ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

マンションの騒音に関しての記録(その1)

この半年くらい上の階の住人の騒音に悩まされております。
何が起きるかわからないor今後困っている方向けに、と言う事で参考までに書き綴っていこうと思います。
まず1回目はどういう事が起こっているのかと言う基本的な事を書いていきましょうかね。

僕の住んでる賃貸マンションは東京都下、最寄り駅から駅からかなり離れていて住宅街のマンションです。
間取りからすれば立地条件が悪いという事もあり、同ランクに比べて家賃はかなり安めに設定されてます。
3階建ての2階が僕の借りている部屋であり、可もなく不可もなくと言う住み心地です。

そして騒音の原因は真上の部屋に住んでいる高齢者の方。
この方、以前から挨拶する程度ではありますが見知った人でした。
キッカケは東日本大震災からひと月ちょっとしたくらい。
あの年の4月の終わり、コミ1(同人即売会)の前日の土曜日だったので記憶に鮮明に残っています。
夕方に上の階から何かが噴出すような異常な音がしたので見に行ってみると、水道管が破裂して噴出していました。
上の階の方があたふたする中、元栓を締め、管理会社に電話をし、状況説明等をしたのが僕です。
後日わかったのですが、東日本大震災の影響でダメージを受けたのが破裂のキッカケだったようです。
そういう経緯もあり、多少見知った仲になりました。
その時は上の階の高齢者、特に変わった感じはしなかった印象でした(※コレ重要)

始まりは2年半ほど前からでしょうか?
最初「近所の他のマンションの機械式立体駐車場の音かな?」と思ってそこまで気にしてませんでした。
しかし深夜・早朝にガラガラガラと部屋が揺れる勢いでベランダ側のサッシを開け閉めし始め、何かを叩く音がし出しました。
それが毎日続くようになり「洗濯物を干したままのが風で移動しているのだろうか?」程度に思っていました。

時を同じくして、上の階の高齢者がマンションに設置されてるゴミ収集ボックスを漁っているのを頻繁に目撃するようになりました。
最初は「ゴミ収集日の日に早めにゴミ出ししてるのかな?」程度の認識でした。

そして段々と騒音がエスカレートしていき、毎日深夜早朝日中、時間を問わずにカンカン、カンカン、ガラガラガラガラ、と音がするようになりました。
1度始まると数時間、同じ状況が続き深夜・早朝だと余りの音に眠る事が一切出来ない状況になっていました。
それでも「まぁそのうち静かになるだろう」と我慢をする日々が続きました。

上の階の高齢者に対して「なんかおかしいんじゃないか?」と疑いだした出来事があります。
ある日曜日の午前10時半過ぎ、ちょうどヴァンガード(アニメ)が終わった直後なので鮮明に覚えています。
部屋のドアをガチャガチャと強引に開けようとする異常な出来事がありました。
覗き穴から見てみると上の階の高齢者でした。
「なんなんですか?」と声をかけると「…、部屋を間違えた」と行って去っていきました。

2階と3階とは言え、造りが全然違うマンションなのでコレを間違えるというのはありえないのです。
この時直感的に「もしかして痴呆症かなんかじゃないのだろうか?」と思ったのです。

そしてモヤモヤし始め、半年ほど前についに騒音に我慢が出来なくなって不動産屋に1回目の相談をするに至ったのでした。

まずは基本的な事であります。
まとめると

・昔はおかしくなかった
・2年半ほど前からうるさくなりだした
・異常行動で痴呆症を疑いだした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/3730-78b57877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad