ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

コミックマーケット88 1日目・3日目

ほい、そーいうわけで昨日まで開催してたコミックマーケット88に参加してきました。
1日目は一般、3日目はサークルです。

1日目は中央線からの始発で出発。
普段使わないルートだけでノリで行ってみる。
4時半頃の始発に乗って国際展示場に到着したのは6時前。
西の最後尾に着いたのは6時5分くらい(twitterの時間は椅子とか出して落ち着いてからだからちょっと遅いです)


中央線だと市ヶ谷-新木場-国際展示場ルートがあるんだけど、このルートだと新木場の乗換えが相当厳しいから行かない。
新木場からのりんかい線始発だと駅構内がまずありえないレベルで混んでるからね。
シャッター開くの並んでるんだから多分あんまり得策ではないと思う(過去に経験済み)

2駅到着の利点はあるけどどうなんでしょ?
僕は安定で楽なのを取ります(biim兄貴リスペクト)
新宿-大崎-国際展示場ルートの始発で座って行くのがラクチン。
正直、1日目で東(or西)に行くならこのくらいは誤差です。


待機列はやぐら橋正面の2列目やや後方
今回は企業とそれ以外で列を分けているんでそんなに伸びてなかったんですよ。
企業と混じるといっしょだと列だけ伸びて列整理で恐ろしく減ります。

お天気は曇りで気温も控え目。
時折吹く風が涼しく物凄く楽でした。

9時半頃に列整理で東西連絡通路(通称ホイホイ・ゴキブリホイホイ)の手前まで移動。
ホイホイの中だと密集してて風が抜けないんで相当蒸します。
だから予定通り。
開場後、10時5分頃に館内に入れました。
で、買い物終わって10時50分頃に帰宅。

1日目は買うところ無いから毎回こんなもんです。

3日目は7時半頃にサークルスペースに到着。
チラシを片付ける。

でも友達が遅刻だったんで青紙。
僕は買い物に行って11時20分頃に頼まれたのも込みでスペースに戻る。
その後は12時半頃にコピー誌が完売したんで撤収。
混む前に解散・帰宅。

3日目は特に何にもないんっすよ。

見てると会場内の誘導等々で色々とトラブルがあったとか。
う~ん・・・、一応東・西共に全館行ったんだけどよくわかんなかった。

並んだりもしてないし移動は館内より外周に出ちゃうからイマイチわかんない。
移動距離がある場合は館内の混雑と一方通行だらけよりトラックヤードに出て館内に入るほうが早いと思う。
歩くスピードも気にしなくていいし。


今回のコミケは自分の体力的な面もあってかなりラクチンでした。
だてに毎日早朝か夜に1時間半程度ウォーキングおじさんなわけじゃないですな。
疲れも残ってないし暑さにも慣れた体作りが出来たと思う。
そもそも気温的にも相当楽なコミケだったと思う。
たぶんちょっと前くらいの気温のままだと何年か前の夏コミの惨事になったと思うし。

これくらいがちょうどいい、っと言うか普通に暑いんだけど暑く感じないってのもどうかと思うwww

次は再来週のコミティアです。
とりあえずコミケは簡単に更新しときました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/3023-501adb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad