ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

コミックマーケット90 3日目

今回のコミケは6月に左耳の調子が悪くなって治療中なんで全日行かない予定でした。
先週の金曜日に病院行った時に医者に「そもそもかなり良くないんだよ」って言われたし。
3ヶ月目にして初めて知った事実。
一番ダメなケースだけは説明されてたんだけどね、あと治療方針とか。

で、薬を飲んでるんだけどこれが副作用で眠気が出てフラフラになるんで、会場に行く事自体が世間の迷惑になると思ったし。

…なんて思ってたけど今朝(14日)薬飲んでちょっと寝て副作用時間を越えたんで遅めに行く事を決意。
本来今回は2日目・3日目の予定で、2日目は一般始発なんで副作用の時間に重なってて行けない。
3日目はサークルだけど7時とか出発なんでこれも同様。
そういうわけで9時半頃に「遅いけど行くか」って決心して準備して出発。

11時ごろにビッグサイト到着、入場は11時20分。
サークルチェックもしてないし、お金も手持ちしかないんでほぼノープラン。
会場限定本と書店委託しないとこだけ絞ってサークルを回る。
1時間くらい買い物して友達のサークルとこでペーパー貰ってダベってすぐ帰宅。

それでも壁・島3ヶ所ずつを1時間で周ったんでかなり効率的だったと思う。
携帯のメモ帳にスペースを書いてるだけで地図すら持ってないからね。
頭に会場の地図は入ってるからスペースさえわかれば行けるレベルなんで。

あんまり外も中もいなかったからわかんないけど、多分楽なコミケだったと思う。
曇ってたし気温もそんなに高くなかったし。
それでも車椅子で運ばれてるの2人くらいみたかな。
大塚製薬のポカリ支援のニュースもあったけど、そもそも夏コミの水分対策は個人でやらんとダメと思う。
あとは外国人がかなり増えてる感じ。
今回も迷子のお知らせで外国人の子供がアナウンスされてたし。
見つかったアナウンスで会場内から拍手が起こってた。

今回のコミケはこんな感じなんで特に書くことも無し。
全然疲れなかった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/3393-c4f8aa5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad