ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

コミックマーケット86 3日目

2日遅れだけど一応メモ用なんで書いとく。
っつうか昨日も色々と朝から用事があって忙しかったの。
コミケ4日目(秋葉原)じゃないよ?w

っと言っても3日目に関してはサークル参加なので特別書くこともなかったりする。
7時前の電車で出発して8時頃に西館のサークルスペース到着。
で、友達が来てから今回合体サークルじゃないんで売り子どうするか相談して僕が移動する事にする。
まぁ買い物のスタートが東館なんでってのもある。
さすがに売り子ひとりじゃ留守番とかの面でキツイからなぁ


9時半頃にシャッター前の列の見学にいく。
スタッフと熱心なチケ組の攻防である。
「プロじゃねぇな」的な雑談をスタッフとする。
ああいうのはコミケ経験が薄い時にしかやってないんだよね。
下っ端だったんで仕方ない。

開始までウロウロしてるとスタッフと揉めてる人を発見。
スタッフもかなり激高してたんでああいうのは珍しい。

少し聞いてたら、要は開始前の列形成の話。
開場前の館内は10時なると列を作るのと、そのちょっと前に列形成する場合があるんだよね。

前者は一応建前上の部分があるんで列が出来ちゃうと散らされるの。
それの繰り返しがあってスタッフとの攻防が繰り返されるわけ。
でも開場するとワッと集まるんで結構危なかったりする。


後者はそういう混乱があるんで事前に列形成しておくの。
館内でそこそこ列が出来ちゃうところは人が滞留しちゃうからやっぱり邪魔になる。


で、揉めてた人は前回は前者のパターンだったけど、今回は後者になってる事を知らずにスタッフの誘導に従わなかったの。
「別に列作ってるとか言って騙すつもりだろう!」的な感じ。
それにスタッフがキレちゃったパターン。
その後見てると本当に列が出来てて、慌てて並んでたw
で、怒ってたスタッフが来て「ほら言ったとおりだろ!スタッフの誘導を信じないのはオマエ問題だぞ!!」的に言ってた。
しょぼーん・・・っとしてたよwww

買うのも遅くなるしな。

自分に感しては特に書くこともない。
頼まれ物とかあったんでそれ買って1時間くらいで売り子に戻る。

10時40分頃に例の小林幸子のサークル見に行ったんだけど、完全に混雑要因になってたね。
動画もアップされてるけどあんなに列伸びてるとは思わなかった。
館内は僕みたいに見るだけの人で混雑してた感じ。
案外背が高くてビックリした。
小柄な人かと思ってた。

ああいうニコニコ関係で言うと、歌い手の握手会とか始めたりするのが混雑要因になってたみたい。
う~ん・・・、そういうのも悪くはないんだろうけどねぇ
まぁ配置で固めてあるんで目的の人も固まるんでいいっちゃいいんだろうけども。
ただ同じジャンルの人で普通に参加してる人は影響あったかな?
混雑してゆっくり見えないとかそういう面で。

それくらいかな。
館内は蒸し暑くて日が出てない時なら外の方が快適だったと思う。
サークルスペースがシャッターの近くだったんで風が入ってきてかなりマシだったけど、もっと中の配置だとしんどかったかもしれん。
業界の話も現場の話が聞けたんで面白かったよ。
今の経済関係の話題にもやっぱりモロにぶつかっちゃうよなぁ・・・、とかつくづく思った次第。

次は再来週のコミティア。
多少涼しかったらいいなぁ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/2655-0a13bf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad