ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

マンションの騒音に関しての記録(その7)

前回の更新から1週間ほど経過しました。
明らかに騒音は無くなってます。
ちょっとうるさい時もあるけど、多分それは微妙な監視の隙間でうるさくなってるんでしょう。
しかし静かなもんです。

そして騒音とは別問題だけど一緒に相談していたゴミの問題
何が起きてたかと言うと、上の階の人がゴミ袋(燃えるゴミ)を開けてなんかやってたんですね。
早朝・深夜・日中、時間を問わずにマンションのゴミ回収ボックスの前でゴミ袋を開けてゴソゴソやってました。


近所に小学校・中学校・保育園があるので、朝の7時くらいから通勤・通学の人がかなり通ります。
その時間にゴミを漁ってるのを見るとどう思いますかね?

僕が見てる感じでは見てみぬフリが多かったと思います。
またマンションから出かける人も一瞬躊躇して隠れて様子見したりもしてました。
関わりたくないですからね。

また燃えるゴミの回収日は週に2回あります。
自治体のルールでは「当日の朝の8時までに出してください」となってます。
収集車のタイミングもあるんでしょうが、収集車が来た後に上の階のバーさんはゴミを出す事があります。
生ゴミをそのタイミングで出すとどうなるでしょう?
収集されずに3~4日置かれたままになり、ただでさえ異臭を出してるのに更に異臭が加わります。
それが数十メートル先の曲がり角まで臭ってくるんですよ。

異常な状況でした。

この前不動産屋が来た時にこの状況も撮影していたので見せました。
異臭やゴミ漁り自体は直接被害はありません。
臭いのと第三者的に見て気持ち悪いくらいです。
不動産屋も見て「これはやっぱり気持ち悪いですね」と言ってました。

その後の対処として
・上の階の家族が収集日以外に出した場合は持ち帰る、そして収集日に出しなおす
・一応他の部屋にもゴミ出しのルールをアナウンスする


その後わかった事ですが、どうも上の階のバーさんは昔管理人のような仕事をしていたそうです。
痴呆が進んでどうもその時の事を思い出し、ゴミを漁ったりと言う事をやっているみたいです。

当人からしてみれば「管理の仕事をしている」つもりみたいです。
またなぜゴミ袋の開け閉めをしているかと言うと、自分の部屋にゴミを溜めるのが嫌なんだそうです。
だから収集日じゃなくてもゴミを出してしまう。
その上、曜日・時間の感覚が無くなってるんでゴミ出しルールが関係なくなってるみたいです。
しかしその結果が異常な光景を生み出しているんですね。


3日目前に不動産屋から注意喚起?のチラシを各部屋に配っていました。
ただ内容が意味がわからない。
「ゴミ出しルールを守って住人の皆さんが気持ちよくお住まいして頂けるよう協力しましょう」+自治体が配布してるゴミ出しカレンダーのコピー
僕はこの件に直接関わっているので事情は知っています。
ただ他の人からすれば曖昧で唐突で意味不明でしょう。
この対処のやり方は「誰かわからないけど相談をして住人に注意を促す」と言うパターンです。
そもそもゴミの件はみんながルールを守っていて、上の階のバーさんだけが守っていない状況です。
理由が明確だから意味あるのかなぁ、というのが率直な感想。

騒音の件もですが、不動産屋(管理会社)が出来る事は実際は限られています。
迷惑だからと言って法的に、契約的に追い出すと言う事は出来ないんですよね。
イメージ的に生殺与奪がありそうですが、強硬な手段は出来ません。
今回の件もですが、自主的に出て行ってもらうという形しか取れないのが現実です。
せいぜい出来ても注意喚起か問題を起こしてる部屋に直接注意するくらいなんですね。


住人-不動産屋(管理会社)-オーナーを繋いでるだけの形なんですよね。
だからこの件も相談して不動産屋に対応をお願いしてるけど、普通の対処を超えてる分はオーナーに話を持っていってるみたいです。
この件で言うと僕が要望している「静かに出来ないのなら退去して欲しい」と言う部分でしょう。
ただしこっちも逃げ道を作っていて「強制退去が出来ないのなら同居している息子だけが住んで、騒音を出している方は当初そちらと家族の方が提案した施設か病院に入れる。これなら普通にある話で形式上退去にはなんないでしょう。」と提案しています。
実際問題としてどうなのかは知りませんが、話の筋としてはそんなにおかしい話ではないと思っています。

さぁ、今後どうなるのか。
多分解決してるような気はしています。
一旦コレでこの件は終わりにします。
長々となりましたが、何かこの手のマンショントラブルに遭遇した人のヒントになればと思い記録しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/3751-13313c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad