ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

マンションの騒音に関しての記録(その6)

前回ブチキレた翌日、不動産屋から電話があって直接マンションの状況を見に来るって事になりました。
ようやく会って現状がどういう状況か説明する機会ができました。

っと、言うわけでこの機会に一気に片付けるしかないと思ったので色々資料や証拠を用意。
事細かにどういう状況で撮影したのか、何が起こってるのかを説明。
電話の相談だけでは伝わらない事が伝わったと思います。
その日は同時に騒音を出している上の階の高齢者の家族とも対応の話し合いをしたみたいです。
これは実は2回目。
1回目の時に対応した事がほとんど守られてないってのも大きかったんでしょう。

こちらの騒音の被害、ゴミを漁っている状況、こちらの要望を伝えたみたいです。
僕の要望としては

・明らかに不必要な騒音は出さない
・もし解決できないようなら家族が責任を持って自分の住居で面倒を見る
・それか当初言っていたように施設に入れるか、入院措置をする

一般論として普通の要望と思います。
賃貸マンションなので、そういう場所で自分が何をやっているのか理解できない人が、一人でいる時間がほとんどというのはやはりまともな状況ではないでしょう。

あとどうも家族の人もここまで痴呆が進行しているとは思ってなかったみたいです。
一応同居している息子さんもいるみたいですが、ほとんど寄り付いてなくてその時は大人しくしてるから状況が家族ですら共有されてなかったみたいです。
皮肉な事に、家族ではない僕みたいな住人のが状況をよくわかってると言う…

現代社会にありがちな話になってしまいました。

そして不動産屋の対応から5日くらい経過してるでしょうか。
ようやくほとんど全ての騒音が無くなってまともな状況になってます。

これも皮肉な事ですが、以前不動産屋に相談した時にこういう事を言われました。
「静かにさせろって鎖にでも繋ぐんですか?人間ですよ!!」
静かにならないなら何かカバーとかで物を叩く場所を物理的な対処をして下さい

「費用の問題があって出来ない。対応できない。」

結局現状で言うと、以前より家族の監視が厳しくなって鎖ではないけど行動が制限されているみたいです。
ヘルパーさんや介護施設の頻度も増えたみたいで、部屋にいる時間も制限されたみたいです。
また防音対策も結局する事になったみたいです。

費用はどうなのかは知りませんが、やはり動画の印象が強かったように思います。
相当離れた位置で撮影して音が入ってましたからね。
また室内でどう聞こえるかってのも残しておいたのも大きかったでしょう。

今後この騒音問題がどう転ぶのかはわかりません。
また上の階の方がどういう事になるのかもわかりません。
僕は前々からこの件をツイートする時に「おそらく上の階の人はロクな結果にならない」と呟いてました。
その通りの結果になった気はします。
ただ「この件を僕が相談したおかげで疎遠になっていた上の階の家族が集まる機会が増えてよかった」と言う話を不動産屋にいったそうです。

…しらんがな!!
何良い話で完結させようとしてんだよ!!
こういう所が逆撫ですんだよな。
こっちはストレスで体調おかしくなるし最悪だぞ、アホか!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/3742-edb1490b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad