ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

コミックマーケット87 1日目

コミケが始まりました。
今回は1日目と3日目に参加です。

夜中にツイートしてるけど昨日2~3時間寝たらスッキリしてその後眠れず。
なんやかんややって結局朝4時に着替えて出発。
前から気になってたフリースが裏についてるズボン。
温かいんだけどちょっとキツくなってたの。
普段穿いてるスウェットが何故かダルダルになってて、これ痩せたんか?と思って穿いてみたらフリースズボンもダルダル。
こういうのもっと前に確認しとくべきですね。
当日の朝に試すのはアカンw

それは置いといて時間帯が時間帯なんで最寄り駅からではなく、最寄り駅までは自転車で行き(帰りの為)3駅離れた駅まで歩いて1本早い始発に乗る。
3キロくらいあるのかな?
コンビニ寄ったりしてたんで発車2分前に駅に到着。
ギリギリセーフ!

この電車に乗ると大崎駅のりんかい線始発に乗れる可能性が出てくる。
ただ都営線の新宿駅に着くので、JRまでの乗換えが恐ろしく遠いと言うデメリットがある。
4階分くらい昇らされるからね。
正直かなりキツイ。
なんとか乗り換えも出来て大崎からの始発に乗れました。
でもぎゅうぎゅう詰めだったね。
久しく体験してなかったんでかなり疲れました。

6時前に国際展示場駅到着。
エスカレーターが阿鼻叫喚。
移動と言うか押されて動く、みたいな。
エスカレーターを分ける手すりに真ん中から激突してるのに押されて死ぬかと思った。
右にも左にも抜けれなかったんだもん。

その後西待機列に、6時5分くらい?
真っ暗で足元も見えず。
待機列の移動でもスタッフが誘導ミスで列が混乱。
列が崩れたんで多少場所が前後したかも。

とは言え、まぁそんなに変わんないと思うw

すでにかなりの人数が並んでて、この時点でパナソニックセンターからひとつ横断歩道渡った列の前の方。
多分これが1列目だったのかな?

この時間で正面の広場にいけないんだから確実に初動が早くなってます。
何年か前なら正面の広場確定。

パナソニックセンターから向こうの列は会場まで立ちっぱを強制されるのでかなり過酷。
4時間とか立ちっぱなし。
まぁ抜けてどっかで座ってるけどw

8時半に列に戻るように言われて動き出したの9時10分くらいかな?
本格的に動き出したの9時30分ごろ?
この辺あんまり時間を見てないで曖昧。

企業とそれ以外に行く列を分けるパターンでやっぱり企業が殆ど。
スタッフがここでもミス。
列を拡げたけど明らかに移動途中で通れない幅なんで移動中にグチャグチャ。
かつ、誘導が雑で「曲がりまーす」とか言わずに突然直角に曲がる。
何故か以上に早歩き(っつうか駆け足くらい)だったりで「結構荒い誘導だな」ってあちこちで言われてた。


9時50分頃に西2ホール入り口3列目前方に到着。
初動は早いけど企業ブースが殆どなので最終的な到着列は早くなってる気がする。
開場後3分くらいで館内に入れました。

で、1ヵ所行って終了。
15分で1日目は終わって帰宅。

特に何もない1日目でした。
待機列は寒く、曇っててかなりの冷え込み。
でも風はなかったんでその点は楽だったかな。

ただ昨日からのお腹の調子の悪さと例の原因不明の歯痛・睡眠不足、この2ヶ月くらいの体調の悪さで体力作りに失敗してるんで最悪レベルのコンディションでした。

明日は雨だそうで多分かなり大変だと思う。
何年か前の冬コミで朝の待機列は雨、開場後東館を抜けてトラックヤードに出たら雪に変わってた、なんてこともありましたね。
アレはかなりキツイ冬コミだった記憶。

2日目参加の方は頑張ってください。

3日目はサークル参加!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/2789-28634ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad