ヒビ考える

日々のニュース中心にあれこれ+同人誌即売会日記・ゲーム攻略

07/16のツイートまとめ

suguru0405

ばーかじゃねーの。今日の昼間のやり取りとメールのやり取りも知らんで。のん気にこの時間に騒音出してるぜ。まぁ家族もこれで詰むな。「静かにできないなら出て退去じゃないっすかね」って言っておいたし。流石にこの時間は言い訳できないだろ~
07-16 23:02

熱心に書いてる方よりどうでもいいような方がドンドン拡散されていく気持ち。なんだかな~www
07-16 21:27

あれやな、この騒音の件ブログにまとめてアップしたろうかな。需要あるかわかんないけど。それくらい腹が立つ。他の人の参考になればってのもあるけども。
07-16 19:32

不動産屋がふざけたメールよこしやがった。さっき電話で話したんだから電話でいいやろ。文章メチャクチャで何書いてるのか一切伝わってこない内容。上の階が出て行くか、それとも一切騒音出さないか、期限切ってやれと返信しておいた。我慢の限界超えたんだよ、ナメタ態度取りすぎて。
07-16 18:29

しかも一昨日の注意も行ってるみたいじゃん。そんでやるか、普通。改善する?してねーよ。アホか。夜中に静かになったのが改善?常識だろうが、そんなん。アホと思って丸め込もうとしてないか、不動産屋の女。この段階なら出来るor出来ないか、だけやぞ。出来ないなら出て行く、そう言っておいた
07-16 14:30

不動産屋から折り返しの電話がきて論理的に言い返した。最終警告的に時間を区切って結論を出すように要求。向こうの事情は一切知らん。しかもこの電話中に騒音を出して火に油。キレるわ、こんなん
07-16 14:26

期限が過ぎたんで新しく証拠を集めてるからな。注意してるか知らんけどこの2日間ですら静かになんないのはアウトでしょ。そもそも期限切ったのこっちじゃなくて不動産屋だしな。
07-16 12:40

キレたぜ…、流石によ。より強く具体的な要求をしておいたが担当が不在なんで折り返しの連絡待ち。
07-16 12:37

上の階、絶対ナメてるやろ。早朝見た時は片付けてたやん。で、さっきいつもみたいにうるさいから見たらまた出してるやん。不動産屋に言われたはずやぞ。次またカンカンやったら不動産屋に即通報確定
07-16 10:24

つまり上の階の対応を一切信じてないって事やな。そらこの半年くらいずっと「静かにさせろ」って言って「対応しました」っての守られた事ないもん。こっちの提案じゃなくて不動産屋が提案した事ね。信用しろっての無理ですわ。
07-16 03:25

マンションの騒音に関しての記録(その5)

更に一ヶ月後(7月14日まで)、さぁ何がどう変わったでしょうか?

本来不動産屋がキチンと区切りをした一ヶ月毎に報告をする予定でしたが、なぜか7月の初め頃にKさんから連絡が来ました。
「その後どうですか?」と言った内容。
「一応深夜早朝だけは多少マシになっています」

と言っておきました。

結論から言うと不動産屋が区切った2ヶ月目なのでブチキレました。
まずデータで言うと特に変化は無いです。
いつものように騒音を垂れ流してました。

昨日今日の話なんですがまとめると

・そちらが区切った期間に一切状況が改善しなかった
・こちらも我慢の限界、何ヶ月これやってると思ってるんだ
・上の階の家族の事情もあるだろうがそんなものはこっちは一切知った事ではない
・静かに出来ないならせめてうるさい原因のベランダで殴ってる物を即撤去させろ


ちなみにKさんがナメた事を言ったのでこれも記録しておきましょう。
「でも騒音で文句言ってるのあなただけなんですよ」
流石にカチンと来たので「あんた、それ他の部屋に聞き取りしたか?」
Kさん「してないですけども」
「こっちは何度もアンタに直接聞きに来いよ、って提案してるだろ。動画も見せるって言ってただろ」
で、Kさん反論できず。
Kさん「あっ、明日(15日)上の階の方がエアコンを新調するんで工事でうるさくなります」

絶句…

昨日(15日)、結局早朝からうるさいのは変わらず。
この時点で昨日のモヤモヤがあったのでメールで更にブチキレる。
補足の説明と今までの疑問点、それを全部書いて送信。
まぁ今日連絡行くだろうから流石に明日は静かになろだろう。
夕方のエアコン工事までずっとうるさかったが…

今朝(16日)、早朝コンビニに行くと撤去要求したものが無くなってました。
「やればできるやん」と思ったら数時間後にいつものように設置してカンカン、カンカン…
お昼にまたカンカンうるさくなったので流石にアウトです。

今回は更に具体的に、期限を区切って静かに出来るのかどうか、その一点だけを要求しています。
そしてこの状況の中、つい先ほど23時過ぎにカンカンやり出しました。
家族も来てないんじゃないですかね?


エアコンの件もキレました。
エアコンなんか新調してる場合じゃないだろう。
優先順位としておかしいだろ、そんなのに金使うなら死ぬ気で施設か病院見つけてぶち込めよ。
そして施設に入る金が無いって言うならそれを資金の足しにしろ。
この半年で静かになってないだろ、って今電話でキレてる最中にもカンカンやってるじゃねーか!と。


さあさあ、どういう結末になりますか。
近日中に何か動くでしょう。

マンションの騒音に関しての記録(その4)

どのように事態が動いたのか。
この時いつも担当のKさんではなく、別の方が相談の担当になりました。
Sさんとしましょう。

このSさん、かなり具体的な対応を提案してくれました。
会社の上の方と相談をしてみます、後日結果を折り返し連絡します、と言った少し違うものでした。
僕はKさんにしつこく相談をしていた時、「現地にくればいいじゃないですか。全部説明しますよ」とずっと言っていました。
また不動産屋の近くに別の用事で行った際、「今近くにいるんですが直接説明しに行きましょうか?」と言った事もあります。
(※コレ重要)

この時、もっと具体的な証拠となる音声・動画も残すようにしたのでそれを持って行く、と言う話をした事もあります。

後日、折り返しSさんから今後の対応として「上の階の方のご家族の方を呼び出して具体的にどうするか話し合う。その時決まった内容を折り返し連絡します。」と言った物になりました。
ようやく静かになるのか、我慢しようと言う気になったのはこの時が初めてです(※あっさり裏切られます)

忘れもしない5月12日、家族会議の結果の報告を受けました。
まずその時の状況から

・ご家族もかなり異常な状況になっていると言うのを認識した
・すぐ病院に行って結果を不動産屋・僕にも報告する
・その結果を受けてすぐに今後の対策を検討する


と言った内容。
そして5月19日にKさんから報告を受けた内容が↓
・かなり進行した痴呆症(やはりな、と言った感じ)
・治療を始めるので1~2ヶ月ほど様子を見て欲しい(治療できるもんなのか?)
・改善が見られないなら更なる対応を検討する(じゃあ我慢するか)
・家族が世話をしにくるようにする


しかしながらもうこの時点で上の階の方・家族に対して一切の信用なんてしていないのでした。
一応ゼロベースで考えると言う事でまず記録のとり方を今までより詳細にしました。
騒音として記録する物を線引きし、かなり甘めに基準を設け動画も保存する。
(ただし動画に関してはその後心変わりをした)

全てデータ化して不動産屋が期限を切った一ヶ月目・二ヶ月目で提出。
2ヶ月目で改善をしないならガチギレをする。


一月目、データ化したものを提出。
一応この時の改善していた点で言うと「深夜早朝は静かになった」と言う事でしょうか。
ご家族の方が交代で監視しているらしいのでその時間帯だけは静かになっています。
深夜早朝を定義で言うと「23時~6時」になると思います。
はたしてこの時間帯が静かになったからと言って改善しました、褒めてくださいと言えるもんでしょうか?
こんなもんは極一般的な常識的な話だと思います。

ちなみに家族の方が早く帰った時、5時・6時から騒音を出していた事は記録されています。

しかし、以前にKさんが上の方と取り決めた基準がありました。
補足ですが「朝の7時までは静かにする」と言う物でした。(※コレ重要)
ちなみにこんな物は一切守られた事ありません。

またこの時の話で言うとデイサービスであったり、そういう痴呆の方向けのサービスも利用するようになったらしいです。
はぁ?としか言いようがないのですが、このひと月で一切音がしなかった日は3日間だけでした。

マンションの騒音に関しての記録(その3)

引き続き第3回目、果たしてどこまで続くのか…
書ききれるのか…

不動産屋に2回相談をして色々疑問点が出だした頃、特に騒音も止まずに変化が無い日々が続いていました。
当時はあまり頻繁に不動産屋に言うのもな、と言う遠慮もあったのかもしれません。

3回目辺りの相談から僕の方がいよいよキレ気味になってきます。
勿論口調はキレ無いですが、変化が無いので少しこれは攻め方を変えて積極的にならなければ
と言った感じになってました。

まずこの時の騒音の状況で言うと…
<昼夜問わず>
・ベランダで物を叩く音
(手摺をプラスチックの棒で叩く・大量に吊るしてあるピンチハンガーをプラスチックの棒で叩く)
・ベランダで何かを引きずるような音がする
(例えて言うなら机を引きずる時のあのガーガー音)
・ベランダに出したままにしている布団バサミを開いたり閉じたりでカンカンと音をさせる
・ベランダの手摺をプラスチックの棒で叩く
・ベランダのサッシの開け閉めで部屋が揺れる
・ベランダを歩き回る
・ゴミ回収ボックスを漁る
(強く開け閉めをするので音でわかる・ゴミ袋を開けるのでその時の音がガサガサとする)

<深夜・早朝>
・廊下や階段の踊り場で袋をガサガサとする音がし出す
(自治体指定の燃えるゴミの袋、厚めなのでいじると結構な音がする)
・廊下でバタンバタン・ガンガンという音がする
(掃除をしていてドアを箒で叩いたり、乱暴にドアの開け閉めをしている)

僕は素人なので集合住宅の騒音事情と言うのは全然わかりません。
なので比較のしようがないのですが、これは騒音のレベルで言うとどのような物なのでしょうか?
もしわかる方がいました教えてください。

あくまで僕の主観的な感想になるのですが、「相当うるさくて異常な状態」と思っています。

この3回目の相談をする前にあまりにうるさいので上の階の方に遭遇し注意をした事があります。
「ちょっとうるさいので静かにしてください」と。
「うるさくなんてしてないよ!」とキレられましたが。

「あっ、コイツ全然認識してねーわ」と思いました。
そして3回目の相談の時に我慢出来ずに直接注意した事、騒音の状況を事細かに説明をしました。
その時の担当者「わかりました、ご家族の方に注意するよう言っておきます。しばらく様子をみてうるさかったら連絡してください」と言った内容。
この頃から騒音の担当者が固定にになりました。
今後はKさんとしましょう。

1週間ほど様子を見て一切静かになる気配が無いのでここからは数日おき位に「全然静かになんないじゃないですか!」と不動産屋に連絡を入れまくりました。
流石にコレだけしつこいと向こうも異常な状態と言う事で対応するだろうと言う考えです。
単純に「うるさい」と言うのではなく、「何時何分にこういう騒音がしてる」と事細かに記録した物を言うようにしていました。


そして一向に騒音問題が解決しないまま、4月の終りごろ。
少し事態が動く出来事が起きます。

マンションの騒音に関しての記録(その2)

引き続き2回目です。
初めて不動産屋に相談した時の話から。

半年ほど前でしょうか。
昨年より体調を崩し、突発性難聴になったり、頭に腫瘍が出来たので手術(2回)をしたり、免疫力が落ちて全身に発疹が出来たりと散々な状況で精神的に色々追い詰められていたというのもあったかもしれません。
そんな治療が続く中、毎日毎日昼夜問わず騒音を出されて一切気が休まる時間がなかったのでした。
何か音がする度にそれに体が構えるのか、眠りも浅いか眠れないか、と言うのが続いていました。

そこで意を決して不動産屋に相談をする事に決めたのです。

1回目の相談は簡単なものでした。
「上の階から時間を問わずに騒音がするので止めさせるように言って下さい」と言う感じで、後は音の種類を簡単に説明し担当の人も「上の階の方に伝えます。しばらく様子を見てください」と言うやり取りでした。

これで少し安心したのと、無くなると言ってもすぐに無くならずに徐々に気を付けていって貰えるんだろう、程度の認識でした。

そしてひと月後、一切騒音が無くならないので再度不動産屋に相談。
「ひと月様子を見たのですが全く変わらないのですが…」と言った内容。
不動産屋が言うには「ご高齢で息子さんと一緒に住んでいて夜勤でいないので他のご家族の方に言っておきます」と言う返信。

僕がこの時引っ掛かったのが「息子が一緒に住んでいる」と言う不動産屋の話。

少し時期が巻き戻るんですが、昨年の4月21日早朝4時過ぎ。
この時に上の階から水漏れがした事があったんですね。
早朝なので夜間の管理センターに連絡をした時、「上の階に水が溜まってないか確認してください」と指示されました。
「朝から嫌だなぁ、あのバーさん臭いし…」と非常に憂鬱だったのを覚えています。
他人の、ご高齢者に言う事ではないのでしょうが、以前から非常にキツイ臭いを出していて離れていてもわかるくらい臭っていました。
例えて言うなら正露丸のあの臭いを凝縮したような、と言えばイメージできるでしょうか?
正直に言います、吐き気がする臭いです(※コレ重要)

そして早朝から上の階の部屋に入って中の確認をしたのですが、どう考えても息子さんがいるような部屋ではなかったのです。
あくまで主観的な感想になるので違うのかもしれないですが、どう見ても一人暮らしの印象なのです。
あと印象的なのはトイレットペーパーが異常なくらい積み上がってました。
ちょくちょく近所のスーパーで大量買いをしているのを見かけたので謎が解けた感じ。

この2回目の相談した辺りから不信感が積もり始めました。
「話の整合性が取れてないんじゃないのか?」
と。

それでも一応ご家族に連絡して対応をするとの事なので、事を荒立てるより様子を見ようという感じでした。

2回目を簡単にまとめると

・2回(2ヶ月に渡って)相談したけど変化なし
・上の階の方は吐き気がするような臭いがしている
・息子が一緒住んでいる?


いくつかポイントとなる考察・キーワードが出てきだします。
最終的に繋がるはず(ライブ感的に書いているので上手にまとまるかどうか…w)

FC2Ad