ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

ジョギングおじさんの1年

キッカケは去年のコミ1の後に行った皇居。

http://suisuidiary.blog12.fc2.com/blog-entry-2917.html

この時に相当疲れが出て「体力落ちてるなぁ」って痛感したのが1年前。
こりゃイカン!と思い鍛える事を決意する。
とは言え、本格的にするのもアレなんで「ウォーキング程度でええわ」とやり始める。

5月(開始時)
とりあえず日常生活プラス散歩で足を慣れさせる。
マラソン選手も休養明けは足を慣れさせるところから始めるってテレビで見たのを参考にする。
足をアスファルトの固さに慣れさせるのにフォームを気にしない散歩を30分程度でスタート。
3日散歩、1日(これを1サイクル)休むで習慣付けさせる。


6月
散歩の習慣ができたのでウォーキングをし出す。
フォーム作りから始める。

フォームは…、いくらでもサイト探せば出てくるんでググって。
姿勢と、腕を振るのではなく引く事を意識するのと、足を踵→つま先を意識する。
まずは2キロくらいからスタート、2サイクルして少し距離を伸ばすってのを繰り返す。


7月~8月
気温が高くなる時期ではあったけどボチボチ歩く。
だいたい早朝に10キロくらいウォーキングし出してた時期。

9月~11月
8月下旬頃から雨が多くなったのと、体調崩したり、頭の手術したりでそんなにウォーキングできなかった時期。
汗ダラダラになれないのでこの辺から筋トレを意識し出す。

11月
抜糸が終わってまたウォーキング再開。
1サイクルやってそんなに体力が落ちてない事に気が付く。
ウォーキング自体に飽きてきてたんで別の何かをやろうと前にテレビで見たスロージョギングをやり始める。
2週間くらいかけて色々試しながらフォームを作り出す。


12月
数年来悩まされてきた左足の股関節の痛みで通院しだす。
この件に関してはイマイチ原因はよくわかんないまま今に至る。
多分骨盤かなんかそこら辺の問題。

12月末
足底筋膜炎とか膝の周りが痛み出す。
スロージョギング自体はそこまで疲れないけど、筋肉にはダメージが蓄積してた感じ。
スロージョギングの危ないのはどこまでも走っていけそうな感覚になるんでオーバーワーク気味になってる事に気が付く。
あと知らない間に体力が付いてるので感じ方が変わってた。

コミケにはテーピングガチガチで行った。

1月
コミケ直前に2回風邪をひいてしまい、コミケ最中の2回目の風邪の高熱で2週間ほどぶっ倒れる。
その影響で免疫がやられて喉が炎症を起こし、右足の太股が膿む。

風邪でぶっ倒れたおかげで足底筋膜炎とか膝の周りが治る。

2月
オーバーワーク気味だったんで距離を抑え気味(6キロ程度)にして走る間隔も2日走って1日休むサイクルになる。
筋トレの間隔も毎日ではなく週2回程度にする(ライザップ方式)
スロージョギングに飽きてきたんでジョギングに切り替える。

なかなかフォームが掴めずひと月くらい悩みながら色々試行錯誤
ジョギングシューズなんか買ってみたりする。

3月~現在
体調崩したりしつつジョギングは継続中。
7キロくらい目安で調子を見ながら増やしたり減らしたり。

こんな1年でありました。
だいたい飽きてきた時点で運動強度が上がる。
次の更新ではジョギングしながら色々考察・分析した事を書いていこうと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/3286-10dd3bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad