ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

ミンサガ解説日記 [グレイ編] 攻略39回目

『オールドキャッスル~巨人の里』
オールドキャッスルには固定ボス-古城の番人+お供が3体います。
1体倒すと像が1階に落下し、像同士を向かい合わせにすると扉が開く仕掛けです。
古城の番人はHPが少なくなると吹雪(風術・全体)を連発してくるんで、一気に畳み掛けないと全滅します。

オールドキャッスル奥の大きな井戸から巨人の里に抜け、里長のサラキーンと会話するとサルーインの場所がわかり巨人の里での買物ができるようになります。
帰りは滝の近道から一気に帰れます。

『イベント-モンスターを増やせ!(植物)』
フレイムタイラントの依頼で草原の植物系モンスターを増やします。
トマエ火山でもいいですが出現モンスターが限られるので草原の方が楽です。
この依頼は詩人から【冥府】の語りを聞いて進行中の状態では依頼が受けられません。
今回はすでに最終試練・巨人の里で居場所を聞いているので進められます。
でも種族調整の依頼が終わるまで【冥府】には行けないです。

報酬 1368ジュエル 君主の大斧

『冥府』
まずはデスからサルーインの居場所を聞きます。
今回はそのあとでデスを倒してみます。

こちらのステータスはHP550~560でBPは40前後です。
準備ですが、骨のお守り(ライフ耐性)が全員分あればベスト。
なければLPが少ないキャラ優先で装備します。
前衛を1人にして残りはそれ以外に配置。
僕の場合前衛は城塞騎士に長剣を持たせたキャラにします。

デスの特徴ですが、生命の刈り取り(前衛攻撃)・死の一閃(即死)・開門(冷気属性・4ターン毎・全体・ライフ攻撃)がヤッカイです。
あとライフスティールとかエナジースティールとか使ってくるけどそんなに怖くないです。
前衛1人にするのは生命の刈り取り対策で、骨のお守りは開門でのライフダメージを無くすため。
でも開門のダメージは受けるので、4ターン毎に使ってくる特性を利用してそのターンは回復に専念します。
死の一閃は一応ディフレクト・シールドで回避できるんで、運がよければ無効化できます。
アニメート(戦闘不能キャラを操る・回復できない・ムーンストーンで無効化)を使用してくるんで、常にHPを全快近くに保ちたいです。
腕力・知力(開門が知力依存)を下げつつ戦えばそんなに苦労しないです。
あと射突系の攻撃はあんまり効かないです。

この時点だと防具も最強のものになっているし、精霊石の杖のような武器だけど防御耐性が上がるものもあると思うんで、そういうのを中心に据えた装備をしておくと多少ダメージを防げます。

いよいよ残すは鉱山襲撃とサルーインだけになりました。
とりあえずやっていないイベントはアクアマリンの譲渡とアルツールの果樹園だけかな。
果樹園はEDに追加されるけどめんどくさいからやりこみ周以外ではやりません。
古刀はあとちょっとで終わるけど、以前グレイをプレイした時にラストバトルで喋ってくれなかったんで最後までやってクリアするかは不明です。
別に真サルーイン倒した時のも書きたいと思います。

ミンサガ解説日記 [グレイ編] 攻略38回目

あんまりプレイする時間がなかったです。
ゴールドマイン鉱山の獣系シンボルでゲリュオンを狩って冥界毒爪を手に入れました(1時間くらい)
いらない時ってテキトーにやってても手に入るのに、必要な時はなかなか手に入らないですね。

>Sさん
地図ってバトルランクが高い時にいっぱい出て欲しいですよねー
流星刀は比較的取りやすいんで、タイタスグリーブとか掘れるようなら流星刀を狙った方がいいですね。

『最終試練』
3地点を全てこなす場合は最終試練からクリアします。
他の所でサルーインの居場所を聞くと、ガラサステップ西の太陽の祭壇から階段が出現しなくなります。
最終試練は10体のボスモンスターを倒していくだけです。
アイテムは4つで、最終試練の地図・レフトハンドソード・メチスの手甲・エリスの弓です。
まぁ正直微妙すぎて実用的なものはないですね。
レフトハンドソードとエリスの弓の固有技を見るくらいです。

以下はボスの攻略です(出現順)

オーガチャンピオン・フローズンボディ・グレンデル
あんまり強くないボスです。
回復しながらサブミッションで攻撃力下げれば勝てます。
グレンデルは全体攻撃があるけど残りHPに気をつければ大丈夫です。

ザラタン
シールドがヤッカイなくらい。
全体攻撃とか単体物理攻撃とかあるけど、HPさえ気をつければ問題なし。

キング・モク
術メインで攻めてくるんでイド・ブレイク(弓)やシャインインパクト(体術)で知力下げれば問題ないです。
ココナッツクラッシュが全体物理攻撃でなかなかの威力なんで、連発されなければ大丈夫です。

ジャスコニィ
ドリルプレッシャー(単体)が驚異的威力。
それくらいしか特徴がないです。

恐竜・デストロイヤー
恐竜はリガウ島の草原にいるのと同じ。
この2体は即死が効くんで無音殺(体術)を使えばすぐに沈みます。
デストロイヤーはセルフバーニングを使うんで状況次第では要注意。

アムルアムト
一番ヤッカイな相手です。
驚異的な回避力とスターライトビットによるシールドでダメージが当たりません。
攻撃は術中心で幻術・光術を使用してきます。
ちょっとしたコツですが、連携中の技は命中率に関係なく必ずヒット(シールド除く)するんでそれを利用します。
ハヤブサ斬りとかかすみ二段を行動指定で組み込めばほとんど連携します。

ウィルムファウンダー・アラストル
ウィルムファウンダーの暴風(全体)がヤッカイなくらいです。
物理攻撃がメインなんで攻撃力を下げつつ回復していけば簡単に倒せます。

ゴールドドラゴン
ゴールドマインにいるのとほぼ同じですが、こちらはレアドロップで竜鱗の剣(小型剣)を落とします。
今まで1度だけ落とした事があります。
ゴールドマインと違って先制が取れるわけではないので、1ターン目にブレスが必ずきます。
不動剣があれば行動指定でそのあとに回復を入れとけば次のターン以降が楽になります。
あとはかみ砕くがメインなんで、攻撃力下げつつ畳み掛ければすぐに片付きます。

これで奥に行くと最終試練終了でエロールからサルーインの居場所が聞けます。
以降、パブから吟遊詩人がいなくなるんで仲間の入れ替えはLPを減らすしかないです。
今回イチバンのお宝は財宝の地図(サーチレベル3)でした。
たぶんかなりいいのが掘れますよ。

ミンサガ解説日記 [グレイ編] 攻略37回目

『イベント-モンスターを増やせ!(昆虫)』
グレートピットのアディリスから受ける依頼です。
ベイル高原・グレートピッド内の敵で種族調整をします。
昆虫の天敵は有翼系で、食料が植物系と言う事なんで一応考慮しながらやります。
種族調整全般に言えるんですが、この食物連鎖の関係ってどの程度モンスターの増え方に関係するんでしょうね?

報酬 1366ジュエル 大陸蛇の杖(土の術具)

財宝の地図が2枚あるんで掘りにいきました。
1枚は煉獄中に手に入れたものなんでいいのが掘れるのかよくわからなかったけど、何回か吟味してたら流星刀(状態異常+30)が出たんでなかなかの地図でした。
もう一枚はそんなにいいのが出ないやつでした。

『イベント-不幸を呼ぶ女』イベントランク19以上
エスタミル地下道B2Fにある闇の神殿へ行くとワープゾーンみたいなのが出ます。
中に入ると闇の宮殿へ行けて、シェリルに付いてどんどん奥へ進みます。
ここは宝箱が3つあって、それぞれ奇跡の薬・アストラルコート・漆黒の魔導衣が入ってます。
奇跡の薬以外はモンスターと戦闘することで出現します。
これヤッカイなのは魔族系最高ランクのモンスターが出るんで、なかなかしんどい戦闘になります。
アイテムを無視してもいいし、アイテムを取ってから一度街に戻って準備してもいいと思います。
シェラハを倒すまで闇の宮殿は消滅しません。

今回は特に装備の準備もしてないし、ステータスも全然上げてないのでオーヴァドライブを使って倒しました。
シェラハってたぶん真サルーインの次に強いです。
真サルーイン>シェラハ>デス=サルーインくらいの順番ですかね。

攻略法ですが、術攻撃がメインでヤッカイな全体攻撃+状態異常で攻撃してきます。
術は火幻術・氷幻術・雷幻術・生命波動・ウォーターガン・ウィンドカッター・クリムゾンフレア・吹雪(HPが少なくなってから)・ブラックアイス
状態異常付きの全体攻撃は夜風の詩(恐怖・音波)・漆黒の帳(眠り)で闇の誘惑(単体・HP吸収・魅了)

防具は術防御をメインにして、無効化しやすい水術-怪魚の石鱗で補強したり音波属性に対しては精霊銀の腕輪とか魔石の仮面で無効化したりはできます。
あと状態異常がキツイので流星刀をいっぱい装備したり、フィッシュフック・ガーディアンリングで上げたりとできる限りの準備をします。
オーヴァドライブがあってもかなり苦戦するので、入念な準備にステータスアップをしてから戦いましょう。
シェラハを倒すと解決済みに登録されます。
最後の扉前のシェラハの会話→主人公の会話→BGMの流れがメチャクチャかっこいいんで必見です。

この戦闘後、15回くらいで最後の恐竜の卵が取れそうだったんでゴールドマインで戦闘回数を稼ぎました。
クローディアが装備しているウコムの鉾の固有技:神雷は知力依存なんですが、さすが知力の成長率最低グループなクローディアなだけあって終盤でも知力15しかないです。
全然術を使わないグレイでも36とかあるんで、やはり成長率の差は行動補正でどうにかするしかないですね。
なので、今は火術(知力アップNo1)ばっかり使ってクローディアの知力アップを図ってます。
一応ストーリー的にもオウルが「クローディアには術の才能がない」と言う風に評価してます。

次は最終試練ですかね。
ヴォーパルアクスの補強に必要な冥界毒爪が手に入ってないんでそれを狩りにいくかどっちかです。

ミンサガ解説日記 [グレイ編] 攻略36回目

『イベント-凍りついた城』
発生条件に関しては前回の『イベント-凍結湖の妖精』クリア後になります。
城内に入ってすぐに赤魔導士がいます。
パーティが4人以下の場合に仲間になります。
正体はすぐにわかるんでとりあえず入れても入れなくてもどーでもいいです。
ちなみに利点としてはたぶん認定はされてるはずなんで引継ぎ要素で赤魔導士が最初から選べるくらいですかね。
巨人の里でわざわざクラスを買う必要がないと思います。
ちょっと曖昧ですね。

仕掛けはロウソクのある部屋と氷柱が落ちてくるくらいです。
ロウソクは近づくと色が変わるんで同じ色に合わせてください。
そうすれば扉が開きます。
氷柱がある坂道の通路は、氷柱に当たらないように行けばいいだけです。
当たるとLPが減りますが、端っこを一気に駆け下りれば当たり難いです。

一番奥の部屋に行くと邪のオブシダンソード(DS)があり、フリーレ・ドレイクと戦闘になります。
特にこの時点では苦労しないのでサックリ倒せます。
4人以下で倒した場合、フリーレが仲間にできます。
仲間にできるのはこの時だけで、この機会を逃すと2度と仲間にできません。

城の外に出るとミニオン・ヘイトが襲ってくるんで「渡すか!ボケ!」を選択すると戦闘です。
何気に一番好きな選択肢だったりします。
適当に知力下げるとあっさり倒せます。

オブシダンソードは特殊剣でモードを変更するたびに武器の形状が変わります。
ハッキリ言って武器として使用すると言うより、武器欄に装備できる防具として利用します。
気術無効で斬・打・射突+20と言う性能なんで正に防具ですね。

報酬 1462ジュエル オブシダンソード(DS)

『イベント-モンスターを増やせ!!(獣)』
スカーブ山でタイニーフェザーから依頼を受けます。
たぶん一番めんどくさい種族調整イベントです。
順位を聞くのにイチイチ頂上まで行く必要がありますからね。
イスマスもこのイベントの地域なので、水棲系が上位にある場合はイスマスで狩る必要があります。
スカーブ山では出にくいはずです。
あと裏化させない場合、街に戻れないのでマップアビリティが回復できないです。
でもクリスタルレイクではマップアビリティの付け替えができるんで、それで回復すれば問題ないです。
一応書いときますと、マップアビリティは付け替えすると使用回数が回復できます。

報酬 1364ジュエル 翼の槍

イベント中、敵を狩ってる時にランク7程度の雑魚で長剣最強技の不動剣を閃きました。
派生を狙ってはいたんですが低ランクでも閃くんですねぇ
これでデスを倒すのが楽になりました。

次は恐竜の卵がもう少しで取れるんで、もーちょい戦闘回数を重ねて残りの種族調整をします。

ミンサガ解説日記 [グレイ編] 攻略35回目

今回はそれほど進んでいないですが更新です。

『イベント-凍結湖の妖精』イベントランク22
ここら辺になると進行度はわかり難いのでイベントランクのみ記載します。
もうひとつ条件として『イベント-凍りついた城』が開始されていた場合、イベントランク・進行度に関係なく開始できるってのもあります。
なので、早期にフリーレを仲間にする場合はフレイムタイラントさえ倒して冥府にさえ行ければどうにかなります。

実は特に書く事もなく、凍りついた城の前に行き妖精から話を聞いてカクラム砂漠から伝説の湖の街(タラール族がいるところ)まで行けば終了です。
そのあとに凍りついた城に行けば中に入れます。

報酬 1360ジュエル

戦闘回数が330回になったんで恐竜の卵を取りに行きました。
これでPNに「恐竜の卵を5個見つけた」って1文が追加されます。
たぶん残りは2個手に入るかな?

前後しますが、ノースポイントからカクラム砂漠へ入った際に宝箱があったんで中身を開けました。
その時に出たのがクレーンプリンセス(刀)だったんで、宝箱の中身のテーブルが最高ランクのものだと判断しました。
今回は取れればヴォーパルアクス(レア-両手斧)を手に入れて、改造しきったものをメモしておきたかったんでちょうどよいって思いました。
残しておいた中身が武器の宝箱を取りに行き手に入れることができました。

このゲームは宝箱の中身がバトルランクによって変わるので、最後まで中身がランダムのものを残しておくと高ランクのアイテムテーブルで手に入れることができると言うわけです。
具体的に言うと、騎士団領の砦跡2F左の宝箱(中身-武器+ジュエル)を「イベント-騎士団の誇りにかけて」開始すぐに取りに行くとシングルソードとかになりますが、今のバトルランクだとヴォーパルアクスとかが入っていると言う事です。
宝箱の中身が固定のものとランダムのものを知っておく必要があるけど、最低限必要なものさえわかっていればそんなに苦労はしないです。

あと同じ方法で中身が防具のものでオススメはダントツでタイタスグリーブ(足-土術無効)ですね。
魔石の仮面(頭-音波無効)も状況により使えます。

ここからは余談です。

このイベントはバトルランクの調整に使えるって特徴があります。
バトルランク10はこのイベントが開始されるバトルポイント2304ピッタリ(詩人が凍結湖の語りを始める)なので、バトルポイントが1だけ手に入る敵(やりこんでる人たちはカタコームのさまよえるエスタミル人)とかで調整して高ランクの宝の地図を狙ったりしています。
この方法と地図リサイクルの組み合わせを考え出した人って尊敬します。
高ランクの宝の地図って何?って話ですが、レアな武器や防具が発掘できる財宝の地図の事です。
僕も自分ではまだこの辺の武器って手に入れたことがないです。
正直、メチャクチャシンドイ作業なんでいずれやりこみ周をやるときにでもやってみたいです。

FC2Ad