FC2ブログ

ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

コミックマーケット94 1~3日目

コミケ終わったんでメモ程度の更新。
今回は3日間参加してきました。

1日目、9時20分ごろ西最後尾到着。
水の科学館辺りだったんで東京テレポートから歩いたほうが早かったかな?
気温はあったんだけど、湿度が低く、風が吹くと涼しく感じました。
列整理は何時頃だったかな?
メモってなかったんで不明。
でも西館には10時15分くらいに入ってたと思う。
1サークル買って終了、帰宅。

暑さ対策だったのかな?
列をギュウギュウに詰めるいつもの感じはなかったんで、列は長いけどそこまで人はいなかった印象でした。

2日目、8時半頃東京テレポートで降りる。
新宿辺りで情報を見てたら武蔵野大学辺りまで列が伸びてたらしいんでこの判断。
1日目より伸びるなって予測したけど全然伸びてなかった…
最後尾到着が9時前くらい。
駅からかなり歩かされたなぁ
前日より列を圧縮してる印象。

1日目より蒸し暑さがあって、かなりキツかった…
入場は同じくらいで10時10分くらい
1サークル買って10時15分くらいに脱出。
駅に向かう時に車椅子でスタッフに運ばれてる人と遭遇。
熱中症だろうなぁ

3日目はサークルなんでゆっくり、かと思ったら何気に一般で行くより早め。
8時くらいにスペースに到着。
出し物なし!!
でもごめんなさいイラスト描いて置いてた。

9時くらいかな?
前のサークルの人が倒れて大騒ぎ。
多分熱中症かな?
スタッフに運ばれていった…

気温はそこまでではなかったんだけど、湿度がかなりあってキツかったのは確か。
会場内はそこまで空調が効いてるわけでもなく、開場前でもずっと蒸してた印象。


開場後は言うまでもなく、相当蒸し暑くて厳しかったかな。
暑さ対策はしてたけど、これを何にも無しだと絶対に倒れる自信があると思った。
東のトラックヤードなんか絶望的に列できてたし、絶対大変と思う。
そういやかなり西の待機列が伸びてたみたいで、昼過ぎあたりでも入場にかなり時間かかったとか。
開場前の待機列もなかなか入れなかったみたいだしなんだったんだろうね?
確かに8時前に国際展示場の駅に到着した時点で東待機列の誘導は打ち切って、西に誘導してたなぁ

単純に人が多かったのかもね。

3日間の感想としてはちょっと前みたいな暑さじゃなくて良かったね、くらい。
結局運ゲーみたいな要素にしかなってないんだよなぁ
コミケの暑さ対策ってどうすればいいんだろう?
個人で出来る範囲は勿論やるんだけど。
何年か前の酷暑の時は大型扇風機やミストシャワーを待機列に設置したことあったけど。
今回はそういう気配はなかったし、イマイチ主催者側もよくわかんねーなって印象はある。
コミケはお客様じゃなくて参加者って定義はあるにしても、参加者任せだけでは済まない部分もあると思うんだよな。
特に暑さは自然相手だし、暑さ対策の割合をもう少し主催者側にあってもいいような感じはある。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suisuidiary.blog12.fc2.com/tb.php/4133-685aa233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad