ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

コミックマーケット89 2日目・3日目

もう年明けて数日経ってるけど一応「記録をする」と言う事で更新。

今回のコミケは2日目と3日目に参加。
曜日の関係で日常生活とのカツカツなスケジュールになってた。
現在もだけど左足のそけい部と足の裏に痛みが出てて通院中。
だから12月29日(コミケは1日目)まで病院に行ってた。


で、29日の病院帰ってしばらくしてから喉がおかしい感じ。
まだ痛みではなく喉に引っかかる感じ。
ただペラックT錠(喉の痛みムチャクチャ効く市販薬)を切らしてるので風邪薬だけ飲んで寝る。

30日(2日目)は始発で出発。
喉に痛みが出だす。
熱は微熱程度、外の気温は高めなんで温かい格好で出発。
6時10分頃に西待機列に到着。
イーストプロムナード(ビッグサイト正面の広場)の真ん中ら辺の列だったかな?
パナソニックセンターの建物より前だった。
始発でいつも通りくらいの位置。

7時半頃にトイレに行く。
冬コミはトイレのタイミングが難しい。
早いとまた行きたくなるかもしれないし、遅いとトイレの列が長すぎて帰ってこれない可能性がある。
だから仮設トイレは使わずに、少し歩くけど有明コロシアム外のトイレに行く。

散歩にもなるし、並ぶより早い。
しかしこの時点で足底筋膜炎の痛みが出だしてた。
動いてないけど地面が冷えてるんで負担が出てたんだろうね。

9時半ごろに列の整理開始だったかな。
まぁいつも通りの時間。
開場10分前には東西連絡通路手前まで移動。

いつも通り。
10時20分に帰る。

手荷物検査は正直効果があるかはわからん。
綿密ではないし、物理的に無理だろうし。
ただ軽くでもカバンの中を見られるって事が抑止にもなるんだろう、多分。


帰りにペラックT錠を買って帰る。
お昼ちょい過ぎに帰れたんでそこから喉と足を回復させなければいかん。
しかし流石ペラックさん、少し寝て夕方には喉の痛みがかなり緩和される。
ただ鼻水の色が風邪の時の色なんでかなり不安になる。


3日目はサークル入場なんで出発に関してはラクチン。
ただこの時点で喉の痛みより身体のダルさが出てた。
鼻水が止まらない。
足底筋膜炎の方はテーピングでガチガチに固めて負担を減らす。

ペラックさんと風邪薬、ドリンク剤とかなりのドーピングで家を出る。

7時40分頃にサークルスペース到着。
チラシの片付け。
もうこの時点で体調的にいっぱいいっぱい。
ドーピングがイマイチ効いてない、それとも効いてこれだったのか。


買い物を40分くらいで終わらせてスペースでずっと休んでた。
けども、かなり体調が悪かったんで12時頃に先に帰らせてもらう。
足の痛みはテーピングのおかげで多少マシだったけど、2日目の痛みもあるんで効果は微妙。
やらないよりかはマシ程度。

なんとか帰ってきて14時半過ぎくらい。
熱を測ると38.3℃…
喉の痛みは無くなって鼻水と咳と高熱で現在に至る。

1月2日くらいまでは相当キツかったかな。
3日からこっちは多少マシになってる。

昨年のコミケは現地でインフルエンザ(多分)を貰ってきて大晦日に倒れ、今年は風邪の高熱で倒れる。
2015年はそんな1年でありました。

手術したりなんなりで大半を通院してた気がする。
しかしながら5月のコミ1のあとの皇居周辺見学の時に体力的な衰えを感じ、ウォーキングから始まりジョギングにまで発展した点はよかったと思う。
体力的にかなり上がっているんでコミケの体力面での心配は一切無くなったし。
コミケの為に鍛えたわけじゃないけど、結果的にそういう恩恵もあったって事ですな。


コミケじゃなくて風邪のレポートと2015年のまとめやな、これwww

コミックマーケット88 1日目・3日目

ほい、そーいうわけで昨日まで開催してたコミックマーケット88に参加してきました。
1日目は一般、3日目はサークルです。

1日目は中央線からの始発で出発。
普段使わないルートだけでノリで行ってみる。
4時半頃の始発に乗って国際展示場に到着したのは6時前。
西の最後尾に着いたのは6時5分くらい(twitterの時間は椅子とか出して落ち着いてからだからちょっと遅いです)


中央線だと市ヶ谷-新木場-国際展示場ルートがあるんだけど、このルートだと新木場の乗換えが相当厳しいから行かない。
新木場からのりんかい線始発だと駅構内がまずありえないレベルで混んでるからね。
シャッター開くの並んでるんだから多分あんまり得策ではないと思う(過去に経験済み)

2駅到着の利点はあるけどどうなんでしょ?
僕は安定で楽なのを取ります(biim兄貴リスペクト)
新宿-大崎-国際展示場ルートの始発で座って行くのがラクチン。
正直、1日目で東(or西)に行くならこのくらいは誤差です。


待機列はやぐら橋正面の2列目やや後方
今回は企業とそれ以外で列を分けているんでそんなに伸びてなかったんですよ。
企業と混じるといっしょだと列だけ伸びて列整理で恐ろしく減ります。

お天気は曇りで気温も控え目。
時折吹く風が涼しく物凄く楽でした。

9時半頃に列整理で東西連絡通路(通称ホイホイ・ゴキブリホイホイ)の手前まで移動。
ホイホイの中だと密集してて風が抜けないんで相当蒸します。
だから予定通り。
開場後、10時5分頃に館内に入れました。
で、買い物終わって10時50分頃に帰宅。

1日目は買うところ無いから毎回こんなもんです。

3日目は7時半頃にサークルスペースに到着。
チラシを片付ける。

でも友達が遅刻だったんで青紙。
僕は買い物に行って11時20分頃に頼まれたのも込みでスペースに戻る。
その後は12時半頃にコピー誌が完売したんで撤収。
混む前に解散・帰宅。

3日目は特に何にもないんっすよ。

見てると会場内の誘導等々で色々とトラブルがあったとか。
う~ん・・・、一応東・西共に全館行ったんだけどよくわかんなかった。

並んだりもしてないし移動は館内より外周に出ちゃうからイマイチわかんない。
移動距離がある場合は館内の混雑と一方通行だらけよりトラックヤードに出て館内に入るほうが早いと思う。
歩くスピードも気にしなくていいし。


今回のコミケは自分の体力的な面もあってかなりラクチンでした。
だてに毎日早朝か夜に1時間半程度ウォーキングおじさんなわけじゃないですな。
疲れも残ってないし暑さにも慣れた体作りが出来たと思う。
そもそも気温的にも相当楽なコミケだったと思う。
たぶんちょっと前くらいの気温のままだと何年か前の夏コミの惨事になったと思うし。

これくらいがちょうどいい、っと言うか普通に暑いんだけど暑く感じないってのもどうかと思うwww

次は再来週のコミティアです。
とりあえずコミケは簡単に更新しときました。

コミティア112

今日はコミティアに行ってきました。
なんかずっと電車が混んでてやたら女子率が高い。
ビッグサイトで刀剣乱舞のイベントがあったみたいです。
納得!!


開場10分前に到着。
刀剣乱舞がムチャクチャ並んでてコミケみたい。
コミティアは普通。
入場に15分くらいかかったかな?
事前情報で多少怪しかったんだけどどこもしかしこも新刊なし!
やれやれ・・・

「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 著-オーサ・イェークストロム」のトークイベントもあったんで見ていく。
うん、まぁ最初だしね?仕方ないね。
いや当人は仕方ないの、言うても素人だし。
司会進行がね、なんと言うか芸能人じゃないんだからもうちょっと内容ある話が聞きたかった次第。
よく言うと無難なんだけどね。
暗黒面が出そうなんでこんな程度しか書けないwww

コミティア自体はかなり活気があったかな。
コミ1より全体的に盛り上がってた。
まぁちょっと方向性も違うからね。
今日くらいの陽気だと楽なんだけどなぁ・・・

COMIC1☆9

そういうわけで昨日は東京ビッグサイトで開催のコミ1に行ってきました。
もうね、疲れた・・・

別に始発で行く必要なかったんだけどね。
6時半前に最後尾到着。
1列8人で東西連絡通路から西館への通路に出来てる1列目前方。
東西連絡通路(2列)と東館の通路にも出来てるんでまぁまぁの人数。

開場10時半なので4時間ほど待つ。
っつうか朝から結構暑かった。
人が多いからかなり館内が蒸してたんだよね。
空調入ってないから薄っすらと汗が出るくらい。
服装も実はちょっとミスってトレーナーみたいなのだったからな。
半袖でちょうどよかったと思う。
東西連絡通路は天井が低いんで更に蒸してたんじゃなかろうか?

8時頃クソ眠かったんでコンビニに眠気覚ましのドリンクを買いに移動。
買うのに20分かかる。
キツイけど飲むと効いてくる気はする。

10時に列整理と言うか動かないけど立たされる。
開場時間の10時半まで動かず。
会場内に入ったのは10字40分頃かな。

館内はそんなに混雑してる感じはなかった。

壁サークル3ヶ所、島サークル5ヶ所廻って終了。
全部廻るのに10分くらいだったかな。
コミケだとそこそこだけどコミ1では全然人がいないパターン。
その後トラックヤードで少し休憩したけど、まぁ最初の方は外の列だよね。
ザッと会場見て廻って終了。
艦これジャンルの向かいが軍事評論で軍艦ジャンルってのは面白いなぁ

会場を出た後バスで東京駅に移動。
秋葉原でやってる絵師100人展に行く。

・・・予定だったんだけど何かお昼食べようとウロウロしてるうちに皇居方面になんとなく行ってみる。
考えたら皇居って行った事ないんだよなぁ
で、なんとなく1周してみる。
確か4キロって記憶だったんで小一時間で周れるかって思ったけど2時間くらいかかったな。
結構起伏もあるし、江戸城関係の説明読んだりあれやこれや見てたりしてたんでもっと歩いてたと思う。

結構外国人多かったね。
アジア系や欧米系やホント多い。
やっぱり観光地なのね。
あと噂の皇居ランナー。
意識高そうだわ、あの人らw

一通り見たあとに秋葉原へ。
寝不足(ほぼ徹夜状態)な上にほぼ飲まず食わずだったんで相当疲れた。
こういう無茶は元気な学生向けスケジュールだよなぁ
あちこちガタがきてるオッサンが思いつきでやってはいけない。
今も疲れが残ってるしね。

次は火曜日のコミティア

コミックマーケット87 3日目

今日でコミケ最終日です。
っと言ってもサークル参加の上、特に何もないので書くことがないw
どこかに並んだとかもなく、頼まれたのとか合わせて西も東も行って11時過ぎにスペースに戻ってきてるんだから何にもないです。

お天気的な事で言うと家を出る時は昨日の雨の影響で道路に霜が下りてました。
寒いかな~?って思ってレッグウォーマー装備で上も4枚着てたら会場内で暑かったです。
東ホールが結構な人の密度だったんでそれもあって汗だく。

今回は全体的に体調が良くなかったんで楽しむだなんだと言う感じじゃなかったです。
行って帰ってきた、って感じで特に山も谷も無く平凡な感じ。
人は多かった気がします。
全体的に初動が早くなってるんでそう思っただけかもしれません。
ただ外国人をよく見かけたかな?
近年かなり増えてきてますね。

次は2月のコミティアかな?
わかんない

FC2Ad