で言うアングラサイトってやつやろ?いつの間にか言い方が変わった気がする。「街の灯」とかあったなぁ。昔のこういう怪しいサイトはまだ可愛げがあった気がする。最近のはネット利用の裾野が広がって殺伐としてる気がするなぁ。もう何年もそーいうの見てないから詳細はわからんけども
11-15 15:35

奨学金を返済できず、重荷となっている若者が急増しています。 http://t.co/WaaTnYdQM5 これの問題は好景気だった頃の世代が滞納やら踏み倒しをしまくって、現役世代が恐ろしく厳しい取立てシステムになっちゃってる事 #news #seiji
11-15 15:10

ガンホー、フィンランドに本社移転を検討 http://t.co/wR2N4P9PsQ これ今の流れからするとやり難いと思うんだけどどーなんだろ?規制の方向だよね。ちょっと前に経団連は空気読めてないのか緩和要求してたけどもw #seiji #news
11-15 15:07

まぁ食品偽装や手抜きや、飲食業界だけじゃないんだろうけど、多分もっと酷くなるだろうね。消費税も上がるんだしよりいっそうそーいうしわ寄せ部分をカイゼンしなきゃいけなくなるんだから。 #seiji
11-15 03:24

それは若い世代のモラルの問題なのか?いやハッキリ言うと今のそういう経営者・管理者層になってる走りの世代がそういう事を率先して取り入れてる結果なのである。「儲けるにはカイゼンし続けるしかない」と2世代くらい上の人に言われたのは今でも非常に印象的 #seiji
11-15 03:18

何が言いたいかと言うと、手間と人材と金をかけなきゃハイレベルの要求を満たすのは無理ですってお話。安くて早くて高品質なんて良いとこ取りは不可能って事。日本人の勤勉なモラルとか言うけどこの10年くらいのカイゼンでその限界を超えてしまってるの #seiji
11-15 03:13

昔、某製造業の下請け会社の話を聞いた事あるけど、例えば材料の質を落としたり加工工程を減らしたりで上の要求に答えてるってお話。不具合で何十万台とかリコールされてるのとかそのパターンが多いらしいね。共通部品使うから不具合の規模がでかくなる #seiji
11-15 03:09

それともう一点。偽装を親会社は知らなかったパターン。下請けに金銭的圧力かけてカイゼンさせてるんだからそりゃないだろうと。詳しい内容は知らない、目が届かない所でやってたってそら下請けに圧縮かけてるんだから言い訳できないよなぁと言いたい。 #seiji
11-15 03:05


っと何年か前にやたら流行った某経営者向けセミナーの内容を聞き、おかしな点を指摘して干された人間の素朴な意見なのである。僕はこの件を一貫して批判してるんで実に不思議でしかない。何に怒って何を問題にしてるのだろう?皆が有難がってきたことじゃないかと。 #seiji
11-15 03:00

早く出すには調理の工程を減らす、材料費を圧縮するには質の悪いものを使う、人件費を圧縮するには誰でも可能なオペレーションを構築する等々のカイゼンをずーっと求めてきておいてこれではねぇ。業界問わずにやってきてるんだから全てが今更感しかない。 #seiji
11-15 02:56

でもさ、例えば大手ファミレスとかの裏側を取材!みたいな特集。あれで紹介してるセントラルキッチン方式って視聴者は「すごーい」って見るわけでしょ。そう考えると結局このずーっとやってる食品問題ってどうしたいのかわからんな。そういうので安くて早くて美味しい物を有難がってるんでしょ?
11-15 02:50

随分昔の話だけど、そーいうセミナーに参加してる人と食事した事あるのね。まぁそら業種はさまざまで、アダルトビデオの業界の人もいたりした。意見交換して帰りのお土産にエロDVD渡してたのはオモシロ話wいらないので他の人にあげたけども。
11-15 02:45

結局さ、食材の偽装とか調理の手抜きとかはそーいうコンサルとかセミナーでカイゼンしてる結果なんだよね。あの手の指導のやり方を落とし込むとどうしても結果として向かう方向はこれ。それは飲食業界だけではなくあらゆる業界で同じ事になってる。 #seiji
11-15 02:42

大型イベント中止を通知=「社会安定」理由―中国(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/vm2JftGWzj 日本のイベントでは中国のもの(と言うか海外)も紹介してるんだけどね。ここら辺なんだろうなぁ、違いと言うのは #seiji #news
11-15 00:20

【番組告知】闘論!倒論!討論!「決定版!在日問題を考える」[桜H25/11/14] (3:45) http://t.co/wdDo572xb4 こういう主張をする場はあるのは良いと思うけどもな。他の討論でもだけどもっと出ればいいのにね #seiji #nicoch132
11-15 00:16

フィリピン:「我々は忘れられた」…セブ島北部6割壊滅 http://t.co/10n5ghkrut そういう全体の指揮みたいなのはフィリピンの政府だからなぁ。他国はどうにも出来ないんだよね。支援は出来るけども。それこそ災害のノウハウがある日本と組むとかね #seiji #news
11-15 00:08

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/2375-ee6e57fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad