ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

コミックマーケット86 1日目

コミックマーケット86に行ってきました。
1日目は一般入場です。


夜中の3時に左足が攣って目が覚める。
起きた時間で行こうって思ってたんで仕方なく始発になる。
二度寝は危険・・・

始発で出発、6時半に西待機列に到着。
なんかよくわかんないけど新宿でいつもは間に合わない乗り換えに成功する。
確か3分くらいしか山手線の乗り換えに時間がないので、京王線だと走らないと間に合わなかったんだけどね。
普通に歩いて間に合っちゃった。
これに間に合うと大崎からの2本目だったか3本目だったかの臨時列車に間に合っちゃうんだよね。
6時ちょい過ぎに国際展示場駅に到着が確定するわけ。
いつも混雑する大井町駅なんだけどなんか全然人がいなかった。
積み残しで電車内は身動き取れない状態ってのがいつものパターンなんだけどそんなのナシ!


う~ん・・、多分始発とかそっちに集中してるのかな?
全体的な動きが早くなってるのかもしれない。
現に前に始発で来てた時は西だとやぐら橋の正面の列だったしね。
今回はパナソニックセンター裏の車道(センタープロムナード)渡って3列目だった。
西待機列の初動がかなり早くなったのかな?とか思った。


西待機列は6時半で固定、立ったまま待てって言われたんで荷物置いて近くのベンチで座って待つ。
10時まで立ちっ放しとか無理!
ベンチがちょうど日陰になってて、風もあったんでムチャクチャ快適。
去年は・・・、まぁ比較しちゃダメw
8時くらいまで涼んでたけどこのままだとダメになるのであえて列に戻る。
微妙にビルの陰に太陽が隠れないんだよなぁ・・・
上空の風もかなり強いのか雲が次々流れ込んでくる。
太陽が雲に隠れるとかなり涼しくなってた。

9時20分頃に列整理開始。
去年の夏のパターンで誘導されると人の多さからして大変だよなぁ、と多少覚悟する。
去年は企業ブースとそれ以外に行く列を分けなかったんで列が進まずかなり時間がかかったの。
今回はパナソニックセンター辺りで分けてた。
っつうかあの大量の人は9割以上企業なのね。
列を分ける時に東・西に行く人があまりに少なすぎて「これでホントにいいの?」的に戸惑う人が多かった。
だって企業ブースに行く待機列は全然動かないのに、こっちはノンストップだったからね。
9時50分に東西連絡通路まで入ってたし。

そのまま開場で10時10分頃に入場
東ホールの館内ガラガラ。
速やかに壁サークルに並ぶ。
15分くらいで購入完了、島サークル1ヵ所買って10時30分過ぎに撤収。

帰りに入場待機列を見たけど、企業ブースに行くの無理ゲーだろ・・・
それくらい絶望的に進んでる感じがしない人の多さ。

その後新宿でティアズマガジン買ってランチ食べて帰宅。
13時にはシャワーして洗濯してマッタリしてた。

1日目に関してはかなり楽な待機列だったかな。
風が強かったのが幸いして、暑い空気が常に動いてる状態だった。
多少湿気はあったけど、それを無視できるくらいの快適さ。
あとは初動が早くなってるのと企業が異常に伸びてる、そんな感じ。


明日はないので次は3日目、サークル入場です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/2650-afd9ed50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad