ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

マンションの騒音に関しての記録(その3)

引き続き第3回目、果たしてどこまで続くのか…
書ききれるのか…

不動産屋に2回相談をして色々疑問点が出だした頃、特に騒音も止まずに変化が無い日々が続いていました。
当時はあまり頻繁に不動産屋に言うのもな、と言う遠慮もあったのかもしれません。

3回目辺りの相談から僕の方がいよいよキレ気味になってきます。
勿論口調はキレ無いですが、変化が無いので少しこれは攻め方を変えて積極的にならなければ
と言った感じになってました。

まずこの時の騒音の状況で言うと…
<昼夜問わず>
・ベランダで物を叩く音
(手摺をプラスチックの棒で叩く・大量に吊るしてあるピンチハンガーをプラスチックの棒で叩く)
・ベランダで何かを引きずるような音がする
(例えて言うなら机を引きずる時のあのガーガー音)
・ベランダに出したままにしている布団バサミを開いたり閉じたりでカンカンと音をさせる
・ベランダの手摺をプラスチックの棒で叩く
・ベランダのサッシの開け閉めで部屋が揺れる
・ベランダを歩き回る
・ゴミ回収ボックスを漁る
(強く開け閉めをするので音でわかる・ゴミ袋を開けるのでその時の音がガサガサとする)

<深夜・早朝>
・廊下や階段の踊り場で袋をガサガサとする音がし出す
(自治体指定の燃えるゴミの袋、厚めなのでいじると結構な音がする)
・廊下でバタンバタン・ガンガンという音がする
(掃除をしていてドアを箒で叩いたり、乱暴にドアの開け閉めをしている)

僕は素人なので集合住宅の騒音事情と言うのは全然わかりません。
なので比較のしようがないのですが、これは騒音のレベルで言うとどのような物なのでしょうか?
もしわかる方がいました教えてください。

あくまで僕の主観的な感想になるのですが、「相当うるさくて異常な状態」と思っています。

この3回目の相談をする前にあまりにうるさいので上の階の方に遭遇し注意をした事があります。
「ちょっとうるさいので静かにしてください」と。
「うるさくなんてしてないよ!」とキレられましたが。

「あっ、コイツ全然認識してねーわ」と思いました。
そして3回目の相談の時に我慢出来ずに直接注意した事、騒音の状況を事細かに説明をしました。
その時の担当者「わかりました、ご家族の方に注意するよう言っておきます。しばらく様子をみてうるさかったら連絡してください」と言った内容。
この頃から騒音の担当者が固定にになりました。
今後はKさんとしましょう。

1週間ほど様子を見て一切静かになる気配が無いのでここからは数日おき位に「全然静かになんないじゃないですか!」と不動産屋に連絡を入れまくりました。
流石にコレだけしつこいと向こうも異常な状態と言う事で対応するだろうと言う考えです。
単純に「うるさい」と言うのではなく、「何時何分にこういう騒音がしてる」と事細かに記録した物を言うようにしていました。


そして一向に騒音問題が解決しないまま、4月の終りごろ。
少し事態が動く出来事が起きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/3732-547a3366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad