ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

アンサガプレイ日記《ルビィ編》 その2

街道の移動も終わってトーレ村に到着。
サブイベントを1つこなすとメインシナリオへ進む事が出来ます。
メインシナリオは七大脅威のうち6つを選択すると言うもの。
たぶん順番間違えるとボス戦で詰むんじゃないかと思います。
とりあえず仲間を優先的に集めたいので、仲間が増えるイベントからこなします。

<七大脅威-さまよえる島アヴァロン>
イベント開始すぐにロイが仲間になります。
ダンジョン的には簡単な部類になると思います。
障害物越えと水泳があると固定宝箱を全部取れるんで持ってたほうがいいです。
道に沿って進んでいくとレバーがあるので3つ動かすと昇降機に乗れるようになってボス戦へ。
ただボスがエルダードラゴン(青)なので、仲間も装備もパネルも技も揃っていない現時点ではちょっとキツイ気がします。
全体攻撃も持ってるし、物理攻撃も強いし、HP・LPも高めと普通はもーちょい育ててから行くもんだと思います。

ダンジョンの仕掛けを解いてボスの所に行く前にテトラフォース(セーブと回復とパネル成長ができる)に行けばよかったんだけど、かなり戦闘もしてるし宝箱も開けてるんで行動履歴を考えるとテトラフォースでの成長の後にボスだけ倒していいパネルが出るのか?と言うのが頭に引っかかってしまいました。
まぁどーにかなるだろ!と思ってエルダードラゴンに突撃したわけですが、思った以上にダメージが通らず中断を使いながら2日もかかってるのに危うく全滅する所でした。
5人しかいないのに戦闘不能3人・残り2人のLPも1と3なんだから苦戦ぶりがおわかりになるだろう。
エルダードラゴンは閃きランクが高いんで短剣技LV4-ブラッディーマリー、斧技LV4-富岳八景、槍技LV4-独妙点穴を覚えれたから勝てたようなもんです。

ロイ-サモハンキンポー
ジュディのお兄ちゃんで動けるデブとして有名。
体重が0なので、重装備かつ軽体術使いでLPも高く壁にも使えるという万能プレイヤー。
力の資質が低いんで大ダメージは出せないけど、攻撃回数・LP攻撃が高い軽体術だと気にならない。

そんでちょっと説明をしておきます。
ルビィ編では七大脅威に必ずテトラフォースが利用できます。
他の主人公だとラストバトル前にしか使えません。
なので、やろうと思えば延々と成長させることが出来ます。
ただ武器の修理は出来ないので簡易修理かリサイクル(木術)で武器の耐久度を回復できる手段が必要です。

テトラフォースですが、要は通常シナリオをクリアすると必ず行うパネルの配置なんかをダンジョン内で行う事ができるセーブポイントみたいなもんです。
HP・LPも完全回復できるんでギリギリまで戦う事が出来ます。
何回も利用できるけど、使用するたびにパーティーの残りLPの合計が○○%(使用するたびに10%ずつ減っていく)にならないと利用できないと言う制約もあるんで気軽には使えません。

行動履歴ってのは、スキルを使ったり戦闘で武器や体術や術を使うたびに蓄積されていきます。
パネル成長させる時にある程度行動履歴に沿ったパネルが出やすくなったりします。
戦闘での行動回数でHPの増え方が、開けた宝箱のレベル・敵のランクでパネルの質が変わります。
パネル成長を行うと履歴がクリアされるます。
テトラフォースで成長させずにボス戦に突撃したのはこれが原因なんですよ。

このゲームは中断と通常セーブがあって、中断したのを再開すると中断のデータはなくなります。
なので、今回2日かけたダンジョンで全滅しちゃうとそれが全てパーになるということです。

アンサガプレイ日記《ルビィ編》 その1

そーいうわけでラスト7人目です。
どうのこうの言いながら最後まできましたなぁ
ルビィ編の特徴は七大脅威を全て回らなくてはいけないのと、イスカンダールが唯一仲間になる点。
とりあえず序盤のメインシナリオを少しやりました。

ルビィ-公式貧乳?
未だに意味がわからないです。
そんな設定書いてないんだけどどっかで明らかになるんかな?
まぁいいや・・・
主人公で一番高いLP18と力の資質3・心・魔・体の資質4とかなり資質はいいと思います。
なんと言っても火術の資質4と術も使えるというオールマイティーな存在。
高レベルの術パネルと術合成が来たら術キャラとして使えるんだけどなぁ
現実的に考えると槍か斧がいいと思うんで、今回は槍で育てていきます。

ヒロユキ-地味
地味に強いです。
力・体の資質4、水・土の資質3と物理・術と平均以上にダメージを出せる資質です。
今回は斧を使って育てていきます。
キャッシュ編の時は加入が遅すぎて全然使えなかったからなぁ

サファイア-ルビィのお姉ちゃん
有名な占い師です。
ルビィにも占いの才能はあるんだけど具体的な占いが出来ないので向いてないそーです。
LPが10と低めだけど力以外の資質が4か5、火術の資質が4とかなりステータスは高いです。
マイス編では弓でガンガンやってたけど、今回は短剣でザクザクやる感じでいきます。

イスカンダール-英雄
ルビィ専用のキャラなので使わざるを得ない。
アンサガの世界では英雄として物語として語り継がれてます。
アンリミテッドな存在で他の平行世界に移動でき年老いる事はないけど、自分が生まれた世界では実際の時間が流れるとか解体新書に書いてました。
ステータスは英雄なので全体的に高いです。
でも資質5がないので突出はしないですね。平均的とも言える。
とりあえず初期装備の長剣のモーションがカッコよかったんで、そのまま育てていこうと思う。

そんなこんなでストーリー的にはなんかわからんけどイスカンダールの旅に付いて行ってるってだけ。
イマイチ目標がわからないけどそのうち明らかになるんかな?
序盤なので街道を移動してばっかりだからまだわからないです。

アンサガプレイ日記《アーミック編》 その3

延々とアイテム集めとサブイベント消化に励む日々でした。
なんか敵のランクがやたらと上がっていたのは序盤にクン=ミンの魔道板解析(LV3・LV2)でかなりの戦闘をこなしたからかなぁ
おかげでスキルパネルもLV5ばっかりでステータス的にはかなり強くなれました。
HPは450~350くらいだけどね。

結局は術合成のパネルがこなくて残念・・・
でも術の威力は五行値依存なので単発の術(召雷)でも800とかダメージ出せるようになりました。

今回試したのは五行値に関してパネルボーナスとパネルに設定されてる成長値とどっちがステータスの与える影響が大きいのかってこと。
結論としては成長値の方がステータスの伸びが良いって事がわかりました。
もちろんパネルボーナスがあったほうがいいんだけど、パネルによってはそんなに簡単に同レベルボーナスや配置ボーナスが作り難いってこともあるしねぇ
単純に魔道板のコンプリートボーナス(+配置ボーナス)と占いパネルによる成長が一番有用な気がしました。
まぁやったことない人にはさっぱりですな。

そーいうわけで技も全然閃かないし、術合成も出ないのでめんどくさくなってきたのでひとまずクリアを目指す事に。
一応雑魚で斧・槍・短剣・キックのLV4技も閃いてるんでどーにかなるでしょ。
巨人先生の所で閃きに行ってもいいんだけど、それすらめんどくさくなってきてる気がする。
LV4の長剣と弓はなんか全然閃かない気がするわ~
結局店で売られなかった素材は黒曜石とライブシルクで、めんどくさいのでアイテム交換で手に入れました。
黒曜石はダンジョンで手に入るんだけど結構ヤッカイなのでやめました。

ストーリー的には石版の解読を頼んでいたユンさん(ノースの術の師匠)に裏切られたという感じです。
雨乞いの儀式ってのは元素制御(火・水・土・金・木)の秘術で、若い頃から術の研究をしていたユンさんは元素制御の秘術に心を奪われたってお話です。
どうもユンさんは若い頃は結構なワルだったらしく、カオス・ルーラー前座戦で戦う時はユン・クリムゾンレインなんてたいそうな名前になってます。
前座戦ではユンさんに張られているバリアを破壊しないとダメージが通りません。
各種術を使うとバリアが破壊されると言う仕組み。
なんか全部バリアを破壊するとユンさんの術の威力も激減します。

EDではアーミックの驚愕の秘密が明らかになります。
正直一番ビックリびっくりしました。
次は最後のルビィ編です。

アンサガプレイ日記《アーミック編》 その2 ※修正版

一気にストーリーを進めました。
アーミック編のシステムも理解し、仲間を全員集めました。
ココまでは時間もかからなかったし、難しくなかったです。
集めるアイテムはリストで教えてくれるし、一定数素材を集めるとメインシナリオが進みます。
チャパ族とのアイテム交換は発生条件はわからんけど、交換相手の余ってる素材とこちらの余ってる素材で集める数が足らないもののみ交換できます。
う~ん・・・ 微妙に使い難いかなぁ

ヌアージ-変態紳士
ジュディ編では「かわいいお嬢ちゃん。私が守ってあげよう。」と仲間になる人。
普通に捕まるレベルです。
力の資質が5、木・水の資質3となかなか高性能。
前は槍で育てたんで今回は資質を生かして斧を使わせます。
LPもまずまずなので盾としても使います。

エデル-最強クラス戦士
力・技・体の資質が5、金術の資質3とやはりゴージュと並んで高レベルです。
金術は補助系が多く、攻撃術は攻撃力が低いので資質の高さが関係なかったりする。
体力回復値がE(最低地)、LPが14と低いのが残念なので壁としては使いに難いですね。
前は弓使いだったので、今回はイメージ通り長剣で育てます。
長剣モーションが似合いすぎる。

バースト-使い方がわからない
存在を忘れてたんでブログ自体を修正して付け足しました。
LPが22と全キャラ中2番目なんだけど、物理攻撃に関する資質がサッパリなので微妙に使いにくかったりする。
水術の資質3、魔・心の資質4と基本的には術士に向いてるんだけどね。
水術は合成術が強いんだけど、やはり高レベル魔道板+術合成のレアパネルがネックになります。
やっぱ今回は2軍かなぁ

アンリ-今回は助けられる役
ローラ編では困ってるジュディ・ミシェルに対して「どうかしましたか?」と助ける役目だったのに、今回は逆にコチラが助ける感じで仲間になります。
集める素材の1つの竜鱗の短剣のある場所をさら~っと教えてくれます。
今回は体術なしの短剣オンリーで育てていきます。

クン=ミン-軍師っぽい
常に策がどうのこうの言ってます。
技・魔・体の資質が4、土の資質が3、術パネル2つ(土LV3・木LV2)と明らかに術士向きな性能。
問題は土術を有効に使うには合成術になるんだけど、レベル4魔道板で覚えられる術が必要なので揃えるのが難しそう。
魔道板を解析した後は技の資質を生かすために弓がいいのかな?
難しい選択・・・

レベッカ-ジュディのママ
有名な魔導師なのに、資質的には武闘派なお母さん。
力・木の資質が4、魔の資質が5とバランス的にはどっちでもいけるんだけどね。
木LV4の魔道板と合成術がくれば術専門でいけるんだけど、敷居が高すぎますな。
無難に槍が使い勝手がいいです。

さてさて実はココの時点でちょっと行き詰まり感があります。
安い素材はお金であっさり集まるんだけど、店売りでしか手に入らないレアかつ金額が高い素材をどうやって手に入れるかです。
こちらの装備も買わなきゃいけないし、絶対的にお金が足らないです。
あと必要な素材は持っていなきゃいけないのでアイテム欄をかなり圧迫してます。
サブシナリオをクリアすると今店に出回ってる素材が入れ替わるので、タイムアップしても大丈夫なサブシナリオで宝箱を開けながらお金稼ぎするしかないです。
なんかメチャクチャ戦闘数が増えそうなので、時間かかりそうな予感・・・

アンサガプレイ日記《アーミック編》 その1

そーいうわけでアーミック編です。
スタートすると昔話風に始まります。

アーミックはチャパ族って言うリスみたいな種族で、村が大干ばつに見舞われたので雨乞いの儀式をしますってお話。
その昔、大干ばつに見舞われた際に助けた物乞いが雨乞いの儀式を行い、儀式に必要なアイテムを書き残したってのが伝えられているので今回の危機もそれで乗り越えますよって感じ。
アーミック編のシステムとしては、このアイテムを集める事でメインシナリオが進行していくって事らしいです。
アイテム集めってのはとにかく指定された素材の物を店で買ったり拾ったりとかき集めていく事みたいです。

実はアイテム(素材)を集めるのはわかったんだけど、どのくらいの数持っていくのかとか、もう1つの要素であるアーミックと同じように旅に出た仲間とのアイテム交換システムとかイマイチわかってなかったりする。
なんかわからんけどかなり難易度が高いみたい。
進めていけばわかるんだろうけどなー

とりあえず最初のメインシナリオを進めていきます。

アーミック-のんびり屋
ローラ編では軽体術でブイブイ言わせてたので同じく軽体術でいきます。
パンチ技をランク4まですぐ覚えるけど、キック技は覚え難い気がする。
今まで一回も閃いた事ないです。
力・技の資質が3とそこそこ高くて、なにより体重が軽いので重武装もできる優れもの。
武器でもいいけど、資質が平凡なので普通なキャラにしかならない気がする・・・
のんびりな言動が多く、マザーの土星さんに似てると思う。

ノース-魔術師として大成して欲しい
武器でもそこそこはいけるんだけど、やっぱり設定通り術使いにさせたいです。
術合成がくれば高威力の術が使えるんだけどなぁ
今回はちょっと粘って手に入れようと思う。

そんな感じの2人で薬草摘みのメインシナリオをやってます。
メインシナリオでターン制限がないから、40分ほどノースの術を覚えるのに粘ったんだけど技を連携させてたらフリーズしてどーにもならなくなりました。
くじけずにもっかい最初からやるよ!!
日月の休みで進めるぜ~

FC2Ad