ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ26日目 【カオスルートクリア!】

前回でラスボス手前まで進んでて、ラボの開発をしたいので素材集め、加えてデビルソースで仲魔のスキル継承をしておきたいので合体とレベル上げをやってました。
やってたんだけど、仲魔のスキル継承はどうしても上位レベルの悪魔を作る必要があって、タダノ隊員のレベルを上げないといつまで経っても解放できないんですね。
悪魔作る→レベル上げ→デビルソース抽出→継承→ループ・・・、な手順だけど強力なのを作るのにタダノ隊員のレベルが引っかかってきてただレベル上げするだけの作業時間が出てくると。

もうなんだかめんどくさくなってきたんで一端クリアして合体制限無くした方が良い様な気がしてきたんでクリアしました。

さて、前回の最後に宇宙卵の力を解き放って力が全てのヒャッハー状態な地球にする為にセクター・エリダヌスのバニシングポイントに向かう事になる。
行くとゼレーニンがいてこの悪魔め!的に襲い掛かってくる。
ヒメネスも同行してて天使化したゼレーニンに、神に良いように使われてるんだよ!的な会話。

カオスルートボス-聖柱ゼレーニン 弱点-変化する?

断末波(全体物理)、メギドの雷火(全体雷)、レクイエム(全体破魔・呪殺)、咎歌(全体万能+魅了)と基本的に全体攻撃ばっかり。
とは言えタダノ隊員のレベルも上がっているし、仲魔もその種族の最上位クラスばっかりなんで素で複数属性に対して耐性持ちが多い。
この攻撃で怖いのは咎歌で付着する魅了だけだったりする。
ラスタキャンディ(攻撃・防御・命中・回避1段階アップ)を使ってメシアライザー(全体HP全回復+死亡以外の全状態異常回復)で回復させとけば大丈夫。
ダメージはどの攻撃も100~200の間なんで、2回くらいは全然平気。
ゼレーニンはたぶんターン毎に弱点が変化してるらしく、物理で殴って追加攻撃が発生してるターンもあった。

特に盛り上がりも無くあっさりと倒してしまうのであった・・・

EDはカオスルートなんで先にも書いた通り弱肉強食の世界で、弱い人間は淘汰されて強い人間は何やってもいいみたいな。
死と再生で研ぎ澄まされた魂だけが残る世界である。
なんか血まみれの石像の下に死体みたいなのがいっぱいある、って1枚絵で終わってました。
あれね、昔の文明の神々に生贄を捧げて~、ってイメージするとわかりやすいかも。
相変わらずあっさり風味のEDですなw


連れてったメンバーはこんなん↓
龍神コウリュウ
メシアライザー・ラスタキャンディ・メギドラオン・身体異常無効・勝利の雄叫び・電撃ハイブースタ

魔人トランペッター
メシアライザー・ラスタキャンディ・メギドラオン・審判の光・招来の舞踏・勝利の雄叫び

魔神ヴィシュヌ
メシアライザー・ラスタキャンディ・メギドラオン・至高の魔弾・身体異常無効・精神異常無効


特に考えずにスキル継承やってて気にしてなかったけど、ココまで揃ってたらいかんよねw
面白みがないスキル継承
になってる。
しかも回復・補助寄り過ぎてやられない事を中心にし過ぎてて攻撃手段に乏しい。
計算してやってるならいいけど、天然でコレなんだから性格でるわ~www


ゲームとしてはどうなのかな。
伝統的な真・女神転生をシステム面でかなり工夫してるとは思った。
ただスキル継承が簡単なんで、判子的に作れちゃうのはどーなんだろ?
例えばソウルハッカーズだったらもっとスキル継承が複雑なんで制限がかかるからかなり頭使わないと出来ないの。
難易度は中盤までは唐突に火力が上がっちゃうって部分で苦労するんでそこだけかな。
初見の敵の姿が見えないので1回倒すまでどの敵を先に倒すかわかんないってのもある。
今までのシリーズやってると名前で何やってくるかわかるから倒す順番わかるからね。
ストーリーはワールドワイドなスケール。
今までは活動範囲が東京な事が多いからね。
よくあるSFチックな雰囲気が好きな人は合うかも。
僕はデビルサマナーシリーズのが好きかな。
スタイリッシュな気がする。


冒頭だけ2周目やってみました。
装備・アイテムを引き継ぐのはスゴイね。
レベルは1からだけど装備だけで無双状態。
嫌だったら自分で制限付けれるからな。
1周目より格段に早いスピードで最後まで行けると思う。

次はロウルート。

次から更新はどうしようかな。
変化がある部分だけ更新しようかな。
ちょっとわからん。

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ25日目

セクター・ホロロジウムの最下層までいけた。
前半の1F~地下4Fは従来までの仕掛け、後半の地下5F~地下8Fは新しい仕掛けがある。
後半は近づくと競り上がる壁、空中床、見えない壁が新しい仕掛け。
とは言え、地道に歩けばどうにかなるのである。


最下層の地下9Fに行くとヒメネスといっしょに大霊母メムアレフと会話。
集めた4つ宇宙卵をセクター・エリダヌスのバニシングポイントに持っていくとシュバルツバースから脱出できて新しい世界が作られるらしい。
今のスタンスはカオスなんで、つまり悪魔が地球に溢れて弱肉強食な世界になるみたい。

その前に立ち塞がるのがゼレーニンっつーわけ。

たぶんカオスルートのラスボスがゼレーニンなんだろう。
メムアレフは宇宙卵に力を与えるのに一時的に眠りについた。

EXミッション「マーラ様のご依頼」 報酬-ピースメーカー(銃)・魔王マーラ、大天使セラフ合体解禁
セクター・ホロロジウム地下6F西側のの空中床とワープゾーンがある区画にあるエレベーターから地下9Fに降りて、地下6Fの東側の区画へ遠回りして行く。
天使がいっぱい集まってて、合体して降臨する大天使セラフを倒す。

大天使セラフ 弱点-氷結

ランダマイザでこちらの全能力を下げてきて、全体万能攻撃で攻めてくる。
ランダマイザはデクンダ(弱体化解除)で対応、雄叫びでセラフの攻撃力下げればそんなにキツくはない。

ただ物理耐性があるのかダメージが通りにくいのでできる限り弱点を突ける氷結魔法を使う。
氷結魔法が使えなくても火炎以外(火炎は吸収)の魔法だと物理よりダメージは通るんでたぶん有効。


セラフを倒すとマーラ様が登場して報酬をくれる。
万能属性の銃弾が撃てるんで便利。
でもタダノ隊員の場合は石化弾のがMP効率的に一番良いと思う。

あとマーラ様が仲魔になってくれる。
タダノ隊員よりかなりレベル高いけど、この場合はこちらのレベルに関係なく仲魔になってくれる。
パーティのストックがいっぱいでも空きを作るまで待っててくれる。


現状でできるのはココまでで、たぶん次がラスボス戦。
なんだけど、作れる武器・防具・アクセサリの素材集めをしたい。
引継ぎ要素だけ攻略サイトで見てみたんだけど、先にやっておいたほうが良さそう。
2周目でやると結局ストーリー進めないとダメだからなぁ
あとはデビルソースは引き継がないみたいなんで、有用なスキルの継承をしておきたい。


しかしこのゲームってその種族の最高レベルの悪魔が極端に強すぎるなぁ
素で持ってる属性の耐性が良過ぎるんだよね。
下位の悪魔だとスキル欄に〇〇耐性・無効・反射をデビルソース使って覚えさせないといけない。
でもスキル欄は6つと制限があるんで、他の攻撃・補助・回復・パッシブスキルを付けるのが少なくなる
わけ。


あと攻撃・補助・回復スキルの細かい部分が全部吹っ飛ぶんだよね。
補助魔法を例にすると下位魔法だと攻撃力を1段階アップするって事になるのね。
それがラスタキャンディって魔法が出てくると、攻撃・防御・回避・命中が全部1段階上がるの。
コレ一つで魔法4種類分の役目になるのね。


回復魔法も同じで、各状態異常に対応する魔法があるのね。
でもメシアライザーってのを使えるようになると、死亡以外の全状態異常回復+HP全回復(パーティ全員)になるわけよ。
しかもMP消費が45なんで、メディアラハン(全員HP全回復)のMP消費35・アムリタ(単体全状態異常回復)のMP消費20と比べて格段に燃費が良い。
こういうの使える仲魔に勝利の雄叫び(戦闘勝利でHP・MP全回復)を覚えさせればほぼノーリスクでスキル使い放題になるわけよ。
戦闘中に回復するならエナジードレインで敵から吸い取ればいい。


攻撃魔法だと今までは弱点を突いて追加攻撃発動でダメージを与えるとかになるってたのね。
ただこれはスタンス(カオス・ロウ・ニュートラル)を揃えないと発動しない。
だったら関係なくダメージ通る万能属性のメギドラオンのが考えなくて良いってなる。
まぁこれはザコ戦に有効って感じなんだけどもね。
メギドラオン無双はいつもの事かwww


悪魔のスキル関係を考えていくと、最終形態の持っていき方がかなり集約される気がする。
デビルソースって言う合体後のスキル継承なんでもOKみたいなシステムがあるからあれこれ考えなくてもいいしな。

まぁデビルソースの抽出方法がちょっとメンドイくらいか。
仲魔のレベルアップで貰えるんだけど、上位の悪魔だと素のレベルが高いんでレベルアップに必要な経験値が多くなるって事。
基本的に1個しか貰えないんでポンポン量産はできないけどね。


終番なんでやってて思ったシステム周りの事を書いてみた。
しばらく素材集めとお金稼ぎをします。

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ24日目

セクター・ホロロジウムの攻略中。
って言ってもそれほど進んでない。

ラストダンジョンなので非常に構造が複雑。
仕掛けは相変わらずの移動床・ダメージ床・状態異常床・一方通行扉・ダークゾーン・落とし穴とバラエティ豊か。
地下4階までこれらの仕掛けを行ったり来たりでマップを埋めながら総当りで進むしかないのである。

地下4階から地下5階へ降りると大天使マンセマット登場。
今まで丁寧口調だったのにブチギレ口調になる。
言ってる内容は、汚い魂のタダノ隊員め!人間なんて自分で自分の道を切り開こうとかせずに操られとけばいい!みたいな。
頼みの綱はゼレーニンだ!主に認められなきゃいかん!天使なんかやめて上の存在になるんだ!
と言う事を言って戦闘突入。

ボス-大天使マンセマット 弱点-火

攻撃的にはジャッジメントが全体破魔で耐性がないと即死。
でも今くらいの仲魔だと素で破魔・呪殺の耐性(無効以上)持ちが多かったりする。
大いなる嘆願ってのが全体魅了みたいだけどイマイチ成功率良くないのかな?
あんまり状態異常にならなかった気がする。
汚れなき風が全体疾風、メル・ファイズが全体万能属性だけど、毎ターンメディアラハン(全体-全回復)やっとけば問題なし。
MP足りなくなったらエナジードレイン(HP・MP吸収)で回復しとけばいい。


倒すとルイ・サイファー登場。
天使ふぜいが地球を作り変えようとするからこうなる、と言うお叱り。
マンセマットがルシファー(まぁずっとバレてるんだがw)が肩入れしてたのか!とか言うけど、ルシファー(以下、閣下)は人間を可愛がりはしないけど見捨てもしない、それが自由だ、と言う名言。
マンセマット(天使)には自由がない、自分で何も始めないから神に捨てられる、その事を味わいながら消えていきたまえ、との閣下のお説教。
もう一体ヤッカイな霊がいるんでそれはタダノ隊員が刈り取るのが筋だろう、との事
ゼレーニンは人間で始末つけろ
って事ですな。


地下5階は一見すると行き止まりなんだけど、進める道を探さなければならない。
ダークゾーンは視界が見えないけど、ここは視界は見えるけど道が見えないみたいな。

結構メンドクサイ。
でもフロア自体は単純なんでラクチン。
地下6階はこれプラスせり上がる壁。
突然行き止まりになるんで、見た目よりかなり遠回りさせられる。

今はココを攻略中。

こなしたEXミッション、たぶんあと一つで全部かな?

EXミッション「ブラックボックス回収(2)」 報酬-コペルニクス(サブアプリ)
エリダヌス~ホロロジウムで調査隊の遺体からデータを回収する依頼。
全部集めるとサブアプリ-コペルニクスを貰える。
これは合体事故が100%になるアプリで、合体事故でしか作れない狂神を作るのがラクチンになる。
狂神招来ってサブアプリ(合体事故で狂神が選択肢にある場合、必ず結果が狂神になる)と合わせて使う。

合体関連はかなり複雑なんで狂神合体に関して簡略化するとこんな感じ。

EXミッション「鍛造、鍛造、また鍛造(3)」 報酬-アメノムラクモ
セクター・カリーナのドワーフにムラクモレプリカ(武器)とオノコロ石2個渡すと作ってくれる。
オノコロ石はセクター・グレースで迷ってる時に拾えたな。
アメノムラクモは攻撃1回だけど攻撃力127と現時点で最強。

EXミッション「賢者の書庫(5)」 報酬-月の書片・天帝の剣(ニュートラル専用)
トートからの依頼で妖精ヴィヴィアンから書片の半分を、もう半分を魔王スルトから貰うクイズ。
セクター・ホロロジウムの地下6階でスルトとエンカウントしたんで話すと貰えた。
スルト曰く「俺の炎で燃えると思って気を使ってたけど大丈夫だった」との事。
報酬はニュートラル専用なんで強いかわからん。

EXミッション「機竜の秘密」 報酬-ドラゴンリング
クルー・タナカからの依頼で邪龍ファフニールがメカなのでその秘密知りたいからなんか貰ってきてって依頼。
会話するとなんか貰えて、タナカに持ってくと3択で報酬貰える。
デモニカスーツの補助機能を強化するとか書いてたんで選択したらサブアプリじゃなくてアクセサリだった。
予想と違う!

3択って事は3周するとコンプリートしますって事だよなぁ・・・

しかしなんでファフニールがメカなんだろね?
蒼穹のファフナ-からとかなのかな?
よくわからん。


EXミッション「永劫の一節」 報酬-グレイトチャクラ
セクター・ホロロジウムにいる神獣バロンからの依頼。
鬼女ランダに「バロンの聖鏡」渡して来いって依頼。
エンカウントしてランダに渡すと「ランダの魔爪」をバロンに渡すように言われる。
持っていくと依頼完了。
シュバルツバースでは休戦するって言ってた。

ランダとバロンはバリ島の神様で、ランダは悪の神様で災害とかそーいうのを起こす。
バロンはその反対で防ぐ神様。

ランダとバロンは転生を繰り返して延々と戦う宿命なんですな。
まぁそーいう自然の事を表してるんだろうね。

ランダは寡婦(未亡人)の意味で、ヒンドゥー社会のサティーって儀式で夫に先立たれた妻が後追いで焼身自殺をする風習。
何でこの話題を出したかと言うと確か去年これが行われたとかなんとかでニュースになってたから。
一応現代では禁止されてるんだけどね。
まぁ宗教の話なんでこういうのの良し悪しはわからんですな。

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ23日目

昨日はゴア隊長に指令AIアーサーと共に今後のプランを考えよう、と提案された所まで。
そんでレッドスプライト号までゴア隊長の能力でワープ!
機能停止してたアーサーもゴア隊長の強制干渉が原因。
その時の交信チャンネルでアーサーとゴア隊長が情報共有をはじめるのである。


で、ゴア隊長はタダノ隊員にシュバルツバースで見てきた事を踏まえて人類を救う意思があるか決断しなければならない、と問い掛ける。
なんだけど、オマエの魂は悪魔達に食い尽くされて邪な自由を求めてやまない身体だけが残った、とか言われる。
全力を持って調査隊に紛れ込んだ悪魔を叩き潰さなければならない!とか言ってゴア隊長に襲い掛かられる。

問い掛けてきたのに悪魔だなんだとレッテル貼りされて攻撃ってスゴイ展開だなw
結論決まってるやん。

オマエはこの国のポンコツ評論家か!と言いたい。

しかし2回ほど返り討ちにされるのである。

ボス-超人ゴア 弱点-疾風
五月雨撃ち(銃属性)の火力が半端ない。
っつうかこのゲーム、基本的に銃撃を使うのが少ないんでどうしても防具の持つ耐性を選ぶ時に銃属性があるものは外しがち。

まずこれで返り討ちにされる。

んで、次はキチンと対策していったけど当意即妙と言う技でタダノ隊員があっさり倒される。
HP400近く残ってたのに500近いダメージ与えてくるんだもん。
最大HPの9割方持ってかれるとか考えないじゃんね。
こんなん絶対初見殺しじゃん。

三度目の正直でキチンと攻撃を読みながらやったらなんとか倒せた。
攻撃カーソルが赤(瀕死)になってからHP7500回復された時は目を疑ったけども、ホントこの回復は絶望的気持ちにさせられました。

ゴア隊長を倒しちゃった事でリンクしてた指令AIアーサーに重大な事態が発生。
レッドスプライト号の全機能停止を回避する為に、アーサーの人格プログラムが停止する。
作戦司令室は破壊されもうムチャクチャ状態。

そんでヒメネスが悪魔を引き連れて登場。
謎の霊体を艦内にバラマキ、クルー達の様子が一変する。
霊体ってのが狂気を解放するもの
みたい。

セクター・デルファイナスの時の奇病と同じなんだろね。
奇病じゃなくて抑えてる理性を無くすもの
みたいな。
艦内のクルーもおかしくなっちゃった。

どんな状況かと言うと、まぁわかりやすく言えば全員モヒカンでトゲ付き肩パットが必要な感じ。

ヒャッハー状態になった艦内だけど、ヒメネスにメムアレフに会うように言われる。
う~ん、スタンスが確定したんでボスじゃなくなったとかなんかな?
メムアレフの話だけ聞くとそんな感じ。
内容的には、地球を存続させるにはその原因である人間を壊滅させて、作り直す必要があるんでそれができる4つの宇宙卵が必要なんで集めて来いと言われる。

つまり何言いたいかと言うと、グレートリセットをしたいわけか。
去年あたりからよく言われてたけど、今までの仕組みが硬直化してるんで一端壊して作り直せばいい。
その方が効率的になるよ!みたいなやつ。

維新の会の橋下さんとか、新自由主義が好きな人たちがよく言ってるやつね。


メムアレフから貰ったフォルマでメインアプリ-アンロックDを開発。

ミッション「4つの宇宙卵を入手せよ」
セクター・アントリア~デルファナイスの4つのセクターに宇宙卵があるんで、アンロックD使って探して来いと言うミッション。
行くと無条件で貰えるのが2つ、戦闘で手に入るのが2つ。
スタンスで別れてるみたい。
4つ集めてセクター・ホロロジウムに行くとメムアレフがいる地下9階の直通エレベーターの所で天使軍と戦闘発生。
現状、天使と悪魔で抗争状態になってます。


ボス-大天使イスラフィール 弱点-火
特に何もない。
仲魔のスタンスが揃ってたんで、追加攻撃連発してたら倒せた。

今更だけど、弱点を突くと同じスタンスの仲魔が追加攻撃に参加します。
例えば、パーティにスタンスがカオスの仲魔が2人いたとして、1体が弱点の火属性の攻撃すると追加攻撃発生。
基本4人パーティなんで、最大で3人が追加攻撃に参加して、多いほど威力が上がります。
追加攻撃した人も自分の行動は消費されないんで、攻撃回数が単純に増えるんでかなり有効。


大天使イスラフィールを倒すと直通エレベーターが破壊される。
直後、ヒメネスが登場してレアフォルマを渡され、ラボでメインアプリ-ゲートサーチDを開発。
つまり地下9階まで歩いて行けと言う事ですな・・・


最後に発生したEXミッション2つ。

EXミッション「機竜の秘密」 報酬-???
開発班のタナカ隊員からの依頼。
邪龍ファフニールの身体からなんか貰ってきたらなんか開発してあげるって依頼。
まだ出てきてないので保留。

EXミッション「マーラ様のご依頼」 報酬-???
セクター・グルースでマップ埋まってないのを埋めようと行ったら、悪魔の集落の長からヒントをもらえる。
夜魔マーヤーがいた所になんか悪魔が出現したんで行ってみるといい、みたいな。
魅惑で妖艶な女神とか言ってた。
まぁ行くといるのはノリノリなテンションなマーラ様なわけで。
元気そうで何よりです。
今回は結構おかしなテンションで下品さと言うより何気ないセクハラ発言が多い気がする。

依頼はヤバイ天使がいるんで倒してきて!みたいな。
丁寧にマップに印もつけてくれる。

ちなみにみんな大好きマーラ様の説明ね↓
マーラ様 - ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/667986

さて、現状はセクター・ホロロジウムを歩いて探索中。
ラストダンジョンだからな。
しかし地下9階かぁ・・・

真・女神転生ストレンジジャーニー プレイ22日目

セクター・グレースのボス、夜魔マーヤーの所に行く所から。
非常にヤッカイな仕掛けを抜けてくとレアフォルマを発見、メインアプリ「アンロックC」を開発。
いくつか気になってた所を開けるのに一端帰還しEXミッションをこなす。
全部セクター・エリダヌス3Fで受けられるもの。

EXミッション「荒ぶる試練(3)」 報酬-覇王の鎧(カオスのみ) 鬼神ジコクテン合体解禁
条件は「最大HP300以下の仲魔のみ」で鬼神ジコクテンを倒す。
レベル的に言うと30前後の悪魔がそうなんで結構キツイ。
そもそも仲魔のストック枠がカツカツなんで今更新しいのを何体も呼べないってのもある。
これはここからの3つの試練で全部共通の悩み。


鬼神ジコクテン 弱点-雷
HP調整が難しいんで補助系が使えそうなのを悪魔全書で召喚しておく。
妖獣ヌエが溶解ブレスで防御力2段階ダウンが使えるのでコイツを召喚。
後は有効な手段が思い浮かばないんでタダノ隊員の防具で敵の使うスキルに耐性が合うものを選ぶ。
1回戦闘してみて使用スキルが疾風魔法だったんで、妖精王の鎧(疾風耐性)+弱点の雷のダメージを増やすのにアクセサリでTブースタリング(銃の電撃弾威力アップ)を装備。
溶解ブレスで防御力下げて、ひたすら銃で弱点を撃ち込み、回復はアイテム使用で倒せた。


EXミッション「聖戦前夜(3)」 報酬-法の衣(ロウのみ) 天使ハニエル・大天使カズフェル合体解禁
「平均レベル45以下」で天使ハニエル・大天使カズフェルを倒す試練。

天使ハニエル 弱点-疾風 大天使カズフェル 弱点-雷
平均なんでレベルが高いの2体、レベル1のを1体用意する。
元々いた死神ペルセポネー(LV59)と妖獣ヌエ(LV28)と地霊ノッカー(LV1)で挑戦。
後ろ2体は完全に切り捨てて、魔法をいい具合に継承して弱点を突けるペルセポネーで倒す計算。
なんだけど、大天使ハニエルの審判の光(全体-破魔)で早々にペルセポネー・ヌエが退場。
まさかのノッカーだけ残るという計算外の事態に。

仕方ないのでタダノ隊員はアイテムの雷系・疾風系のストーン(使うと同じ効果の魔法)投げまくり。
回復は宝玉(単体-全回復)使いまくり。
なんとか勝利するけど攻撃アイテムは無くなった。


EXミッション「荒ぶる試練(4)」 報酬-倶利伽羅の剣(カオスのみ) 鬼神ビシャモンテン合体解禁
「レベル合計が150以下」で鬼神ビシャモンテンと戦う試練。

ボス-鬼神ビシャモンテン 弱点-火
こっちには火炎魔法のスペシャリストの鬼女ダーキニー(LV63)がいるから余裕。
火炎ハイブースターで威力も上げてるしな。
タダノ隊員と弱点突いて連携してるだけで倒せる。
最後なのに一番ラクチンだったw


毘沙門天なのでコレを貼らざるを得ないよね↓



セクター・グレースに戻って一番奥へ。
夜魔マーヤーと会話して戦闘。
何を言うてるかと言うと、人間に繁栄の夢を見せてたけど悪い事ばっかりしてるんで繁栄させる夢見せるのやーめた、死ね!みたいな。


ボス-夜魔マーヤー 弱点-銃

攻撃は強くないけど素で回避率が高い気がする。
回避と命中を倍にするスキルを使ってくるんだけど、解除してもあんまり当たらないような。
デカジャの石(補助効果解除)を使ってたんだけどコレ効いてるんだよね?


帰還すると指令AIアーサーがおかしくなって、前に出てきた謎の3人がアクセスしてくる。
内容的には過去にも同じように繁栄してたけど、シュバルツバースの出現でリセットされた。
だから悪い霊を亡ぼして、善き霊だけを残して、それができる善き霊だけで地球を歌唱の元に1つになればこんな事は起きねー、みたいな。
たぶんこの人達は過去に亡ぼされたい人達で、ロウ側の考えを伝えてきてる。


この3人の地球市民的な話しを遮ってルイ・サイファー登場。
ルイ・サイファーが言うのは人間は死と再生をする事で魂が輝くのだ、みたいな。


この対立した問題提起でクルーも完全に動揺する。
んで、そのタイミングでゼレーニン・ヒメネスが来て艦を降りる事を宣言する。
それぞれの考えに賛同するクルー達がいっしょに艦を降りていくのであった。


残ったクルーだけで次のセクターへワープ。

セクター・ホロロジウム
エキゾチック物質を見つけるいつものミッション発動。
ミッション「ホロロジウムのエキゾチック物質」

で、指令AIアーサーのシステムが謎の強制アクセスでダウンする。
ゴア隊長からの強制アクセス。

ホロロジウムに降りて来い、との事。
降りて行くとゴア隊長に大霊母・メムアレフの所に案内される。
メムアレフは人間の霊を生む存在だったけど、人間の行いに切れて破壊の母になっちゃった。
今は手に負えないので気付かれないように一端撤退して、指令AIアーサーといっしょに今後のプランを考えようと提案される。


っと長くなったんでここまで。
この後も強制イベントで続いてるんだけど、まさかの展開なんで次回に。

FC2Ad